アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アトピーでこまってます。そこまで重度ではないのですが、やはり、飲み薬と保湿クリーム、ステロイド軟膏は手放せません。これが一生続くと思うと湯鬱になってしまいます。
朝になって疵ができてひりひりとして、一日が重い気分になってしまいます。少しでもよいほうに向かいたく、なりにくい体質にしたいと、思い、ビタミンやミネラルはサプリメントで補給してます。
今針治療に興味を持ってるのですが、どなたか、ご本人または回りのかたで、針治療で効果があらわれた人がいましたら教えてください。またアトピーに対する針治療につて詳しい方いましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>1回の治療にだいたいどのくらい、かかるか、


費用は3000~4000円が相場です。
アトピーの治療には健康保険が使えませんので少々高くなりますが、病院を点々としたり民間療法(健康食品など)に手を出す事を考えればはるかに効果が高いですし、かえって経済的になるかも知れません。

治療時間は・・・僕のところは1時間前後でやっています。
先生の治療方針にもよりますが、大体そのくらいの時間で一回の治療を終えるようにしているところが多いです。

>月に何回行けばよいか教えていただければと思います。
これまたかかりに行った先の先生の指示が最も確実ですが、参考までに僕のところでの治療期間を説明します。

最初のうちは1週間に2~3回、頑張って来てもらいます。
調子が良くなってきたら少しずつ治療間隔をあけ、最終的には1ヵ月に1回の治療で体調を維持できるように進めています。

どんな疾患でもそうですが、発症してからの期間が長いほど完治までの時間も長くなります。
特に成人の皮膚疾患場合はなかなか結果が出ないので、途中で治療を断念して来なくなる方が多いものです。
しかし、そういう方々がその後どんな治療をしているかというと、結局また病院でお世話になっている場合がほとんどです。

病院で散々治療をして結果が出なかったから鍼灸を選択したはずなのに、1~2回の治療で効果が出なければ、また(治らないとわかっているはずなのに)病院へ戻ってしまう・・・。

「もう少し辛抱強く来てくれ~」
「俺だって神様じゃないんだから、そんなにすぐ良くならないよ~」
というのが術者側の本音です(笑)。

・・・とにかく、根気良く治療を継続する事をお勧めします。
長期的プランで根気良く治療を続けた患者さんは、皆さん症状が改善していますので。
    • good
    • 0

鍼灸師です。



鍼灸はアトピー性皮膚炎の治療に有効ですよ。
お近くの鍼灸院へご相談ください。

>飲み薬と保湿クリーム、ステロイド軟膏は手放せません。
アトピー性皮膚炎は思春期を過ぎると治りにくくなります。
ステロイドを多用している部分の皮膚が赤黒くなっている場合はなおさら時間がかかると考えて下さい。

長期的なプランで治療していく必要があると考えます。
信頼できる鍼灸師にめぐり合える事を願っています。
頑張ってください!

この回答への補足

どうもありがとうございます。
御礼が大変遅くなって申し訳ありません。
鍼灸師の方にこのようなお話聞いて、やってみようと思いました。
やはり、針治療というのは、自然治癒力を高めて
体質改善していくといったものなのでしょうか。

もし、よろしければ、まちまちだとは思いますが、1回
の治療にだいたいどのくらい、かかるか、月に何回行けば
よいか教えていただければと思います。

恐縮ですが、お時間ありましたらお願いいたします。

補足日時:2003/05/06 09:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。今月末から
さっそく行ってみようかと思います。
知りあいの方がいいお医者さんを知っているみたいで。
そこに相談しに行こうと思います。
sinnkyuusiさんのような先生だとよいなぁと思います。

そうですね、諦めずに地道にがんばっていきたいと
思います。
薬に極力頼らなくてもよい丈夫な体になれるよう
がんばばります。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 12:12

針治療に関しての知識ではないのですが同じくアトピーに悩む者として投稿しました。



私も小学5年生で発病してから成人になった今もアトピーには悩まされています。冬になると乾燥して本当に痛いですし、夏になると汗がたまる場所なんかがひどくなってしまうんですよね。

私の場合ステロイド軟膏などの強い薬を使うのをやめることから始めましたよ。ステロイドは一時的には治ってもまた痒くなってひどくなっての繰り返しで完治するにはあまりいいお薬ではないと同じくアトピーの子供を持つ叔母にアドバイスされたのがきっかけなんですけど、漢方のお薬を取り扱う病院に通うようになってからは状態がよくなってきたような気がします。

karenhime0607さんの近くにもそういった病院があるといいのですが・・・。今通われてる病院ではそういったお薬は頂けないのでしょうか。相談してみるといいのかもしれませんね。

後私が心がけているのことなのですが、化粧品なんかも成分が強い物なんかは使わないようにしています。サプリメントなんかも着色料なんかが入ってると飲みませんし、自分には出なくても子供にまで同じ思いをさせるのは辛いですしね。また、母が美顔器を購入したのですがそれを患部にあてるようになってから膝の裏なんてアトピーの痕がひどかったのですが段々薄くなってきています。そういった治療法もあると思います。後、加湿器を寝る時につけるようになってから冬の乾燥による痛みなんてのもなくなってきましたよ。

お互い早く完治するといいですよね。頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんとつらいですね。今も
昨日の夜掻いてしまったとこがひりひりとしてます。
ステロイドもできれば使いたくないけど、やっぱり使わないと直らないし、上手に使っていこうかとは思ってるのですが、体質がアレルギー反応を起こしにくくなったら、だんだん使う量を今より減らしてゆきたいですね。
やっぱり女の子ですから、好きな服が肌がみえるから
着れなかったり辛いですね。いろいろと。
私は自分で精一杯だから、結婚して子供を産むのが
恐いですね。遺伝してしまったことを考えるとかわいそうで・・・
もっと自分の状態がよくなれば、結婚や、子供を産むことにも勇気が湧くのですが・・・

ながながとごめんなさい、、ありがとうございま!!

お礼日時:2003/05/02 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!