アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なるべく安くあげようとDIYで現在の床を捨て貼りで利用しつつ、新しいフローリングを上にはろうと思っています。ただ、調べるとフローリングは高齢者は滑ってしまい危険とあります。お値段も手頃で高齢者にも優しいフローリングはどのようなものがありますか?

ペット対応のものが比較的安いようですが楽天など見てもとても高く手が出せません。

滑りにくく、お財布にも易しめのフローリングはどのようなものがありますでしょうか?

アドバイスいただけれると幸いです。

A 回答 (3件)

>クッションフロアは個人的にどうにも嫌


>父のみ素足に強いこだわりがあるようで(しかも廊下を走る)不安

その条件での優先順位になりますよね。

高齢者のことを考えている質問なのに、自分の好みを優先で選択肢から外す商品があるのでは、皆さんがアドバイスしても結局却下されるケースが・・・

しかも高くてはいけない。

それはご自分で選択肢を消しているので、アドバイス自体はあってもなくてもよく、結果はすでに出ているのかと。

高齢者が増えるのに対応品が少ないと言われても、実際に対応品はいくらでもあるがその機能が故に安く作れなかったり、儲かられるとわかっていて安く売らなかったりですから、消費者にはどうすることも出来ません。

当然アドバイスする建築業者もすべての商品は網羅できませんし、その中で「安いから使わない(眉唾感が強すぎ)」ケースもあるので、とりあえずネットで情報を漁りまくるしかないですね。
レアに「うちではこれを使いました」があなたにとって価格許容範囲で、機能が満たされるケースが書き込まれればラッキーという話になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございます。
ただ、実際には色々探していると現状「フォレスティア」は「すべりに配慮」の製品で今の所他社と比べて優位なようです。田舎のDIYショップを何件かハシゴしただけでも安い価格帯では滑り抵抗には結構な差をみてとてました。リアル店舗では取扱数が少ないため、同様の価格帯でももっともお安いものはあるのではないかと思ったりもするのですがネットには多くの方や経験者様がおられますし、仰るようによい事例があればありがたく思っています。他にも、無垢材など表面塗装に寄っては複合合板よりも良いケースもあるかと思ったりもしています。家も95歳の祖母の家を父がプロに依頼して工事した時には普通のフローリング(当時の工事詳細資料が見つからず製品名が不明)だったようですが特に骨折すること無く鬼籍に入りました。
現状、お安くても最も滑り抵抗の高い複合フローリングにして(同じ価格帯でも滑り抵抗はにはかなりの差があったので)、それでも滑るようであればその上にタイルカーペットを敷くような形を検討しています。
なお、ネットで検索すると広告記事ばかりがヒットしてうまくヒットさせることが出来ず質問という形にさせていただいています。

お礼日時:2019/11/24 13:38

スリッパを使用されての生活状況でしょうか?防滑性が高いスリッパが安いような…



タイルカーペットではどうでしょう?素足でも寒くないですし、滑らないかと。
DIYをされるのであれば、施工も難しくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
父が頑なに素足の歩行にこだわりがあるようで難しいです。タイルカーペットについては将来的には考えています。とりあえず、今の床がひどい状態なので上に新しいものを貼りそこからの話になります。まぁ全てサブロクの合板にすれば格安になりそうですが・・・ただ、カーペットはアレルギーの酷いものが家におりとりあずはフローリングで対応できればと思っています。

お礼日時:2019/11/23 20:49

>値段も手頃で高齢者にも優しいフローリング



複合フローリング(床板)ということであれば無いですね。
お手頃ではないものなら有りますが。

ダイケンの場合は「おもいやりフロ2」になるでしょうか。表題商品よりだいぶ高いです。
「フォレスティア」は「すべりに配慮」品ですが、上記は「高齢者すべりに配慮」マーク付。

「ダイミラーecoII」はホームセンターモデルなのでフォレスティアより安いと思いますので、そこに付加機能は期待できないでしょう。

「フローリング」を「床材」と定義すればクッションフロアもフロアタイルも該当しますから選択肢は広がり、見栄えやメンテを気にしなければ安く済ませられるものも増えます。

床材としての納まりの良さを求めると、滑りにくさを謳った商品にあまり安い物はありません。
「滑りにくさ」が商品付加価値になるものですから。

比較的滑りにくいカーペットの施工とかが価格的には現実的でしょうか。

フローリングの滑りは基本布生地起因で、裸足ではあまり起こらないので、滑りにくい靴下の使用などで策を講じることも検討されると「安く」対策可能かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「おもいやりフロアⅡ」はまっさきにヒットしたのですが、公式の標準価格はフォレスティアなどと比べそこまでの差がないと思うのですが、取扱量が異なるのか実売価格が3~4倍も高くなんとかならないものかと思っています。
無垢材も実は候補なのですが臭いが苦手で少ないものがあればそちらがありかもと今は思っています。ただ、ワックスを付けると結局はよく滑りまだ良く売れている複合フローリングのほうがハズレがないかもと思ったり迷っています。

フォレステアについては配慮品ですよね。ということは、同じように他のメーカーでも配慮品がありその中で最もお安いものはないか気になっています。これだけ高齢化が進んでいるにも関わらず売れ筋にはならず高いままで困っています

ダイミラーecoIIは相対製品らしく以前ダイケンに問い合わせた時にはフォレスハードに近い製品と案内を受けました。摩擦抵抗までは調べていませんでした。

クッションフロアは個人的にどうにも嫌で普通のフローリングにしたいと思っています。また、現在フローリングにガタが来ていますので上に貼り最悪はその上にクッションフロアを考えています。あとはタイルカーペットなども検討はしていますが、日本の高齢化率は高いですし安くていい製品が無いものかと期待して質問したというのもあります。

私自身はスリッパを履いているのですが父のみ素足に強いこだわりがあるようで(しかも廊下を走る)不安があったりします。

お礼日時:2019/11/23 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!