天使と悪魔選手権

みなさん、目玉焼きに何をかけて食べますか?
しょうゆ?ソース?塩?マヨネーズ?
日本ではどれが多いんでしょう?
世界的にはどれが多いんでしょう?
たぶん、欧米では塩ですよね、やっぱり。
じゃあ、日本に最初に伝わったときは、どう食べてたんでしょう?しょうゆやソースを最初にかけたのは誰なんでしょう?

A 回答 (15件中11~15件)

こんなおもしろい調査がありましたのでどうぞ!

きょうも朝、我が夫と「目玉焼き」が原因で言い争いになりました(笑)
私は誰がなんと言おうと味付けは「塩」「こしょう」のみ!
ソースを海のようにかける夫がイヤでいっつも文句言ってます。
「そんな濃い味付けでたべるのは田舎モンじゃー!!!」
「うるさい!ええがや!個人の自由だがや!!!」ってな具合です。(ちなみに夫は名古屋人、私は東京人です)

あんまり食べ物に関して、「こうあるべき」とこだわらない自分ですが、なぜか「目玉焼き」だけはこだわっちゃうんですね~。焼き加減は「白身完熟、黄身半熟」焼く個数は一個のみ(主人は2個焼くからこそ目玉焼きというのだ!と主張します)姿形は黄身の上にうっすらと白身の膜がかかっている・・・という具合ですね。
このタイプって英語でsunny-side up egg っていうんですよね~
向こうの人って両面焼きが主流みたい!?
思わず、今朝の事を思い出してアツクなってしまった”gomuahiru”でした(笑)

参考URL:http://vd6.geijutsu.tsukuba.ac.jp/stud/Gakugun/1 …
    • 0

子供のときはパンのおかずなら「ソース」、ご飯のおかずなら「醤油」でした。

旅館等で、キャベツの千切りと一緒に出されたら醤油かソースで、レタスと一緒だったら、ソースかマヨネーズ。付け合せや一緒に食べるものによって変えているかも...。
単品であれば、今はもっぱら塩ですね。

欧米の方は「塩」あるいは「ケチャプ」の方が多いようです。
フライドポテトにも、スクランブルエッグにもオムレツにも...やたらケチャップを目にします。
    • 0

私は基本的には何もかけません。

でもあえて選ぶなら塩です。
    • 0

わたしは、ソースです。

ちなみにaltonlyさんと同じように、卵は
ひっくり返して焼きます。もちろん半熟です。
家庭科の調理実習で目玉焼きを作り、『さあ、そろそろひっくり
返そうか・・』と言ったら、みんなに思いっきりばかにされました
が、ひっくり返すのはマイナーなんですね。おいしいのに・・。
    • 0

私が目玉焼きにかけるもの

(1)塩・コショウ
(2)(バターで焼いておいて)しょうゆ・・・バターとしょうゆって案外合うので
(3)(両面焼いて)マヨネーズ又はマヨネーズとウスターソースを混ぜたもの
toktokさんが例にあげたもの全部好きです。
あと、(3)に付けたしで、ケチャップもいいですよ。

しょうゆやソースを最初にかけた人って、ほんと、だれなんでしょうね 
    • 0