プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日、凍結胚盤胞移植を行います。
初めての体外受精を行ったときの妊娠判定(移植後14日目)は、尿での判定だけでした。ネットで他の方のブログ等を拝見していると血液検査でホルモンの値なども調べていらっしゃる方が多いようです。
尿での判定で陰性なら、まったく妊娠の可能性は無いのでしょうか?
どうかよろしくお願いします

A 回答 (2件)

5日目の胚盤胞として移植後14日目に判定ということは高温期19日目ですよね。

妊娠している場合、排卵から2週間が経っていれば必ず陽性になりますから、
判定の尿検査で陰性ということは妊娠されていません。

よく「生理予定日を過ぎてから陽性になった」という話もありますが、
それはあくまで、排卵日が特定できない人が「自分の思っている生理予定日が
本当はズレていた(排卵が思っているより遅かった)」というケースであり、
排卵日が分かっている場合は当てはまりません。

胚盤胞移植の場合は7日目や9日目という判定も多いです。その時期であれば、
血液検査をすると思います。この時期の判定であれば「判定前に自分で
妊娠検査薬をやってみたけれど陰性だった」という人でも、陽性判定される
可能性はありますが、14日目というのもあって尿検査による判定なのだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

詳しいお返事ありがとうございました。
尿判定の精度は高いとわかってたのですが、悪あがきというか少ない可能性は無いのかと思ってしまったもので・・・・
現実を見つめてがんばります。

<尿での判定が陰性なら、全く妊娠の可能性は無いのでしょうか?

はい、可能性はありません。残念ながら、0%です。
    • 1