人生のプチ美学を教えてください!!

最近、普深夜アニメでとてもいい作品(夏目友人長やトとらドラ!など)中にはドラマよりも面白いものもあります。
アニソンも普通にオリコンに入ったり、JPOPと変わらないものもあります。
ですが拒否反応を示す人は示しますよね?それも他の趣味とは違い露骨にそれはなぜでしょうか?
以前友人が何も知らずに喜多修平さんの一斉の声かなんかを聞いてめっちゃいいといっていたのが、それが夏目友人帳の曲だと教えるととたんにテンションが落ちてないわーてな感じでドン引きしていたので気になって
趣味とか生理的に受け付けないてのもあると思いますが、やはり深夜アニメはオタクがみるもなので気持ち悪いということなのでしょうか?
できれば拒否する人お願いします

A 回答 (3件)

質問者さんおよびご友人はお若い方でしょうか?


若いうちは、自分の中での価値観がまだ固まっていないことが多いですので、作品の社会的文脈を重視する傾向があります。
「どんな作品が好きか」で、自分の属する文化的カテゴリーが決まる、というような考えです。
ですから、そのご友人にとって、アニメなどの「オタク」カルチャーに属するものを評価することは、自分もオタクの仲間になってしまうことを意味するため、「ありえない」となったのです。
逆に、オタクカルチャーの世界の住人はメジャーなものを拒否または馬鹿にすることがありませんか?
私も若いころはオタク寄りでしたから、ヒットチャートの上位にくるような曲はどうにも「これは自分とは別世界」という感じで評価できなく感じていたものです。
これらは、若者が自分というものを見つける中で、さまざまな文化がごちゃまぜに存在する現代社会においては誰もが通過する道なのだろうと思います。

加えて、学校という世界では同世代が集まっていますから、上記のようなカルチャー間のせめぎあいも先鋭化しています。
そしてその中で、それぞれが格付けしあっています。
「オタク」を下層階級と捕らえる人も一定数います。

あと、最近のアニメについてですが。
確かに面白い作品もありますね。夏目友人帳というのは見たことありませんが。
ただ、面白くても、一般人(オタ以外)には絶対受け入れられないだろう、というものも多いと思います。
独特のアニメ声の声優だとか、独特のセンスのコスチュームだとか、独特の萌え要素だとか、独特のオタ臭い台詞回しとか、独特の人物造形とか…。
アニメを見まくってる人には当たり前すぎて、なんでそこが引っかかるの?普通じゃん、と思うような部分が、実はかなり「アニメ独特」だったりしてます。
最近のアニメって、独自進化を遂げてて表現が先鋭化してますから。
好きな人はそこがたまらないのでしょうけど、部外者が見ると引くことも多々あると思います。
本当に、「一般向け」を志向している作品はこの辺をちゃんと意識していて、実際に一般に受けているものもありますよ。
    • good
    • 0

質問者さんのご意見に大まかには賛成なのですが、


拒否する気持ちも、わかります。という視点で書き込ませて頂きます。

多分、アニメ好きな人の一部に気持ち悪い人がいるということで、「アニメ」「アニソン」というものに嫌悪感を持つ人がいるのだと思います。
私も学生の頃はすごくアニメが好きで、グッズも持っていたりしましたが、今思うと周りにとって気持ち悪い行動をしていたなあと思いますし、そのせいでアニメに対する世間の印象を悪くしてしまったなあと思っています。

何が気持ち悪いかということなのですが、アニメに限りませんが、「何か」に没頭する人というのは、広い世間に関心を持たない人、もしくは世間から見て異端的な動きをする事があります。
例えば…他人の迷惑を省みず限定品のために深夜から列を作るとか、突然奇声を発するとか、空気を読まない発言をしたり、それとわからない人には理解不能な話を延々としたり…
他にも原因は色々あると思いますが、「オタク」だから気持ち悪いのではなくて、社会性が他の人よりも欠如しているから気持ち悪い、そういう人がアニメファンには多いということかと思います。

…ただ、最近はそういう人はかなり減ってきててかなり絶滅危惧種状態なので、ここ数年でアニメをバカにする人を見ると
「ああ、今までオタクで嫌な目に遭ったんだろうなあ」とか
「万人にとって面白いアニメを見たことないんだろうなあ」とか
「ちょっと考え方が古いなあ」とかそういう考えの方が先に立つのですが…

お友達がおいくつなのかわかりませんが、「アニメだから嫌」と言うのはちょっと偏見持ちすぎかな~と思います。
    • good
    • 0

自分もアニメは好きですが、以前こんな書き込みをネット


でみたことあります。

浜崎あゆみファンサイトで、あゆが犬夜叉というアニメの
主題歌を歌うことについて、「あゆがアニメの歌なんてや
だ」というもので。アニメ=幼児向け、と思っているので
しょうね。

ちなみに自分はドラマの主題歌のほうが苦手です。作品の
内容にちっともあってない歌詞が多くて…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!