プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問ですいません。速度と距離と時間の計算式を教えて下さい。

分速142.8mの速さの乗り物は、7時間で何km進みますか。
  (キロメートル未満四捨五入)

計算式と答えお願いします。
子供に聞かれて困ってます。

A 回答 (5件)

お子様が何年生かわからないのでいちばんわかりやすい解き方


問題 分速142.8mの速さの乗り物は、7時間で何km進みますか。
解き方 142,8メートル×60分×7時間
出てくる数字は59976(単位はメートル)
求める答えはキロメートルなので1000で割ります
更に四捨五入すると60キロメートル
答えは60キロメートルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく分かりました。

お礼日時:2009/09/21 00:03

分速142.8m・・時速=142.8m×60分=8568m/時間=8.568km/時間


8.568km/時間×7時間=59.976km・・・約60km
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく分かりました。

お礼日時:2009/09/21 00:01

私は「きのしたのはげじじい」で覚えています。

距離(道のり)の「き」と速さの「は」時間の「じ」を、「き」を分数の上、「は」、「じ」を分数のしたの形にして、分かっている数字をそれぞれ当てはめます。この問題では速さと時間が分かっているので距離を求めればいい、ということになります。分数の上と下の関係は割り算、分数の上の距離を求めるときは速さと時間を掛け算すれば求められます。…実感わきませんね。添付データ見てください。

計算すると、まず速さが分速なので、単位を統一するために7時間を×60して420分にします。
142.8×420=59976(m)
メートルの単位になることを注意してください。キロメートルするためにに1/1000して
59976÷1000=59.976(km)
最後に四捨五入して答えは60(km)です。
「速度と距離と時間の計算式」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく分かりました。

お礼日時:2009/09/21 00:02

「分速142.8mの速さ」とは1分間に142.8m進む速さです。


ところで7時間は420分ですから、7時間で進む距離は
142.8x420=59976(m)=59.976(km)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく分かりました。

お礼日時:2009/09/21 00:04

 


142.8/1000*60*7=59.976・・・約60km

分速142.8m・・・1000で割れば分速0.1428km
それを60倍すれば1時間に進む距離、8.568
それを7倍すれば7時間に進む距離
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく分かりました。

お礼日時:2009/09/21 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!