プロが教えるわが家の防犯対策術!

特に刺身を食べている時ですが、唇あたりに醤油がつくと痒くなりませんか?ならない人もいる?

私は刺身に限らず醤油やタレがすこしでも付くと(付いた気がすると)痒くなりそうで毎回食後は口の周りを洗っています。
私だけ?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました。
    どなたも大変参考になりました。
    ベストアンサーは決められないので最初に回答頂き、質問への直接回答になっている方を選ばせていただきます。

      補足日時:2020/08/04 20:03

A 回答 (3件)

うちの娘がそう。



おせんべいでもなってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おせんべいでもなるんですか。
唇に付くことがなかなかないですが、付いたら痒いかも。。
逆に言うと他のご家族は痒くないんですね。
皆痒くなるものだと思っていました。

お礼日時:2020/07/29 22:08

接触性皮膚炎かも知れませんので【皮膚科】を受診してください。

塗り薬もあるとか・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり皆さんならないのですね。
顔や体がもともと皮膚炎で子供の頃から通院してます。
唇はたまに痒くなるだけで、洗えば炎症もないので診察したことはありませんでした。
聞いてみると母親も同じく場所(下唇の下)が痒くなることがあるそうです。
今度通院したときに聞いてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/01 10:55

醤油でなるなら、大豆アレルギーでしょうか?。

あまりにしょっちゅうなるなら、病院で検査を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう立派なおじさんですが、子供の頃から、痒くなるのが当たり前で過ごしてきました。
マメに洗えばいいので、不都合はないんですが。

最近、エビカニアレルギーだと分かったんですが(食べると急に蕁麻疹が出るようになった)、結局病院の先生も何も直してくれないので、アレルギーとは付き合うしか無いんだと思います。

お礼日時:2020/07/29 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!