アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の実家のことなのですが、なぜか最近になって特に野良猫が多く現れるようになって困っています。
周りは山や田畑の広がる超田舎で、昔からぽつぽつ野良猫はいましたが
そんなに数が増えることもなく(誰も去勢や避妊はしてないはずです)、たまに見かける程度だったのですが…。

実家は元々飼っている猫が5匹いたのですが、1年くらい前に突然現れた迷い猫(元飼い猫っぽい)も面倒見るようになり
病院通いの子や、他に犬もいるので、これ以上実家で飼うのは厳しい状態です。
念のため迷い猫の情報などもチェックしたりはしてるのですが、見るからに野良猫だし
やはり該当するような情報もありません。

今見かける猫はオス1匹、メス1匹、子猫1匹(性別不明)です。
それぞれやってくるようになった時期が違うので、家族ではないと思うのですが
子猫はオス猫が、実家に来るようになってしばらくしてから連れてくるようになったので
オス猫と子猫は親子のような気がします(オス猫は黒猫で、子猫は黒のハチワレ靴下猫です)。

できれば全部の子に去勢・避妊手術とできればワクチンも受けさせてやりたいのですが
なかなか金銭面も厳しく、一度には難しい状況です。
ですがオスとメスなので、放っておけば必ず子供を産んでしまってさらに数が増えてしまうと思います。
どちらかだけを手術させる場合は、オスとメスではどちらを優先した方が良いとかはあるでしょうか?
猫の体の負担や費用を考えると、オスのほうが楽そうな気はしますが
メスを手術しておいた方が子供を増やさないという点では確実かとも思います。
どちらを手術するにしても、病院に連れて行けるまでになるにはまだ時間がかかりそうなのですが…。

もともと飼っている猫のうち2匹は同様な元捨て猫(野良猫)だったので
全ての子を同じように面倒みてあげられないのは心が痛みますが、野良の成猫だと里親探しも難しいように思うので
とりあえず手術だけでもと考えています。
その場合はどちらを優先するのが良いか、その他にも何かアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (5件)

やはり、牝が優先でしょう・・不幸な猫をふやさないという点では。



それに、知られていないかも知れませんが、猫の場合は性交の刺激によって、排卵するので、必ずといって良いほど妊娠します。

牡猫は牝猫が発情していなければ発情はしません。逆に言えば1年中発情している牝猫の近くにいれば、ずっと発情し続けることもで来るのです。
猫の発情などの仕組みのホームページをはっておきましたので、みてください。

ちなみに出来るだけ若いうちに手術をしたほうが良いです。麻酔で死亡する確率があがりますので。

参考URL:http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20050110B/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

やっぱり雌から先にすべきですね。
毎日ずーっと実家の周りにいるわけではなさそうだし
術後のケアなどある程度ちゃんとできるように
もっとよく慣れて病院へ連れて行ける状態になるまでに
まだしばらく時間がかかりそうですが・・・

お礼日時:2009/10/19 02:26

自宅の猫を増やしたくないのなら雌を不妊するのが先決です


雄を去勢しても他の雄が来ます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

実家の猫は全て手術済みなので、増えることはありません。
実家の周りに現れるようになった野良猫たちのことなのですが
やっぱり雌から先にするのが良いのですね。

お礼日時:2009/10/19 02:38

うちの近所にも、毎年子供を産んでは遊びに行ってしまうメスがいたので、一気に20匹近い野良猫が暮らすようになってしまいました。



これ以上放置はできないので、まずは居付いた猫たちをなつかせてはメスに不妊手術をそれこそ日替わりくらいに行いました。

(オスは相手を求めたり縄張り争いで出入りが激しく、なかなか決まったときに現れないのと、毎年どこからかやってくるのできりが無いのも理由の一つです)

5日間ほどは化膿止めの粉薬を飲ませないといけないので部屋飼いがよいのですが、仕方ない場合は外でエサを食べに来るときに、好きなウェットフード(にこごりがあるようなもの)を一口サイズにして粉薬を挟んだ状態にして、その子の前に特別に差し出す(他の子がとりに来る前に一口でたべさせる)ようにしていました。

現在は、心無い人が捨てていくのか遠くから迷い込んでくる以外には、野良猫は増えずにほぼ一定の頭数のままで済んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

やっぱり雌から先にすべきですね。
毎日ずーっと実家の周りにいるわけではなさそうだし
術後のケアなどある程度ちゃんとできるように
もっとよく慣れて病院へ連れて行ける状態になるまでに
まだしばらく時間がかかりそうですが・・・

実家の周りの野良猫も、たまにポツポツと
見かける程度だったのが、なぜか最近になって
どこからともなく現れるようになった子が増えて困っています。
ご近所の中でも特に家の周りに集まるので・・・

お礼日時:2009/10/19 02:36

長年、保護した野良猫を世話しています。

(常に複数飼いです。)
私も雌猫の避妊を優先するのがいいと思います。
やっぱりかわいそうな野良を増やさないのが一番かなと・・・
ただ、避妊手術は大体去勢の倍なので大変ですよね・・

避妊のデメリットとしては術後10日ほどは傷口が閉じるまで
ゲージなどで安静にさせないといけないことですね。
管理してないと自分で傷口の縫った糸を噛み切ったり、暴れたり
して傷口の治りが悪くなる可能性があります。
(夏場だと化膿したり、ノミが傷口を吸ったりすることもあります。)

雄の場合だと発情期になるとよく鳴きます。(特に夜中です。)
また、雄同士で雌の取合いになると激しいケンカしたりします。
スプレー行為もあちらこちらにするので大変です。

うちでもすべての猫の避妊&去勢をしてきましたが何年か前に
6ヶ月ぐらいの雌猫の姉妹を保護したときに病院で検査してもらった
ら、すでに2匹とも初期妊娠しており悩んだ結果人間の都合という
皮肉な形ですべての子を堕ろすことにしたときは本当に辛かったです。
(6ヶ月は人間にするとまだ小学6年位だと獣医さんが驚いてました)
なので、仔猫もなるべく早い時期に保護できれば手術したほうが
いいと思います。

参考になるかはわかりませんが猫たちのために応援してます。
良い方法で解決することを願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

やっぱり雌から先にすべきですね。
毎日ずーっと実家の周りにいるわけではなさそうだし
術後のケアなどある程度ちゃんとできるように
もっとよく慣れて病院へ連れて行ける状態になるまでに
まだしばらく時間がかかりそうですが・・・

それにしても、今まで見かけなかった猫たちが
立て続けにやってくるようになったのが不思議です。
一体どこからやって来たのやら・・・

お礼日時:2009/10/19 02:29

私もNo1の方と同様に、雌猫が優先だと思います。

野良ちゃんである事、金銭的に余裕がないという事で『雌猫』です。避妊手術のリスクは(開腹するので)去勢手術に比べると高いですが、避妊手術も(実際の手術時間は30分もあれば終わるそうです)麻酔の技術も向上してるので、問題ないと思います。(手術前に血液検査もすると思いますので…)後は手術後、抜糸するまで(最近は抜糸なしの糸もあるようですので、獣医さんに相談してみてください)化膿しないようにケアできるかが注意点ですね。各市町村によって、助成金制度もある所がありますので、調べてみてください。質問者さまの様な優しい心を持った方がいらして、私も嬉しく思います。(私も見習いたいです)私事ですが、捨て猫ちゃん2匹と暮らしてます。(2匹とも避妊済です)不幸な猫ちゃんが増えないことを影ながら祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

やっぱり雌から先にすべきですね。
毎日ずーっと実家の周りにいるわけではなさそうだし
術後のケアなどある程度ちゃんとできるように
もっとよく慣れて病院へ連れて行ける状態になるまでに
まだしばらく時間がかかりそうですが・・・

助成金は、実家の市では飼い猫のみで
一世帯一匹までしか申請ができないようです。
しかも予算に限りがあるため、抽選だそうで・・・
野良猫こそ助成してもらえるとありがたいのですが。

お礼日時:2009/10/19 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!