プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

33才の彼氏がいます。彼のお母さんの病気(鬱病)や夏に彼の解雇再就職で落ちつかず今年は2回しか会ってません。お互い仕事の休みが合わず、今月5日に彼に休みをきいたら16日だという事で私は会社に休みを貰いました(彼と動物のいるパークに行く約束)。5日にメールしてから10日間メールはしてませんでした、約束の日の前日に私から「明日晴れみたいだね」とメールをしたら、彼から「ごめん頭痛くて我慢できなくて明日MRI検査なんだ」と返事がきました。私は休みまで取ったのにまさかの前日キャンセルです。頭が痛くMRI予約してたなら何で前もって言わないんだと、私は内心腹が立ちました。それからメールはしませんでしたが5日後に彼から「何してた?メールこないけど?」と何も無かったかのようにメールがきました。あれだけ痛かった頭痛の事は何も言わない彼、これって出かけたくないから仮病使ったと思えて仕方ありません。皆さんはどう思いますか?因みに仕事終わりに会う時は普通に会えますが、休みに出かける約束をすると高確率で彼の体調で前日キャンセルになります。先月も花火の約束が彼の風邪でキャンセルになりました。やはり仮病でしょうか?

A 回答 (7件)

慣れない仕事のストレスに家に帰ればうつ病の母。

彼もすごく疲れていると思います。うつ病の人の介護をしていると伝染するということを聞いたことがあります。本当はあなたと会いたいと思っているし、約束するときはそう思っている(そうでなければ約束なんてしないと思う)。けど前日になると気が重くなって何もする気が起きない。なのでキャンセルする。その繰り返しになっていると思います。しかも、うつ病は朝は何もしたくなくなります。ですので、休日会うにしてもあまり遠出をしたり、一日遊びに行くのではなく近くにちょっと出るくらいの方がいいかもしれませんね。彼はあなたに言わないだけで精神的に相当疲れていると思います。また、彼に聞いてみてもいいかもしれませんよ。「ちょっと最近疲れているんじゃない?あまり無理しないでね」と。
    • 0

お母さんがうつ病ということは、彼氏さんもそういう性質を抱えてる

可能性はありますよね。
あと、彼は自分の時間を大事にするタイプではないですか?
休みの日はゆっくり自分の時間をすごしたいとか、
なにか趣味をやりたいとか・・・。
そういうタイプの男性って、最初の頃は頑張って、
彼女をテーマパークや、食事に連れて行ったりしますが、
安定してくると、自分の時間を優先したくなるのかも
しれません。彼が無理してると思ったことはないですか?
仕事帰りに必ず会えるのなら、休日会うのは諦めて、
仕事帰りにデートしましょうよ。
    • 0

会うのがめんどくさくなったらだめですね。

もし反対にせっかくデートの日なのだけれど、ちょっと咳がでるからとかで、キャンセルしますか?
自分なら楽しみなら無理してでも行きますし、その日病院なら彼氏なら付き添いますけど、それもないのなら、ひょっとして彼女と思われてないのでは?
メールなら友達ともしますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨年までは夜もちょくちょく会ってたんですが、今年彼か不当な解雇されてから何か会わなくなりました。けど彼から「お前から逢いたいって言わないよな↓」みたいな、会いたそうな感じのメールもありますが…よくわかんないですね

彼じゃないとだめですか

このような人とつきあってるとあなたの人生も
ぼろぼろになりますよ
    • 0

断る内容は仮病としか思えないですが、嘘をついて断った理由も問題だと思いました。

単純に質問者様に対して好意がなくなったという理由か、あるいは
うつ病など精神的な病気になっているのではないでしょうか?
(精神的な脆さは遺伝しやすいものですし、うつ病の人が間近にいると自分もどんどん暗くなっていきます。尚且つ仕事関連で色々あったようなので可能性は高いと思います。)
ですから、質問者様には会いたいんだけれど、仕事の日以外出かけるのがすごく億劫になってしまって断る。という悪循環に陥っている可能性も。
一度直接会った時に話をされる事をお勧めします。その時はくれぐれも相手を責めるような言い方はなさらないほうが宜しいかと…後者であった場合に状況が悪化しますので。
勝手な推測ですみませんが、ご参考になれれば幸いです。
    • 0

はじめまして。

コメントさせていただきますね。

多分…と言いますか、仮病だと思います。検査だといっておいて、その後何の音沙汰もないということは、嘘だと思います。
そもそも検査がうそくさいです。
わかるような嘘をついて約束を破ってしまうような人は駄目だと思いますよ。

同じこと繰り返します、そのような方は。
    • 0

当日ではなくて前日のドタキャンというのは仮病(?)ですね。

仮病というかただの嘘ですね。
それもあまりにもわかりやすい嘘。
もうやめたら?
    • 0