アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも夜遅くにコンビニへ行くとフライドチキンや唐揚げ、ポテトなんかが全部売り切れでレジ横のケースが空になっていることが殆どだと思うのですが、なぜ深夜はフライドチキンや唐揚げを作り置きしていないのですか?
ま、あまり売れないからだとはなんとなく想像がつくのですが終電で帰る小腹の減ったサラリーマンの自分なんかは非常にもどかしい気分になります。頼めば10分くらいで作ってくれるのでしょうが待ってまで買いたくないし・・・

A 回答 (3件)

揚げ物は頼めば10分じゃ出来ませんよ。


毎日ではないですがほとんどの店が深夜の時間帯にフライヤー(揚げ器)の油を抜いて清掃の上油を新しいものに交換したりします。
深夜勤務の仕事の主な内容は昼間使ったもののメンテナンスや品出し、清掃などです。

当然、油は加熱してませんから10分なんかでは揚げられないしむしろやったら日勤のベテランおばちゃんや店長に怒られる可能性もあります。
どうしてかというと1人の顧客のために加熱コストなど浪費が多すぎるからです。それと深夜勤務経験しかないバイトだと揚げる事すらできない可能性があります。(揚げ方を習ってない)
店として深夜は揚げ物をしないと決めているところも結構あると思いますよ。
冷凍された品物が入った袋に標準揚げ時間が良くかいてますがそのままでうまくいくとは限らないのでその店の機材での標準時間を確認しないとうまくできないです。
おでんなどもそうですが、深夜のときに放置しっぱなしの店では僕は買いません。管理が悪くとても食えたもんじゃないからです。ひどいと消費期限オーバーもあると思いますよ。

中華まんなども含め深夜におきっぱなしにしているところのほとんどはむしろ管理が悪い店です。
たまに夜勤がこういうデリカ系の管理・調理もきっちりする店がありますがそんな店は実際のところほんの一握りです。
需要もないので大抵深夜の時間帯は清掃とメンテナンス、そして早朝引継ぎ前に準備する程度だと思います。

コンビニは24時間営業ですが24時間全て用意してあるという意味ではありません。
需要のある時間帯に必要な分を見極めて用意します。
廃棄を大量に出したり衛生管理が悪い店長は能力を問われます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど、そうだったんですか。回答有難うございます。

お礼日時:2009/09/30 02:55

24時間営業のマクドナルドとか行ったらどうでしょうか?(・ω・。



参考URL:http://www.mcdonalds.co.jp/shop/search3/24h/sear …

この回答への補足

いや、近所無いし。

補足日時:2009/09/30 02:44
    • good
    • 0

>なぜ深夜はフライドチキンや唐揚げを作り置きしていないのですか?



はい。需要が無いからです。
作り置きしておくと油が染み出してベトベトになり食感も悪くなります。
”普通の人”は深夜に油物を食べたりしませんからね。

>頼めば10分くらいで作ってくれるのでしょうが

基本的には可能ですが(当然、作れない場合もある)
少なくとも深夜バイトをしているような人に作ってもらいたくはないですね・・・
差別云々ではなく人間性の問題です。


>終電で帰る小腹の減ったサラリーマン

パック物のから揚げなども売っていますので食べてみましょう。
つまり。そういう味なんです。
だから作り置きしないのです。

この回答への補足

基本的にフライドチキンや唐揚げなんかは学校帰りの学生や仕事帰りのサラリーマンが間食するために買っているはず。だから実は深夜にも売れるスポットはあるはずなのだ。

補足日時:2009/09/30 02:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!