プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通は卵って10コ入りで180円くらいはしますよね?
でもファミマで売ってる卵は10コで100円なんですよ・・・しかもなんか賞味期限が異様に長い・・・。
安いのでよく買ってしまいますが、あまりに安すぎて怪しいですよね?
なんでこんなに安いのか事情知ってる方教えてほしいのですが・・・知ってる方いますか??

A 回答 (1件)

私も専門ではないのではっきりとはわからないのですが、多分そのファミリーマート(もしくはそのエリアのファミリーマート)が昔から取引してるとか、特別な契約を交わしている卵卸業者(?)があるんだと思います。


うちの近く(首都圏)のファミリーマートも、会社の近く(都心)のファミリーマートも100円の卵は売ってません。
ただし、うちの近くの八百屋も100円、実家の近くのスーパーも100円、うちの近くのスーパーで88円(ただし週に2回)、更にたまにですが1回うちの近所のスーパーで50円になることもあるので、100円が特に安いとは思いません。
逆に120円以上の卵はほとんど買わないかも。

前にテレビでやっていましたが、ものすごく高い卵(1個50円とか100円とかそれ以上するような)と安い卵あ(1個10円とか)みたいのでは、ほとんど栄養価などの違いはないそうです。
味も言われなければ分からない(言われても分からないことも)程度の差だそうです。
もちろん良いものもあるとは思いますが、100円だから怪しいわけではないと思います。

もひとつおまけですが、日本では黄身の色の濃い卵が人気ですが、欧米ではもっと色の白い卵が多いです。
黄身の色も餌によって変わるそうですので、濃い=良いわけではないそうです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!