アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久しぶりに親から電話がありました。
でも、借金の依頼でした。
私には、分割して返済するそうです。

頑張れば貸せない額ではありません。
でも、親の普段の生活をみると、貸していいのか疑問に思います。

ずいぶん前、初めて言われた時は貸しましたが、それもよくなかったのかなと少し後悔しています。

昔は怖くてたまらなかった親から、貸してくれると助かる、と言われるのは情けないです。

親には返事を保留しています。
いままで親孝行してなかったので、貸すことが親孝行なのかなあと悩んでいます。

みなさんなら、どうしますか?

A 回答 (23件中21~23件)

これまで親として立派に育ててきてくれた、と思えて


且つ、お金を貸すことで立ち直れると確信できるのであれば、喜んで貸しますが…。

>親の普段の生活をみると、貸していいのか疑問に思います。
>ずいぶん前、初めて言われた時は貸しましたが

借金が必要な理由は書かれていないので分かりませんが、使い込み等のだらしなさから来る理由であれば、例え恩を感じている相手であっても貸せないと思います。
質問文を見ると前にも一度やっているようですし、ちゃんとした理由でない場合今後も当てにされる可能性が高い上、本人の為にもならないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実家は自営業をしていて、
集金が上手く行かず、こちらの支払の工面がつかないのが借金の理由だと思います。
今回の理由は聞いていませんが、以前はそうだったので、今回もなのでしょう。

今回の借金額は30万円。
それを4回に分けて返すそうです。

親の生活も金銭感覚もルーズなんです。
変な言い方ですが、お金を貸すことがあの人のためになるのかわからないんです。

お礼日時:2009/10/19 22:07

初めまして 二児の母です。



貸す額にもよりますし、その時の自分の置かれている状況、親の生活状況を知らないと 対応は出来ない事だと思います。

お金を貸す事が親孝行 と言うのも 闘病等なら 親孝行に繋がりますが、普通に生活出来る親だったら 貸しません。

親子間となると、、、多分既に消費者金融に手を出している恐れはありますよね。@既に限度額を超えているとか。。
その返済でどうにもならなくなって 等。

使い道次第ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回の額は30万円。

借金の理由は毎回同じなんです。
繰り返さない対処法を考えていないんじゃないの?って思います。

それに、お金にルーズな人なんです。

お礼日時:2009/10/19 22:11

前のお金は返してもらいましたか?


返してもらってないなら絶対に貸しません。
頑張ってまで貸す必要はありませんよ。親孝行は義務ではありませんし。
貸してくれると助かる、なんて軽いノリなら私は貸しませんね。
貸す場合にはきちんと借用書を作った方がいいですよ。

無理をしてまで親孝行しなくてはならない程の愛情を注いでもらいましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
前のお金は返してもらいました。
(その時は父か母の入院費用だったと思います。)

今日、親から荷物が届きました。
そんなつもりはないだろうけど、お金を借りる為だったのかなと、
考えすぎてしまっています。

お礼日時:2009/10/19 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています