アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳女です。
オタクな彼氏が欲しいと常々思っています。
しかも、私は相手の男性がちゃんと働いてる人で、かつパッと見てもオタクに見えない人がいい(アニメTシャツとかはアウトです…)。なんて思ってます。
私自身かなりの漫画・アニメオタクですので、たいてい何のオタクであっても許容できると思うのですが、それでもちゃんと周りの空気を読んで、オタクじゃない人の前ではそれを隠してくれる人でなければと思ってます。(我侭でしょうか?)

しかし友達にそう言うと、「オタクな男の人ってニートな人が多そう^^;ちゃんと働いてるオタクなんて、出会うの難しいんじゃない?」と言われました。
そんな事ないと思うのですが、皆さんどう思いますか?
そして、そういう男性がいたとしても…どこで出会ったら良いのかもわかりません。

オタクじゃなくて普通の人を探せば?というご意見はご遠慮いただけると嬉しいです。
長い間彼氏もいないし、いてもオタクな事が言えずつらい気持ちばかりでした。一度上記に書いたようなオタク男性と知り合ってみたいです。
どうかご意見お願いします。

A 回答 (10件)

友人(男)がオタクでしたね、昔から。



アニメの主人公に萌えていたり
アイドルの追っかけしていたり
それを携帯の待ちうけにしたり
そしてゲーム好きです。
彼女が家にいてもゲームしかしないとか。

きちんと働いていますし
たぶん知らない人の前では隠しています。
アニメTシャツなんかも着ないはずです。
外見はたぶん普通だと思います。

昔からそういう人だと知っているならともかく
あえてそこに狙いを定めると大変そうですね。
しかも新しく知り合った人に最初に話すかどうか・・・

ただオタクと自称していなくても
何らかのものにハマっている男性って多そうです。
いい年してコロコロコミック読んでる人いますよ。
やっぱり友達づてにそういう人を探してもらうとか。
あと外国人は日本のアニメ・秋葉文化にハマってますね。
友達の彼氏がメイド喫茶に行きたいって言ってたらしいです。

私のその友人が独身だったら紹介してあげたかったです。
奥さんと知り合う前は長い間彼女いなかったですから。
私みたいに情報を握っていても出さない人いますよ。
だって市場ニーズがなさそうですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご友人、求めている人像に近かったです。笑

>私みたいに情報を握っていても出さない人いますよ。
>だって市場ニーズがなさそうですから。

なるほど!!
私は本当に一部の女友達(同じくオタクな人)にしかオタクなところを見せておらず…だったのですが、オタクじゃなくても信頼できる友人に相談して、探してもらうのも良いですね。
私から働きかけてみようと思います。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 21:39

oishiimonosukiさんの言うように私の通う進学校(地方)もオタク率は高いです


特に、さらに勉強のできるクラスのオタク率は軽度も含めると8割超です

私の知っている社長さんも結構なオタクでした

ご参考までにm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽度も含めると8割超え!
そして社長さんも。。

実は私が気づけていないだけで、オタクな男の人は身近にいることもあるのかなと思いました。
そうでなくても、出会う事がものすごく難しいわけでもなさそうですね。少し安心が出ました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/01/24 22:53

自分は20代中盤で地方公務員やってますががっつりオタクです(笑)


アニオタ、声オタでイベントにも今でも参加するくらいで、もう長いことオタクやってますね。
私見ですが公務員はオタクが多いと思います。
自分の周りにもそれなりにオタクな人は多いです。
逆にオタク的なコミュニティから知り合った人で公務員って人も多いです。
本気でオタクをやってる人は時間はもちろんですが、収入がなければやはり趣味にお金をかけられないのでちゃんと働いている人がほとんどだと思います。
あとはオタクの知り合いで職業的に多いのは製品開発系の職の人ですかね。
工業系の大学は男性の比率が激しく高いのでオタクが多いです。
そうするとそこから専門的な職業に就くとそんな構図ですね。
当然ながらそういう職は稼ぎがいいですw

男性のオタクは隠しててもなんとなくわかるところはあるんですが、逆に女性がそういう話とか大丈夫かって全然わからないですね。
そういう趣味がある女性と知り合いたいと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニオタ、声オタ、いいですね。笑
やはり公務員の方はオタクが多いんですか。皆さんのご意見を見てると、真面目に勉強されてきた方に多い感じなのでしょうか。

確かに最近のオタク女子は、見た目にも気をつかってて可愛い方が多いですし、どんどん見分けにくくなっている気がしますね。
私は男の人もうまく見分けられませんがw

頑張って探してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/24 22:43

23の男性です。


mitionさんの言うことすごく解りますね~^^;
僕もアニメや漫画にとどまらず音楽とかバイクとか好きなこと熱く語りたい派ですけど
そういうのの受け入れ態勢が整っている人ばかりじゃないですもんね・・・
まぁそれはその人が悪いわけじゃないんですけどね^^
だからオタクとかってのを隠すのわけじゃないにしてもちょっと控えたりはしちゃいますよね^^;
でも最近は自分でもちょっとマニアックな話題でも好きなものは好きって言っちゃってますけどねw
相手もはっきり自然に話すと全然受け入れて軽く笑ってくれますよ(笑)
だから僕は男女問わず自分の好きなこと平然と話してる人はかっこいい言って思いますしね^^
まぁ何が言いたいかって言うとmotionさんも人に知られたくないって場合も時にはあると思います、
やっぱ社会出ると人間関係とかって難しかったりするんでw
だからできるだけでいいと思うんですけど、自分からオープンにすることで周りにもしかしたら同じ趣味のいや、同じ趣味でなくても自分が漫画、アニメがすきなのと同じくらいほかの事に熱中してる人がいて
その人と話したりしてるうちにmotionさん自身が興味持てたりもするかもしれないそこから発展するものあるかもしれないですよね^^
コレは僕の考えですけど大抵何かに例えば車いじるのとかが好きな人とかはアニメだって受け入れる人多いと思いますwほら痛車とかあるじゃないですか(笑)
いろいろ書きましたけど参考にならなかったらごめんなさい^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の意見に左右されずに、自分の好きなものは好きと言えるのはかっこいいですよね。
以前はオタクを嫌だという友人もいたもので今まで必死で隠してきましたが、漫画を読む事から少しずつ話してみて、様子を見てみます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/01/24 22:31

紹介してあげましょう、といっても安全な連絡方法ありますか?


いや本当にいるんですがねー・・・どうしましょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても有難いのですが、この場を介しての紹介はちょっとこわいので…遠慮させていただこうと思います。
ですが、お気持ちは嬉しかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 21:52

オタクというより、漫画やアニメが大好きな人探せばいいだけだと思いますよ。



オタクの特徴的な見かけがアウトなら。

今はイケメンでも「俺意外とオタクなんですよ~。」という漫画やアニメ大好きな人たくさんいますし。


ちなみにそういう私だって学生時代はTRFのサムさんの指導を受けてヒップホップダンサーとしてCM出たりプロ活動も少ししてたからファッションには気を使ってましたが、実は漫画家真剣に目指してた時期もあって、もちろんアニメも相当詳しかったりします。

最近のヤマトなんか熱く語っちゃいますし。今仕事はウェブディレクターしてますけど。
(デザイナーにはガンダムオタク多いです)

NEC BIGLOBEに努めていた時は、上級マネージャーの42歳の人は見た目おとなしそうな落ち着いた雰囲気の人ですが、趣味はめちゃオタクでした。机の上、いろんなアニメフィギュアが並んでたし。でも仕事で話すと超優秀。

今は、漫画、アニメ大好きな人いっぱいいますからオタクというキーワードでみないで、Mixiで漫画やアニメ系のコミュニティのオフ会とか参加すれば、いい人と出会えるんじゃないでしょうか。

あとデザイナーは、漫画やアニメ、オタクと言って過言じゃないほど詳しい人いっぱいいますよ。
見た目ファッションはさすがデザって感じで。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デザイナーさんは漫画やアニメに詳しい人いっぱいいるんですね。
全然そんなイメージはなかったです。(むしろアニメとか嫌いな方の方が多い気がしてました

>今はイケメンでも「俺意外とオタクなんですよ~。」という漫画やアニメ大好きな人たくさんいますし。
そうなんですか!
漫画やアニメが大好きな人、探してみようと思います。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 21:49

ややオタクな中年です。


甥や姪のお話だと、進学校にいる半数の男子はオタクだそうです。
話では地方の県トップの進学校では、オタクが多いようです。
そういう観点から考えると、国大・有名私立出身者の方がオタク率は高いのではないでしょうか?
社会人になった人達からそう言った話が聞かれないところを考えるに、普通はそれを隠しているって事でしょうね。
国大・有名私立出身者と知り合えれば、その友人の中に幾らでもいるのではないでしょうか。
きっと他人にはわからない様にしているだけだと思いますよ。

ちなみにオタク=ニートは間違うと思いますよ。
相続ではなく自身で億万長者になった方の多くは、何かしらオタクが多いですよ。
私の周囲でも、フィギュア?を作ったり、プラモデルだったり、アニメ等の好きな方で、年収数千万・貯蓄数億なんてかなりいますよ。
プラモ好きの友人などは、30才で借金なしで家4件購入していました。
フィギア好きの友人は、家の隣にフィギア制作と漫画・小説・シアター用の家を建てました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちなみにオタク=ニートは間違うと思いますよ
そうですよね。何かひとつのものを深く熱中できる人は、やっぱり成功されている方も多いのでしょうね。
とはいえ、oishiimonosukiさんの周りの方々、すごいですね。

進学校にいる半数の男子はオタクですか!
びっくりしました。しかし嬉しい情報です。
周りでオタクっぽく見えない人でも、私の方から少しずつ漫画が好きとか曝け出して、相手の様子を見るのも良いのかなと思いました。
参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 21:44

どのような人をオタクと言っているんでしょうか?


そこがはっきりしませんが、僕の考えを話しますね。

僕は、男でまぁ、アニメとかラノベとか結構好きです。
あと、昔は声優にもはまってましたね。

ある種、オタクといわれる存在かもしれませんが、別にリュック背負って、アニメイトに向かうとか、全力オタク道まっしぐらではなかったはず……まぁ、学校が工業系だったので、パソコンに精通している人も多く、自然とオタクが多かったからか、周りにはいましたよ。リュック背負って、コミケとかww

まぁ、見た目も人並みなつもりです。
ってか、オタクを偏見でみると油ギッシュなイメージですけど、ほとんどいないでしょwそこまでの人はww

あと、アニメ好きですか??って言われたら、大概の男は嫌いとは言わないと思います。
どこまでのアニメにしろ、詩文の知っていたアニメ、好きなアニメに対しては厚く語り合えるのが男だと思いますよw

参考にならないかもですけど、とりあえず自分のすべてを受け入れてもらえる人に出会えることが幸せじゃないですか??
もしくは、自分のすべてを捨てても好きでいたいという大恋愛も素敵かもしれません。

まぁ、勝手な意見なんで流す程度に読んでくれたらうれしいですっw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「オタク」はあまり人には言いにくいような何かにものすごく熱中している人、という意味で書きました。
男の人はたいていアニメが嫌いではないですか!
それは嬉しいですね。
職場などではできれば私のオタクなところをバラしたくないと思って、今まで男の友人とアニメの話はしたことがありませんでしたが、軽く聞いてみるのもいいかも…とchunta0さんのご意見を見て思いました。

>自分のすべてを受け入れてもらえる人に出会えることが幸せ
>自分のすべてを捨てても好きでいたい
そうですね。
そういう人と出会えたら…という気持ちももちろんあります。そうなったら素敵ですよね。

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/23 21:32

 アナタの言う


オタクの定義て何ですか?

 人によってその境界が曖昧だし
普通の男性とオタクの男性のアナタなりの定義あります?

 そもそも
「周りの空気を読んで、オタクじゃない人の前ではそれを隠してくれる人」
そんな人なら尚更 無理じゃねぇ~

この回答への補足

今はオタクという意味は広義になってきているので、私の書いた文ではわかりにくかったですね。すみません。
「オタク」は何かにすごく熱中している人、という意味で書きました。
それが何かは別になんでもいいですが、どちらかと言うと一般的(?)でないもののイメージです。
たとえば仕事休みの日にずーっとやってて飽きない何か。例えば私と同じように漫画やアニメとか、鉄道とか、2ちゃんねる、アイドルとか。
サッカーにはまってて、休みの日はいつも友達とサッカーしてるとかだと、普通の男性ですね。
そうではなくて、サッカーボール集めて部屋に何十個も飾ってる。それを眺めたり、磨いたりするとワクワクする、とかだとオタクかも。
うーんうまく伝わらないでしょうか…。

こんな曖昧だと、無理なのでしょうか。

補足日時:2011/01/23 21:19
    • good
    • 1

ミクシィなどのコミュニティーを使っては?


そこで同じ趣味のオフ会を探して、
参加してみましょう。
全員が「いかにもオタ」というオフは少ないですよ(^^;
ちなみに私はラノベ系のオタですけど、
職業は公務員です(笑)
             
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sitappa40さんはラノベ系のオタクさんですか。やっぱりオタクでも関係なく頑張っておられる方もいらっしゃいますよね。
少しホッとしました。

男性も参加されるオフ会などは行った事がないのですが、全員が「いかにもオタ」というオフは少ないというのも、嬉しい情報です。
コミュニティを使ってみるの、前向きに考えてみます。
参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!