プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸を引き払う事になりました。

ペット可マンションですが、犬の粗相がフローリングに黒いシミになってしまいました。
トイレにしたつもりが、お尻だけ出てしまった粗相です。。。

この場合、当然張り替えになるはずですが、フローリングの部分張り替えというのは可能でしょうか?

大型犬なので、範囲は50cm×100cm位です。

A 回答 (2件)

見習い大工のマサルです。

確かに専門家さんの回答通り部分張り替えは可能ではありますが、プロでも苦戦します。素人工事では難しいです。理由としては、普通の住宅用フローリングの場合1枚の寸法が1820ミリの303ミリという物でこれに上、右にオス実(さね)と言われる差し込む方、左、下にメス実と言われる穴が掘られていて、それを差し込んでずれないようになっていて、さらに1列長手を貼ったら次の列は最初の短いジョイントから910来たところから貼り始めます。簡単に言うとジョイントを半分ずつずらして貼って行きます。その次はまた1820を貼るというかんじです。詳しくは貼られているフローリングの細かい目地と直角に出来てしまうジョイントを探すと理解しやすいです。理解すると施工の難しさも同時に理解出きると思います。一応賃貸会社さんに直してもらう流れで話してみた方が良いです。大工さんに頼むよりは安くあがるかもしれませんので。私も以前賃貸暮らしで犬飼いで畳4枚ダメにして、クロス剥がされ、和室の襖剥がされ、柱傷ついて10万円いきませんでしたよ。本来なら畳1枚新規で作るのに1万円以上掛かります。そこにクロス、襖、柱補修含めたら本来なら20万円は超えます。一度お話されてから、金額次第で考えるのも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マサルさん、詳しくありがとうございました!

お陰様でフローリングの仕組みも良くわかりました。
犬の粗相で大掛かりな工事になりそうですが、こちらが悪いので、綺麗に直して貰うように家主に伝えます。

心強いご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2009/10/17 11:25

フローリングの部分的なはりかえは可能です。


ただし、同じか良く似たフローリング材料が手配できるかが問題になります。(賃貸ですと、メンテナンス用に保管している可能性があります。)
それと、他の部分の痛み具合(日焼けなど)によってははりかえた箇所だけ新しくなるので目立つかも知れません。
なので、状況によってはリフォーム用の薄いフローリング材を一部屋張ってしまうのが手っ取り早いです。


しかし、賃貸の現状復旧について詳しくないのですが、ペット可のマンションでそこまで借主が負担する必要があるのでしょうか?15年ほど前私も賃貸の撤去時に床材の張替えを負担させられて随分不満に感じたことがあるのですが、(私の場合はフローリング模様のクッションフロアーで、ベッドの脚のあとがへこんでいるという理由でした。普通へこみますって・・・)その後借り主の負担が軽くなるように法改正があったように記憶しています。交渉の余地があるように思いますがいかがでしょうか?

住宅豆知識
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
部分張り替えがほぼ可能との事で、少し安心しました。

敷金ですが、一年半前にも引っ越しをしましたが、その時はかなり返金されました。
今はあまり無茶な請求は出来ないみたいですね。

でも、例えペット可物件でも、ペットを飼うと言う事は立場が弱いと思うんです。

ここで修繕費用をちゃんと払わないと、この先の賃貸業界(?)でペット可物件が減ってしまうと思うんですね。

経年による痛みではなく、これは私の犬がした粗相ですから、きちんと直してペットに悪いイメージを持たれないようにしたいと思います。

うちの子、ちゃんとトイレにしたつもりなんですけどね…。
残念です(涙)

お礼日時:2009/10/17 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!