アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2、3週間ほどから部屋にアリが出ました。
はじめはそれほど数がなかったので気にしてなかったのですが、次第に増えてきて、アリを見て、部屋の隅の隙間から来ているようなので、(アリ用がなかったため)ゴキブリの殺虫スプレーを使いました。
数日はぱったりとアリがいなくなったのですが、アリがさらに大量に出てきてしまいました。部屋の隅の隙間から来ているように思っていたのですが、たんすの下からもたくさんのアリが出たり入ったりしています。
小さな子供も住んでいるので、薬剤を使うのも不安です。かといってそのままにするわけにも行きません。
何かよいアイデアはないでしょうか。

A 回答 (6件)

下宿をしている大学4年です。


つい先日、朝起きたら蟻が部屋にいました。その数、約20匹。
その前からも2~3匹いたのですが、あまり気にかけないでいたら、
仲間が集まってきてしまったようです(^^;

自分が使ったのは「アリの巣コロリ」です。
参考:
http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/product …
このページは「スーパーアリの巣コロリ」の紹介ページですが、
普通の「アリの巣コロリ」でも十分効果がありました。
小さい顆粒(薬剤)を蟻が巣に持ち帰り、巣が丸ごと壊滅。効果は抜群でした。
薬局で300~400円程で売っていました。

蟻は外からやって来るはずです。
外と家の中の境界付近にアリの巣コロリなどを設置すれば、
蟻は家の中に入ることなく、せっせと餌(薬剤)を外の巣に運ぶと考えられます。
これならばお子様が手を触れる機会もないと思います。
今回の場合はタンスの裏などが良い場所だと思われます。

注意すべきは一点。
シールを勢いよく剥がすと、薬剤(顆粒)がぼろぼろとこぼれます。
床において、慎重に剥がし、慎重に設置すればOKです。
2日もすれば効果が現れると思います。

ネットで検索すると、アリの巣コロリが効かない蟻もいるようです。
(それは茶色で幾分小さい蟻のようです。)
外からやってくるような、黒くて意外に機敏に動く蟻には効果があると思います。
長文失礼しました。参考になれば幸いです。^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございました。
早速明日お店に行って買って試してみたいと思います。
そそっかしいので慎重にシールをはがして設置するように注意してみます。

お礼日時:2007/07/03 02:39

バルサン 這う虫氷殺ジェットという商品が今年の春から発売されています。

 これは虫を殺虫成分で退治するのではなく瞬間的にー40度の冷気で虫の息の根を止めるので赤ちゃん、ペットがいる家でも安心して使うことが出来るというものです。これなどはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局今回はアリの巣ごと何とかしたかったので、アリの巣コロリを買ってきました。カーテンで隠して子供に見つからないように用心して。
しかし、この商品は発売されたときから気になっていました。殺虫成分を気にしないで使えていいですよね。突然あらわれたゴキブリなどに使ってみたいと思っています。

お礼日時:2007/07/05 23:49

お住まいの地区はどちらなのでしょうか?中国地方の一部の地域を中心に外来種のアルゼンチンアリが猛威をふるっているようです。


室内に食べ物などを置いておくとあっという間にどこからともなく集まってくるようです。
http://www.city.hatsukaichi.hiroshima.jp/kankyo_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちにいるアリはアルゼンチンアリではないようです。

お礼日時:2007/07/05 23:42

私の実家もよくアリが入りこんでいましたが、母がタマネギの汁を絞って霧吹きしていました。


室内みたいですので、オススメ度はいまいちなのですが・・。
薬剤が気になるようでしたらちょっと試してみてはいかがでしょうか。
ワカメの煮汁も 蟻は嫌がるみたいですよ。

ちなみに私は掃除機でまとめて吸い取って、アリが出てこないうちに素早くゴミパックを捨てるようにしていました。

薬局とかホームセンターでアリを巣から退治する物も売っていたように思います。
もし何をしても駄目なら、やっぱりそういうのに頼るのが確実な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供がいると薬剤を使うのが不安なので、できれば使いたくないものです。貴重なアイデアありがとうございました。

お礼日時:2007/07/03 02:05

実は、我が家でも1ヶ月ほど前に小さなアリが大量発生しました。



大手100均ショップで売っていたアリキラー(ゴキブリホイホイの蟻版です)を蟻道へ設置したら、
2~3日で殆ど見かけなくなりました。
説明書を読むと、「働きアリが、アリキラーの毒素を巣に持ち帰えり
元から絶つ」、という内容の記載がありました。

たった100円で効果絶大でおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速明日お店に行っていろいろ見てみます。
100円で効果があるのはいいですね。

お礼日時:2007/07/03 02:02

誘導型のアリ用殺虫剤を使ったらどうでしょうか?


アリの通り道に置くと数日で効果が出ます。
うちはこれでほぼ解決しましたよ。

参考URL:http://www.kincho.co.jp/seihin/01/line_ar.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日お店に行っていろいろ見て、試してみます。

お礼日時:2007/07/03 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!