プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お聞きしたいのですが
例えば 消費期限から2・3日過ぎた生肉(鶏肉や魚肉等)でも
よく加熱すれば食べられるのでしょうか?
ここで言う食べるとは 体内に入れても食中毒など起こさないか? と言う事です
回答お願いします

A 回答 (3件)

 食中毒菌には、加熱すると毒性を失うものと、加熱しても毒性を失わないものがあります。

すべてが加熱すればOKというものではありません。
 消費期限は「これを過ぎたら安全性は保証しないよ」っていうメーカーの宣言ですから、これを無視してあえて危険に挑戦するかどうかはご自分の判断いかんです。あえて無茶する必要はないかと思いますが。
    • good
    • 8

自分なら粘っていない感じなら余裕で食べます。



でも過去に入院経験(肉ではない)もあるので、すすめはしませんが(笑)


季節や買ってくるまでの管理状況にも左右されます。
真冬なら暖房のない範囲の移動なら安心だけど、まだあったかいですからね。
    • good
    • 2

たぶん大丈夫、としか言えませんが、参考までに。



『消費期限』とは生物など、目安として製造から5日以内を賞味としている食品に与えられる期限の事で、その他のものは『賞味期限』とされています。

消費期限と書かれたものはできるだけ期限内に食べるのがいいでしょう。

それでも期限を過ぎてしまった場合は、一度封を切って匂いをかいで見るといいですね。
しょっぱいような匂いがしたら痛んでますから、食べられません。

私の場合、期限を過ぎた肉は食べないようにしてますが・
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A