アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりに親から電話がありました。
でも、借金の依頼でした。
私には、分割して返済するそうです。

頑張れば貸せない額ではありません。
でも、親の普段の生活をみると、貸していいのか疑問に思います。

ずいぶん前、初めて言われた時は貸しましたが、それもよくなかったのかなと少し後悔しています。

昔は怖くてたまらなかった親から、貸してくれると助かる、と言われるのは情けないです。

親には返事を保留しています。
いままで親孝行してなかったので、貸すことが親孝行なのかなあと悩んでいます。

みなさんなら、どうしますか?

A 回答 (23件中11~20件)

いろいろなご意見がありますね。

「親子だから貸すべき」「親なのに、とんでもない」等…
気持ちの問題は大きいですが、なにぶんお金のことなので、
ある程度事務的に考えてもよいのではと思います。

まず、uniuni_dayさまの生活状況や経済状況。
つまり、ご自身に、貸す余裕はあるんですか?
貸すとして、いくらまでなら大丈夫ですか?

自分はごはん+梅干しだけで生活すれば、なんとか貸せる…とかじゃなくて。
不意の出費も、ある程度頭に入れて。

金銭的に頼れる人のいないひとり暮らしならば(私がそうですが)、
健康な若い人でも、最低1-2ヶ月分の生活費は「絶対に」手元に残しておくべきです。(最低でも、です。)

そして、親の金銭感覚と、これまでの借金&返済実績。
これはもう考えておられますよね。

あと、自営業の経営状況。
このごろ、長引く不況の影響で、中小零細はたいがいみな資金繰りが苦しいです。
私の周りでも、見積○%減額、支払い延期はざらで、倒産した取引先さえありました。

ご実家の経営状況はどうなのか、ご判断は難しいかもしれませんが、よく考えてくださいね。
貸すならば、「返済は数年後になるか、最悪返ってこないかも」
くらいの覚悟はあったほうがいいかもしれないです。

もし貸さないとしても、罪悪感をもつことはないですよ。
あなたご自身も、安定した余裕のある生活ではなさそうですし。

私の場合、親元にいた頃、よくお金を貸しましたが、全然返ってきませんでした。(累計100万を超しました)
また、1-2年まえ、長らく無職だった親が生活に困ってお金貸してと言ってきましたが
私は相当悩んだあげく、結局つっぱねました。
その時は、最悪、両親が心中したとしてもやむを得ない、と覚悟を決めました。(父はプライドが高く仕事を選り好みしていたので)
その後、親は考えをあらため再就職し、年金と収入をあわせてなんとか自力で生計を立てています。

大変だろうなと思いますが、uniuni_day様も、めいっぱい考えて決めて下さい。

あと、親御さんがなにか荷物を送ってきたのは
やっぱり親の方もあなたに悪いと思っているからだと思いますよ。

ご参考まで。。。
    • 0

お邪魔しますね。

他の方への返信から拾い出して、申し訳無いのですが、
ご実家は自営業。
経営が苦しいとの事。
質問者様と妹様のお年玉も使われちゃった、と。

うーーーん、、、、

今迄、ご実家の自営のお仕事、お手伝いなさった事、おありでしょうか?
経営の収支、税務のやり取り、従業員さんがいらっしゃったら、その方々への給与の計算と明細の記入、実際の振り込み、その際の細かな決まり、、、
ご存知でしょうか?

実際に経営に関わり、ご両親に及ばずながらも智慧を絞り首をひねり、打開策を提案したり、、、、
そのようなご経験はお有りではないのでしょうか?

>それに、親の生活を見ていると、節約しようともしないし部屋はゴミの山だし、とにかくルーズで。

うーーん、、、
経営が上手く立ち行かず、増して
>後払いのお客から思ったようにお金をもらえず、
>こちらの支払が出来なくなっている

このような状況で、家の中の整理整頓掃除等、、、やる暇等有る訳が有りません。
やりたくても、どんなにその汚い自宅にうんざりと自己嫌悪しようと、実行する気力も体力も、、、余力が有れば仕事に振り分けます。

生活のルーズさ、、、、
大きな会社でもなければ、自営の家の生活と言うのはルーズに見えがちです。
年がら年中二十四時間仕事の悩み、、、それも被雇用者の比でない、背水の陣の責任を背負って自営業の経営者と言うのは生きています。

金銭感覚のルーズさ、、、
ギャンブル等をなさっていない限り、例えルーズに見えてもそれが経営に必要なお金の動かし方だったりします。

勿論、経営者としての能力は誰にでも備わっているものでは無いでしょうし、また、能力が有っても時と場合に依っては上手く立ち行かなくなる事だって有ります。

何が言いたかったのだっけ。。。。汗
ええーーーっと、
自営業と言うのは、見た目では分かりにくい事がいっぱい有る、
特に、自分の親の経営と言うのは、何かと善くも悪くも色眼鏡が掛かります。

その色眼鏡を外すには、実際に経営に関わらないと分からない事がいっぱい有ります。
私も実家が自営。質問者様のご実家と同じく、かなり厳しい状況が続いた時期がありました。今もそうかな。。。
私は結婚して家を出ております。

私はお年玉どころではなく、丁度経営が厳しくて働きながら自力で大学に通っていた時、その時期に貯めていた貯蓄も今は綺麗さっぱり!です。
結構有ったんです。。。確か。

そのお金が残っていたなら、今夫と子どもたちとの生活も、かなり違う物になっていたかと、正直思います。

世間から見れば「冗談じゃなくだらしない両親」と見えると思います。
また、両親たち自身がそう、哀しそうに時々言います。
でも、
私は、仕事の納期に間に合わせる為の必死さ、何千と言う商品の一つ一つを手を抜かずに仕上げる、その手順も方法も知っています。
だから、例え両親がだらしなく見えようと、ルーズに見えようと、
そう見えてしまう理由も、その裏で何をする為にそうなってしまうのかの理由も見当が付いてしまいます。

なので、親が借金を頼んで来た時も、疑問の余地はありませんでした。

質問者様には疑問の余地がお有りとの事。
それは、ご両親に対する理解不足なのか?
質問者様がお見立ての通り、ご両親に理解と努力が不足しているのか?
そのどちらかだと思うのです。

只、、、、お書きになっていらっしゃる文を拝見して、ご両親への共感が不足しているように感じました。
その不足が、今は一緒に生活していない故の一時的な物であれば仕方ないにしても、
元々無い、のであれば、、、、まあ、失礼な表現になりますが、
「其処迄無理して用立てする迄の価値」は無いご両親なのかも知れませんが。。。
    • 0

僕なら貸します。

>ずいぶん前、初めて言われた時は貸しましたが、それもよくなかったのかなと少し後悔しています。
なぜですか?
入院費を子供に借りてなにが悪いのか僕にはわからない。
それが良くなかったこと、という気持ちも理解できないな。

>昔は怖くてたまらなかった親から、貸してくれると助かる、と言われるのは情けないです。
なぜですか?
おやは年老いてきます。
昔は怖いですが年老いたら、子供に従うものです。
助かるという言葉で僕なら貸しますよ。
だってほかにどこにたよればいいのですか?
一足飛びに生活保護とか、借金とかナシじゃないですか?
親が困れば、子供が困れば親が、そういうものです。
このサイトでは違うのかなあ・・・???
なんだか酷い親もいるのでしょうが、酷い子供もいてビックリです。
妹にいうな、は別問題。
きっと妹さんが強いひとなんでしょうね。僕なら家族なので言うと思う、と話します。
それでも貸しますよ。
どこかへ借金したり親の友達や知り合い、親戚に借りるよりまずは成人した子供でしょう?と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

普通の生活をしていて、それで貸してほしいというのならいいのですが、
正社員でもない身で、ウン十万円もなんて。

それに、親の生活を見ていると、節約しようともしないし部屋はゴミの山だし、とにかくルーズで。

そういえば、私と妹のお年玉、全部親が使っちゃったんだよなあ。

妹の稼ぎのほとんどを持っていって、足りなくなると私の番。

プライドの高い人だから、私に言ってくるなんて相当な勇気があったんだろうと思いますが、「妹に言ったら親子の縁を切る」発言には、正直幻滅しました。

私なら貸しません。

正直言って、どうして妹には話していけないのか?疑問です。
お金を貸すことが親孝行とは思わないです。
妹さんに言ったら「縁を切る」なんて冗談でも言うのは変ですよ。
おかしいじゃないですか、同じ子供なのに妹さんの方には内緒だなんて。
普段の生活を見ると~疑問・・・って思っているのなら、やめとくべきかと。
今回貸して、妹さんに黙っていたら、返ってくるかどうかわからないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

同居している妹は、稼いだ金をほとんど親に渡しているそうです。
親はいろんなことにルーズで、それを他人のせいにしています。

今日、私は職場のトラブルでかなり参っていました。
帰宅途中で親から電話があり、ホッとしたところにこの内容でした。

なので、今日は長い一日でした。

読ませて頂きました。

いろいろな意見がありますね、ここでは、僕の意見を言わせて頂きたいと思います。
親がお金を貸してくれという事で、情けないと言う心情でしょうが、世間では良くある事です。別に気にしないように思います。

僕の場合は全て親にあげました。最初は26歳の時に僕には800万円の定期貯金がありました。家を2世帯住宅を建てるという事で、全額出しました。その後、僕が結婚して同居しましたが、うまく行かず別居しました。しかし、住宅ローンがありましたので、半額を僕が返済、最終的には、ローンの最後の1年に繰り上げ償還をして、僕が180万さらに出しました。僕の親は収入が少なかったので、何かと援助してました。僕の方は一生懸命に働くしかなかったので、がむしゃらに働きました。そのために贅沢は一切できませんでした。僕はお金には執着心がありません。しかし、親はそれをいい事に次々に要求して来ました。

最終的には、僕が住宅ローンを借り家を建てたので、もうこれ以上の援助はできないと話しまして、それからは無理な要求はなくなりました。僕にも生活がありますし、今まで散々親に援助して来ましたので、親も遠慮したんだと思います。現在は年末にお小遣い程度を渡しています。親孝行したい時には親はなし、貴方も自分の出せる範囲があると思いますし、出せる金額もあると思います。自分の財布と相談した結果で判断したら良いと思います。

僕は親に聞いた事があります。僕が困ったら、助けてくれるのと、そしたら親は「助けられない」と言いました。なんと情けない言葉でしょう。貴方の親にも聞いてみたいですね、なんて言うのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

親の弱い部分を見るのは辛いですね。

はじめまして。

私は両親が離婚していますが、20年前から一昨年まで
父親に計数百万円を貸しました。
数ヶ月に数十万円単位・・全て主人に内緒です。
今は体を壊して生活保護を受けているし、私も「目がさめて」貸さないようにしました。
その後、それを「待ってました」のように母親から「お金貸して」です。

結局私が勉強したことは「親でもお金のためなら子供にウソをつく」です。
本当に色んなウソをつかれました。
それも子供が4人もいて、収入がいい(といっても普通の会社員です)私だけに言うのです。
正直、親が死ぬなんて考えられない!っていうくらい臆病な私ですが
今では居なくなってもらって平気なくらい怒りと後悔です。

私のようなことになりませんように。
    • 0
この回答へのお礼

とてもお辛い思いをされたんですね。

私は最初の一度だけ貸して、不安になって妹に「お母さんには、言ったの内緒にしてね」と言ったのですが、
妹が親に怒ったところ、母はすぐに返してきました。

今回も「妹には言わないでね。言ったら親子の縁を切る」と冗談を言われました。

実家から荷物が届いたんですが、素直に喜べませんでした。

久しぶりの電話が借金の電話では哀しいですよね。

他の方も書いていらっしゃいますが、以前、貸してあげたお金は
返してもらえたのでしょうか?

返してもらっていないのであれば、貸すことはないでしょう。
返してもらっているのであれば、何のためにお金が必要なのか
はっきり確認してから考えればよいのではないでしょうか?

ここで、親にお金を貸す事が親孝行なのかどうか断言はできないのですが、
uniuni_dayさまの質問文の雰囲気から判断すると私的には親孝行ではないように思えます。

私なら、親のためを思って貸さないと思います。
もし万が一、貸すとしてもお金が自分に戻ってこなくても大丈夫くらいの金額でしょう
(要するに捨てると思って貸すということです)。
一度、自分が思う金額を出してもらえたことで味をしめて、どんどん要求してくる
親もいますので、けじめはきちんとつけた方が良いと思います。
少額でもお金を貸すなら借用証を作って対処された方が今後のためにもよいでしょう。

頑張って貸すくらいの金額を出す必要は全然ないと思いますが、
私だったら、貸しません。それが親のためだと思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

お金は返してもらいました。
私が妹に相談したせいかもしれません。

今日も、妹には言うな、と言われました。
冗談かもしれないけど、言ったら縁を切るとも。
(冗談でも許せませんが。)

理由と、お金の使い道によります。

まじめにコツコツと生活してきて、突然入院して、その費用が払えないとか、もっともな理由があれば貸すかもしれません。
ただし、それも、前回の借金も返してもらったのならばです。
どんなに、入院費であっても、ちゃんと年金なり給料なりの収入がありながら、日ごろは遊興にあけくれてて、急な入用ができて、子供に金のむしんなら、私は貸しません。
貸さないのが親孝行だと思ってます。
1億、2億を貸したとしても、ギャンブルにあけくれる、または酒におぼれる人は、お金はあればあるだけ使ってしまいます。ザルだということです。
まずは、本当のところをあなたが知ることです。
    • 0
この回答へのお礼

以前のお金は返してくれましたが、
お金を借りたのを私の妹が知って、親に怒ったからです。

はっきり言って、ルーズなんです、お金に限らず。
妹からお金もらったのまで使い込んで、次は私です。

私は逃げることができるけど、妹が不憫でなりません。

何に使う為の借金でしょう?

それによると思います。
例えば、病気の治療の為だとかだったら貸しますが・・・。

私も父親からお金を貸してくれとよく言われてきました。
(使い道はたぶんギャンブルです。)

私が貸さないと利子の高い金融会社から借りると思うし、親に貸さないと悪い気がして貸していましたが、返済が滞ったりしていました。(数年後、母が借金に気付いて返済してくれました。)

返済してくれない間は、何だか、頼れるはずの親に、こっちがお金を貸すとかイヤだな・・・ってずっと思ってしまいます。

なので、今は貸してくれと言われても貸しません。

親子であっても、お金の貸し借りは出来るだけ避けた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

実家は自営業をしているのですが、後払いのお客から思ったようにお金をもらえず、こちらの支払が出来なくなっているのでしょう。

でも、生活とお金にルーズなんです。

妹の稼ぎも使ってしまい、ピンチになると私の番です。

>今迄親孝行していなかったので…

だから何なのですか??
>貸す事が親孝行なのかなあ~と悩んでいます
本当にそうでしょうか?? 
私は逆の考え方なので、「貸す事=親孝行」と言う発想が、何処から来るのか?? 一切判りません。
>随分前、初めて言われた時は貸しましたが…
此の時貸したお金は「全額」返して貰えましたか??
>私には分割して返済するそうです
ならば何故銀行に借金申込の相談に行かないのでしょうか??
>親の普段の生活を見ると、貸して良いものか疑問に思う
既に答が出ている様に思います。親の生活振りに疑問を思っているのなら、「絶対に」貸さない事です。
>皆さんなら如何しますか??
私なら絶対に貸しません。如何なる理由が有っても…です。
血の繋がりの有る肉親ならば、「尚更」貸しません。
「金の切れ目が縁の切れ目」になりたいのなら、どうぞ御自由に…ですが。
    • 0
この回答へのお礼

この前貸したお金は返してくれました。
私が妹に話してしまい、妹が怒ったからです。