アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

、自分はアパートの最上階に住んでいるんですが、この前(8月ごろ)網戸から外を眺めていたら、ベランダを巨大なハチ(アブ、ハエ?)のようなムシがとびまわっていました。自分は目が悪くはっきり見えませんでしたが、
巨大なハチのようなムシで大人のグーと同じくらいかそれより大きかった気がします。スズメバチより大きかったと思います。なんか2匹がくっついているようにもみえました。
ベランダには生ゴミがあってよくハエとかがたかってました。
こういったむしっていますか?危ないですかね?

A 回答 (1件)

日本に居る蜂で最大級のものはオオスズメバチになりますが

大きさ的には3cm~5cm程度で平均すると4cm位のものです。

目が悪いという事なので実際よりも大きく見えた可能性も考えられますが
人の拳ぐらいの大きさ・・・が間違いないとすると
それは蜂よりは他の昆虫~カブトムシ等を代表とする大きめの甲虫
という可能性が高い様な気がします。

生ゴミを放置している場所には
蜂も蝿もその他の甲虫も集まってくる可能性はあります。

蜂は花の蜜や花粉を集めるイメージが強いですが
動物性タンパク質も必要とし、昆虫や肉類も食べるので
生ゴミにも集まる場合もあります。

実際にその虫が何なのかは解らないので何とも言えませんが
ベランダに生ゴミがあって、実際に虫が集まっているという状況は
どんな虫であっても良い事ではありませんし
それが蜂などであれば危険です。
まして、それがオオスズメバチなら尚更危険です。

オオスズメバチだとしたら刺されると人間でも死亡する可能性があるので
あなただけでなく近隣住人にも被害や影響が出る可能性もあるので
ベランダでの生ゴミ保管や方法を違う方向で検討し直した方がよいかもしれません。
    • 0