プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は大学1年生の男です。
僕には大学に入って好きな人がいました。彼女とは大学のクラスが一緒でサークルも一緒で仲良くしているうちに自然に好きになりました。

好きになったのは良いのですが、彼女には好きな人がいる事がわかりました(彼女から相談されました。つまり僕は友達にしか見られてないということになります)
その好きな人は僕も知ってる先輩でした。正直先輩にはその気がないようなので彼女の片想いが実る確率はかなり低かったです。

だから僕も今告白とかしても振られるだろうと思い、告白はしませんでした。
それでも二人で遊びにいったりしましたし、彼女からも誘われました。
でも彼女はあくまで「友達として」僕と遊んだんだとは思いますが・・

そしてやはり彼女もそれに気付き、諦めようかと思っていたそうです。
そんな時に、彼女は同じサークルの人から告白されたそうです。彼女から直接聞かされました。
その相手は彼女と同じバンドのメンバーです(軽音サークルなので)

その告白した人はかなりグイグイいくタイプで「君が○○先輩が好きなのは知ってる。でも諦めるんなら俺と付き合って欲しい」みたいな感じで告白されたそうです。
彼女もその相手のことはバンドメンバーであり友達としか見てなかったので、1回目は断ったらしいですが、その後も何度か告白されて根負けして付き合う事になったらしいです。

僕は愕然としました。
彼女がその先輩との片想いが上手くいったとしたら、そこは潔く身を引くつもりでした。彼女が本当に好きな人と結ばれるのなら諦めもつきます。

でも今回は違います。彼女は別にそんなに好きでもない人と付き合う事になったわけです。これは僕も諦めがつかないし、めちゃくちゃ悔しくて泣きそうです。

このままだと僕自身も絶対ふっきれないので、最後に男を見せようと思ってます。
彼女に告白したいです。でも99.9%振られるでしょう。
でも思いを伝えないまま涙を飲むのはもっと嫌です。
もし告白するなら、どんな感じで言ったら良いでしょうか?
もうがむしゃらに率直な気持ちを伝えたらいいでしょうか?今の彼氏と別れて付き合って欲しい。みたいな感じでしょうか?

A 回答 (9件)

これは経験ありです。

結論から申しますと「機を逃した代償は大きい」ということになります。
実際に彼女は、「押しに弱い」ということが分かったわけですが、だからといって「俺もいけるんじゃ・・?」と思うのは2流です。
この場合、彼女の特性を見出した現在の彼氏の功績です。あなたはそれに乗っかっているだけにすぎず、彼女が惹かれることはないでしょう。「またか・・・」と思われるのがオチです。
彼氏は、彼女のことが分からない状況で押して落としたわけですからよく頑張ったといえるでしょう。
マネをしようとしても人間の価値を落とすだけです。
    • 0

こんにちは、女性です。

NO7のかたのご意見に賛成です。
彼女は確かに押しに弱いタイプかもしれません(まぁ、大抵の女性も程度の差こそあれそうだと思いますが)、
でもまた同じ方法ではやはり二番煎じにしかなれませんし
彼女は困惑してしまい、その強引さに悩むでしょう。
すでに新しい彼を好きになりつつあるかもしれませんが
「やっぱりなんか違う」と考え始めているかもしれませんよね。

他のかたもおっしゃってた通り、あなたは彼女にとって
信頼できる大切な友達というポジションを獲得しているのですから
ここは逆に、彼女を温かく見守る理解者という戦略はどうでしょう?

つまりあなたはいつも揺れ動いている彼女を愛おしく感じて、彼女の幸せを尊重してきたのですよね。
そうであれば新しい彼からの略奪姿勢で臨むのではなくて
告白をしたあとで以下のようなスタンスを付け加えるのはどうでしょうか。
「きみが新しい彼と楽しくいるなら僕は心配しない。
でももし何か違和感があるのであれば、僕はいつでもきみのためにここにいることを忘れないでいてほしい。
僕にとって一番大切なのは、きみが笑顔で幸せでいることだからね」
つまりあなたは彼女を愛するがゆえに見守るサポーターである、という強引派とは対極の姿勢です。
私の場合このスタンスの男性にはやすらぎと安定感を感じ、その場ではつきあえなくてもより好ましい存在となり、人として生涯大切にしたいと思いました。

そもそも学生時代の恋愛は長く続かないですし、そのまま結婚に至るのは稀です。
ですから仮に彼女がもう少し現在の彼と続けてみると決断したとしても、早かれ遅かれ終わりますから、
あなたはそれが終わるまで待ってみよう、という位のリラックスした構えでもいいのではないかと思います。

ただ重要なのは、あなたも彼女に愛情を寄せているということを彼女に知っておいてもらうことです。
女性は自分を大切に想い、見守ってくれる男性には弱いものですよ。

「めちゃくちゃ悔しくて泣きそうです」のコメントがかわいくて
あなたはきっと素直で心優しい青年なのだろうと微笑ましく感じました。
いずれうまくいくといいですね。
応援していますよ。
    • 0

女です。

ちょっと待って下さい。
あなた方を実際に見ていないのでアレですが、
あなたが今何をしても二番手にしかなりませんよ
今告白しても彼女は「お前もかい!」としか思わない可能性が高い。

彼女の状況は、
自分を好きになってくれない人が好き
押して来る男が現われた
愛してくれる男といる方がいいんだろう、その内好きになれるだろう
と多分思って承知した。
こんな状況なのに、また別の人が告白して来ても
考える余裕がないと思います。
彼女は今、好きな人を諦めよう、(変な話ですが)好いてくれる人を
好きになろう としていると思います。

あなたは今、先を越されてむかつくのが先に立っていませんか?
それで告白されても、彼女はどうすりゃいいんだか
ちょっと落ち着いて、彼女の事を考えてあげて欲しいです。
まだ不安な状態かも知れませんし。
それでもとにかく言いたいのなら、
まあ言えばいいんじゃないかと思いますが
彼女を困らせるのが分かっているのに
言っても意味ないと思うんですが・・・
    • 0

フられるかフられないかはこの際おいときましょう。

結局、想いを伝えた人間だけが相手の気持ちを動かす、ということだけは今回のことで解ったと思います。

今の彼に負けないと思うくらいの気持ちを彼女にぶつけてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

本当に実感しました。
想いを伝えないと何も動かないと分かりました。伝えます!

男です

彼女を落とす方法はすでに明白です。グイグイいく、押しが強い男に弱いんです。
>もうがむしゃらに率直な気持ちを伝えたらいいでしょうか?
そのとおり。
「君が誰と付き合っていたっていい。俺とも付き合え」そして次は「俺が誰よりも君を愛してる。今の彼氏とは別れろ」といって、断わられても何でも何回でもグイグイ行きなさい。
あなたは弱いタイプですが、
男は「気力」です。
負けちゃいられません。「最後」ではなくこれを「最初」として彼女に男を見せて、見せて、見せ続けてください。
がんばれ~~!!
    • 0
この回答へのお礼

僕も何回も告白してきた人と彼女が付き合いはじめたと聞いた時は、彼女は押しに弱いタイプだったのかって気づきました。

僕は多分今でいうと草食系で、どうしても相手優先で考えてしまって、あんまり強引にいかないタイプですが、ここは男を見せます!

はっきり「○○とは付き合わないで!俺の方がお前が好き!」って言います。

答えを決めつけず、ご自身の気持ちを伝えることが一番大切。

それは過去や相手の問題ではなく、貴方が彼女を幸せにする自信があるか否かであり、貴方が諦めるためではないことも重要です。
そして貴方は今まで外から温かく彼女を見守ってきたので、彼女の考えや性格もある程度理解しているばずです。
そんな彼女を振り向かせる方法は貴方自身が一番よく知っており、貴方の言葉も大切ですが、彼女の心に響き伝わるような情熱や愛情ではないかと思います。(まずは貴方の方向へ彼女を向かせるよう導きましょう)

まだ若いのですから色々と経験を積み重ねって行って下さい。
幸運をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

頑張ってみます!
ありがとうございます

>でも99.9%振られるでしょう。

何でそんなふうに決め付けちゃうんですか。
それじゃ不戦負けですよ。
二人で遊びに行ったりしたし、彼女からも誘われたのでしょう。
もう誘い合ったりはしないのですか。
今まで通り、デートすればいいじゃないですか。
それで、その告白した人の話しがでたら「オレ、焼いちゃうな」とかの表現で自分も好きな事を意思表示しなくてはいけません。
その相手が「かなりグイグイいくタイプ」ならば尚更libertienさんも事を急がないと彼女が流されてしまうかも知れませんが、それでもいいのですか。
告白&「付き合ってくれ」と言うと、その相手と同列になってしまいます。
libertienさんは既に二人でデートした事も有るし、その相手よりもリードしてると思っていいんですから、強気に出ましょう。
ひょっとしたらlibertienさんに「グイグイ男」からの申し込みを止めて欲しかったかも知れませんよ。
何事もポジティブに考えて、積極的に行動しましょう。
それでダメなら諦めも付きますし、その時初めて諦めるべきなのですから。
    • 0
この回答へのお礼

諦めないで頑張ります!
でも彼女はかなりにぶいです。
僕は友達ほとんどに自分から言ってないんですが、態度で彼女が好きなことがバレたんですが、彼女は僕が気があることに全く気づいてないです。
気づいてたら僕に恋愛相談しないだろうし・・笑

相当にぶいから告白しないと全く気づいてくれないだろうし、まずは1回目と思ってやってみます!

こんにちは☆

どう気持ちを伝えるか...これは大変難しいですよねw 恋愛の悩みの永遠のテーマでもある気がします。心中お察しいたします。

あたしが気になったのは、たとえ友達同士だとしても、あなたはその彼女のことを意外とよく知ってるなあ、ということです。
つまり、誰が好きで、誰に告白されて、そしてつきあうこにとなった、とか、あなたは逐一その彼女の情報を持っています。

それはつまり、彼女があなたにそういうことを話しているということなのでしょうけれど、それは非常に大きいことだと思います。
というのは、女性にとって、そこまで自分のことをシェアできる男性というのは、そうそういません。つまりそれだけ近い関係だということですよね。
彼女の方からあなたへ恋愛感情があるとか、ないとか、そういうことはあまり重要ではありません。少なくともあなたは、彼女のそばにいる人なんです。

あなたは他のまわりの男性たちよりもはるかに、有利な立場にいるとあたしは思うのです。

ですから、一番大事なことは、99.9%ふられるとか、そういう風に気持ちを落としてしまってはいけません。
女の子にとっては、男性には自信を持っていてほしいし、その自信に裏付けられた気持ちや行動と接したいと思っています。

あなたはその彼女と培った歴史があります。遊んだり、相談を受けたり、冗談を言い合ったり、いろいろ。
それはあなたにとってどれだけ楽しいことでしたでしょうか? あなたにとって、彼女はどれだけ大事ですか。どんな存在ですか。

それを感じてみた上で、そのまま好きだということを言ってくれればいいのだと思います。

ちょっとアドバイスが抽象的すぎましたかねw

では、あたしなりに具体的なアプローチの仕方を考えてみましたw

「僕たち、今までいろいろ楽しく過ごしたけど、恋人として一からまたスタートしたいんだ!」

がんばって!!!!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに他の男性よりはかなり仲は良いと思います。男友達にも「友達としてしか見られてないって言っても、友達の中でもお前は特別だしな」って言われました。

相手の彼氏のことには告白する時に言及しなくていいのでしょうか?

好きなら気持ちは伝えるべき!

言わないとモヤモヤは消えないよ。
    • 0
この回答へのお礼

伝えたいと思います!
ありがとうございます