アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3カ年で百万をこえるものから、数万円までいろいろありますが。どこのが、やすくて、充実しているんでしょう。一般の、公立校高志望です。(チャレンジ、ポピー、リコー、学研、Z会、ア二モ、伸助さんのCM等。)経験者のかた、父兄のかた、教えて下さい。悩んでいます。

A 回答 (9件)

私は、以前「進研ゼミ」(現ベネッセ)をやったことがありますが、「充実」かどうかは本人次第です。

月おくれになってもちゃんと出しつづける粘りが必要ですね。でないと、無駄になります。他は知らないのですが。

添削が返ってくるまで時間がかかりますから、「テストのため」とかいう短期的なものでなく、ここを納得しよう、という気持ちでないと、返ってきたときには最初に書いたことを忘れています。

県によって公立高校の入試もいろいろですが、「内申」が大きいと日ごろの授業や期末テストがポイントになります。通信教育はテスト対策ではない、という前提でとりくめるかどうか。日ごろ辞書も開かない中学生も多いようですが、そういうことだと、どの通信講座も無理です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。出し続ける粘り強さ、継続するって、大変なことですよね。ありがとうございました。

私は「進研ゼミ」と「Z会」をやったことがあります。

やってみた感想は、「進研ゼミ」は基本が分かっていない人向き、
「Z会」は基本がすぐ理解でき、且つ応用問題を解きたい人向き、だと思います。
志望校のレベルにもよりますが、普通レベルの学校なら「進研ゼミ」で
たくさん赤丸をもらって自信をつけるのがよいでしょう。
トップ高を狙うなら「Z会」です。自分はまだまだだと思い知らされます。
高校進学情報も教材のレベルによって対象が違ってくるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。Z会、進研ゼミの位置付けがよく分かりました。ありがとうございました。

「進研ゼミ」「Z会」両方をやりました。

簡単に言うと、

・進研ゼミ
  手取り足取り教えて欲しい人。
  教科書のことだけをやりたい人。
  親に言われたらやる人。
・Z会
  自分で考える努力を惜しまない人。
  受験など先を見据えた勉強をしたい人。
  人に言われないでも勉強をする人。

どちらにしろ、やる気がなければ意味はないですが、
個人的にはZ会がお勧めです。
進研ゼミは余計な事が多すぎる…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。Z会、進研ゼミの方が多いんですね。Z会は、レベルが高そうですね。

わたしは、進研ゼミをやっていました。

でも、他の方が答えられていた通り、通信教育は粘り強さのある人じゃないとだめだなぁ、と思い知らされました。本が、どんどん積み上げられていくだけでした。

でも、弟も同じく進研ゼミをやったのですが、彼は根気のあるタイプだったようで、小学校から6年間くらいやりつづけて、目に見えないけれど、小さい小さい学力が日々ついていっていたようです。今年の受験では(うちの県では)難関とされる高校に入学しました。
あまり、超難関の高校を受けるのではなく、ある程度のレベルでよくって、しかも根気のある方であれば、進研ゼミはおすすめなのではないでしょうか。

それから、以前講師をやっていたときに思ったのですが……。教え子の中に、それこそ百万円を超えるような通信教育の教材を買っていた生徒がいました。けれど、成績はいつも、下のほうでした。いくら高い教材を買っても、それを買っただけで満足してしまって、だめなんじゃないかな、と。

自分が「この教材だったら続けられる」「自分の志望校のレベルにあっている」という自信がなければ、通信教育ってのは無意味じゃないかな、と思います。
どっちかといえば、自分のレベルに合わせてやってくれる塾(個人対個人みたいな塾)に行く方がいいかもしれないな、と思ったことです。(これは、質問の意図から少々外れますね。ごめんなさい。)
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。継続する根気がないと通信教育はやる意味がないでしょうね。簡単なようで、難しいことですね。

わたしも進研ゼミをやっていました。

小学六年生の頃はまだけっこう手をつけていたような気がしますが、中学に入ってからは、受験対策の問題集くらいしかやった記憶がありません。
わたしは今家庭教師をしていますが、けっこう進研ゼミをやっている子はいます。でも活用できているかと言うと・・・???という感じです。テストを出さない子もいますし、こんな教材あったっけ?という子もいます。わたしが宿題として出して、ようやくこなしていると言った感じですね。本当に本人のやる気次第だと思います。
ちなみに、z会をやっている子供もいますが、やはりその子はできる子供です。県トップクラスの高校を狙っています。
ポピーのフレスタ9をやっている子供も一人いました。わたし的にはチャレンジよりも、フレスタ9の方が(よけいなものもなく)まとまっていて、基礎固めには良いのではないかと思います。でも、その子もやはり家庭教師がつくまではほとんど手をつけていませんでした。でも、しっかりとやったら、ぐんぐん伸びましたよ。
やはり、やる気次第ですね。
ちなみに通信教育だけを考えているのですか?私としては、塾(できれば一対一か小人数制)家庭教師をお勧めしますが・・・・?
(といってもわたしはチャレンジ(ほとんどやってなかったけど)公文式とだけでしたけどね。)
がんばってください。(*^-^*)

参考URL:http://www.sing.co.jp/popy/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。やはり、やる気ですね。それにしても、進研ゼミは多いですね。ポピーというのもあるんですね。やはり、添削なのでしょうか。もうすこし、使用者の実情等わかれば教えて下さい。お願いします。

• 0

僕の考えなんですが、

おそらく勉強する時間のあまりない中学受験生の父兄の方でしょうか?
それで、通信教育ならば、という考え方なのでしょうが、
もし新中学1年生以外なら、通信教育はオススメいたしません。
逆に1年生なら、いいと思いますよ。

というのは、通信教育は、学校の進度にあわせて発刊されるものであり、
本当にそのコドモのニーズには答えられないと思うからです。
苦手科目はもっと基礎からやるべきだと思うし、
得意科目は、もっと上のレベルを学んでも良いかもしれません。

中学も2年になると個々人の学力差が出始めます。
そこで、平均的な通信教育に頼っても、無駄な出費とお子さんの苦痛を
ますだけだと思います。

まずは、現状のレベルを把握し、苦手科目の基礎をじっくり問題集、もしくは
個別指導塾・家庭教師で克服する、といったことをオススメします。

なお、御子様が中学3年生で、来年受験生であり、
塾に行くヒマもなく少し成績で悩んでいる、
と勝手に想定して回答させていただきました。
    • 0

私はZ会をやってましたけど、どちらかというと大学受験生向けかな、と思いました。

Z会もシステムが変わったので、オススメかどうかももはや分かりません・・・(^^;

ただ、公立高校志望であれば、あまり極端な問題は出ないと思うので、大きな書店へ行って自分に合いそうな問題集を1冊買って、それを何度も繰り返し練習した方が効果があがると思うのですが・・・。

自分も中学生を教えたことがあるんですが、新しい問題をやるより、何回も反復練習をした方が問題のパターンを覚えられるので良いような気がします。

Z会の答案も、ためてしまったら仕方がありません。同じZ会でも、問題集のほうをおすすめします。
    • 0

中1と中3の息子を持つ母親です。

あなたの学校の成績が中くらいで、部活動もがんばってらっしゃって時間がない、でももっと成績アップを狙いたい、という悩みをお持ちである、という前提でアドバイスしたいと思います。よろしいでしょうか?

うちは息子2人とも(クラブ活動あり)中学ポピーをさせています。
学校で使用している教科書に100%ピッタリ準拠してるので、今日習った○○はポピーのこのページで復習すれば大丈夫、と単純明快に分かり、息子達はそこが気に入ってると言います。
教科書のページの下に対応するポピーのページを書いておくとさらに楽です。
うちの子は面倒がって書かないのでこれは私がやります・・・内緒ですが、この時にしっかり読んでおいて、分からないところを聞きに来たら、偉そうに教えています。
親の威厳を保つのもなかなか大変です・・・

たま~に授業がポピーより先に進んでしまったら、授業範囲にあった号を送ってもらえて助かったこともありました。
どこでもやってるサービスなのでしょうか・・・よく分かりませんけど。

毎月届く教材のほかに、
定期テスト対策予想問題集(年3回)
定期テスト対策・実技教科の要点本
英語のリスニングCD(年2回)
英単語&漢字覚えるミニ冊子(年2回)
国語文法本(3年間使える定期テスト対策つき)
入試対策冊子(3年生のみ)
8月は夏休み特別号、3年生の1月号以降は入試対策特別号となっていて、11月号と同時に早く届けることもできる、となっています。

これだけついて1、2年生は月4200円。3年生だけボリュームアップで4400円です。
よけいな付録なしで、充実の内容の割に安いので大助かり。
夜遅くなる塾にはなるべく行かせたくないので親もそれなりにがんばらねば。

あと、何年生か分からないので蛇足かもしれませんが、1年生ならちょっと覚えていてください。
何の通信教育をするにしても、学力を定着させるためには予習よりもまず復習からのほうが取り掛かりやすいでしょう。それも授業で習ったその日のうちにするのがいいようです。
エビングハウスという有名な心理学者が「記憶してから1日の間に急激な忘却が起こるが、その後の忘却は緩やかに起こる」ということを言っています。
その日のうちに復習をして記憶を定着させれば学習効果が上がると思います。

一般の公立校志望ということですので、前の学年に返らなければ理解できない、というところは少ないのでないでしょうか?
だったら日々の授業を1時間1時間しっかり聴いてポイントを押さえる、それを頭において復習をしっかりやる。
余裕が出てきたら次の日にやるところの教科書をちょっとでもいいので音読する。
これで違ってくると思いますよ。

がんばれば、きっと志望校に行けますよ。応援しています。
    • 0

高額なものに取り組む必要は全然ないと思います。

一般的な通信教育は中学生で月5000円程度からではないでしょうか。

公立高校志望であれば私は進研ゼミ、z会などがおすすめです。
進研ゼミは5教科受講、z会は1教科から受講できます。

わが子はずっと進研ゼミに取り組んでいますが、特に問題なくこなしています。
多くのテキストや問題集が送られてきますので、しっかりこなしていけば学力はつくのではないかと思います。

5教科で5000円程度からの受講費なので金額的にも納得しています。

参考URL:http://www.c-education.com/
    • 0