プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建てて6年目の家です。
毎年この時期になると、家の中にアリが大量発生(1000匹以上)します。
家を締め切っていてです。

家が山のなかにあるので、しょうがないのかな?とか
小さい子供がいるので、何か甘いものをこぼしたりしたときに
集まってきたのかな?とか思っていましたし
一週間ほどすると治まるので、今まで我慢してきました。

でも、隙間が無いとこんな事にはならないですよね?

毎年同じように発生するのでおかしいなとは思っていましたが、
家を建ててもらった人が父の知り合いなのでずっと言わないできました。

でも、我慢の限界です。

家のあちらこちらに隙間が開いているようで、その隙間部分から
大量に出てきていて
どこから発生しているのかも特定できない(隙間がありすぎて)状態です。

それと、キッチンの流し台の上にある立て付けの戸棚も、
上の部分が天井からはがれてきています。(3年くらい前から)
キッチンで作業をしていたり、子供がいたりしたときに落ちてきたら
危険だなと思います。

できるならクレームとして治してもらいたいです。
これは治してもらえるものなんでしょうか?


「アリの大量発生・立て付けの棚」の質問画像

A 回答 (4件)

蟻は入ってきますよ。


木の中にも巣を作る奴もいますし。
(シロアリじゃないです蟻です)

我が家も小さな蟻が2階から出てきます。
殺虫剤を撒いたり蟻の巣ころりを使ったりして最近は見なくなりました。

我が家は蟻どころか団子虫がしょっちゅう歩き回っています。
虫が出るのは周囲の環境によるもので仕方無い様に思います。
大工さんに瑕疵は無いと思います。


吊戸棚は一度見てもらって原因を調べてもらいましょう。
多分大工さんが直してくれると思いますが、6年経っているのでお願いベースで行きましょう。
感情的になっていたり、こちらの対応次第では有料になってしまうかも知れません。
    • good
    • 0

幕板部分の亀裂ですね。



幕板裏に木下地を組まずに幕板を貼っているからと思う方がいるかもしれませんが、普通幕板裏に下地は組みません。【壁に】吊り戸棚を固定するだけでほとんど垂れるコトは無く、その様に亀裂は入りません。

たぶんその様になった原因は、吊り戸棚の下地が石膏ボードではないでしょうか。
もし石膏ボードならビスが効いてない可能性が高いです。
きちんと石膏ボード下の木にビスが効いてればいいですが、ビス留める箇所に丁度に木下地があるように施行するのは大変面倒です。
石膏ボードの場合は下地をもう一枚入れることが多いです。参考http://kuzu-kuzu.com/build/20090329234001
コンパネ下地ならどこでもビスが効くから良いですが…。

吊り戸棚の中の【壁付き】ビスが効いてるか確認して貰ってください。参考http://pics.livedoor.com/u/kanamori22/1345971

蟻は隙間があるから…とかは関係ないと思います。

>>でも、我慢の限界です。
これからも付き合いが長いと思うので、穏便にね…。
    • good
    • 0

おはようございます。



アリについては分からないのですが、
新築6年でこの壁はひどいと思いました。

実家は築10数年ですが
亀裂はもちろん壁紙すら剥がれていません。

やはり施工に問題があるのではないでしょうか。


お父様のお知り合いが建てて下さったと言う事なので、
言い出しにくい気持ちは分かりますが、
お子様やご質問者様が安心してお住まいになれる家でなければいけませんよね。

『亀裂が入って不安です』
と、
身の安全を訴えても良いのではと思いました。


私たち夫婦も
新築を考えており、人事ではありません。

安心して快適に住める我が家の為に、頑張って下さいね。



お力添えにならないかもしれませんが、
アリには巣がありますので
自宅外周りのちょっとした亀裂にアリ除去の薬を捲くと良いかもしれませんね。

少量でしたら
アリの巣コロリも効きますが。
    • good
    • 0

時期が限られるのだったら巣別れかもしれませんね


入ってくるのではなく床下に住んでいる
木に穴を開けてすんでいる
シロアリの可能性があるので徹底的に調べた方がいいですね
発生の初期に出てくるところを捜さないと簡単には分かりませんね

隙間と蟻は関係ないと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!