アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GB250に乗っています。
最近、走っているとエンジンから「ココココッ」という音が聞こえてきます。多分ノッキング音だと思うのですが、
これは早急に修理した方が良いのでしょうか?
聞けばシングルエンジンにノッキング音はさほど珍しくもないらしいのですが…
でもノッキングってバルブタイミングが合わずにバルブがピストンを叩いているということですよね?
エンジンが冷えている状態では出ずに、高回転を使うと出始めるところを見るとカムチューンテンショナーというよりはバルブスプリングでしょうか?
まだ1万km程度の走行距離なのですが?

A 回答 (6件)

タペット音でしょー (^_^;



単気筒でノッキングしたら走らないよ

オイル交換しましょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもすいません。
ド素人を晒してしまいました。

オイル交換します・・・

お礼日時:2009/09/28 18:45

>でもノッキングってバルブタイミングが合わずにバルブがピストンを叩いているということですよね?


一発でエンジンがぶっ壊れます。

アクセルの動きにキャブが付いてこないと言う事はありませんか。
GB250ってバキュームピストンが張り付いてしまってアクセルの動きとキャブの動きがバラバラになる事があります。(これはGB250の宿命のような持病)
もしそんな状態ならバキュームピストンとキャブレターのボディーをしっかり磨いて動きを良くして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

い、一発ですか?
とりあえずタペット音であるというのが有力です。
オイル交換で様子を見てみます

初期のGBのキャブにはそんなトラブルがあるそうですね。
一応5型です。

お騒がせしました(汗)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/28 20:36

>>バルブがピストンを叩いているということですよね?



 本当にそんなことが起きたら、一瞬でバルブがひん曲がって壊れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうなんですか。

とりあえずそんな深刻な状態でない事でそれはそれで良かったです。

お礼日時:2009/09/28 20:32

高回転ではノッキングは起こりにくい(混合気の流速が早いため異常燃焼しにくい)ので、No.2さんのタペット音という推測に1票です。


音の表現的にも近いように思います。ノッキングは金属音として感じられるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

かえって勉強になりました

お礼日時:2009/09/28 20:30

過早着火で異状燃焼をしているのです


異常燃焼で発生した衝撃波が燃焼室の内壁を打つときに叩くような音がします
これがノッキングです
内壁が浸食されひどいときはクラウンが欠けることもあります
点火タイミングが狂っているのかもしれません
燃料が悪いのかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その辺も考えますが、私の知ったかぶりであった可能性が大でございます。

大概ど素人なワタクシですが、おそらく異常燃焼ではないと思われます。アクセルにもちゃんとついてきますしバックファイヤーなどもありませんし・・・

恥ずかし!

お礼日時:2009/09/28 18:48

違います。


ノッキングは異常燃焼のこと。

燃料のオクタン価が低い場合や点火時期が早すぎる場合に起こります。

バルブタイミングはカムチェーンがきちんとバルブとピストンの同期を取ってますからズレることはありません。
カムチェーンテンショナーが弱ってカムチェーンが1山越えることもあるそうですが、1万キロ程度の走行距離でそうなってしまってはエンジンが持ちません。

>>バルブタイミングが合わずにバルブがピストンを叩いているということですよね?
もしも本当にこんなことが起こっていたらエンジン壊れてます。

自分だったらとりあえずハイオク入れて様子見ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超恥ずかしいですね。
なんか、たまたま知ってる言葉を言ってみただけ状態でした。

すいません。お話を伺って考えてみたら「そんな訳ないか」と思い至りました。

おそらく「ココココッ」っていうのはタペット音だろうと思われます。
その前提で原因を探ってみます。

どうもお騒がせしました。

お礼日時:2009/09/28 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!