プロが教えるわが家の防犯対策術!

windowsXPからwindows7に最近移行しました。

ところがwindows7上でモノラル音声を再生しようとするとうまく再生できない不具合に接しています。

具体的にいうと、モノラルの効果音を使用しているゲーム(age of empires)などの効果音が再生されません。
(ゲーム自体は正常に動作しています。)

ゲームがインストールされたフォルダの中にあるwavファイルをダブルクリックしたところ、正常にメディアプレイヤーが立ち上がって、再生しているような振る舞いをするのですが、音声が出力されない状態です。

このwavファイルをステレオ(2ch)に変換すると正常に再生されますが、wavファイルをiTunesを使用して、aacに変換しても同じく再生できませんでした。

音声の形式によらずモノラル(1ch)のサウンドが正常に再生できないような気がするのですが、これはwindows7の不具合なのでしょうか。

A 回答 (2件)

Windowsの効果音をSoundEngineでモノラルに変換して、fooabr2000とMediaPlayerで再生してみました。

結果、両方とも問題なく再生できました。

サウンドボードのドライバが正しくインストールされているか、Windows7対応の最新版を使用しているか確認してみてください。

私が確認した環境
Windows7 Professional x64

Realtek HD (バージョンは今日公開のR2.36)
USBオーディオ(Microsoft 汎用ドライバ)
両方で問題ありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。

ヤマハ製のCTS20USBというスピーカーだったのですが、メーカー製のコントロールソフトをインストールしたところ、なぜか再生されるようになりました。

なぜ解決したのかいまいち納得できませんが^^;

ありがとうございました。

メーカーで違いがあると思いますが、私のPCを「Windows 7 Upgrade Advisor」でチェックしたところ「Device Driver」に△が出、メーカーに問い合わせたところ、そのDevice Driverは、パソコンの音量や画面の明るさを調整する際に画面下部に表示される「IndicatorUtility」に関する項目です。

「Windows 7」にアップグレードすることで正常に動作しない可能性がありますと回答が届きました。

そのメーカーのPCのアップデート又はインストールが出たら使えるようになると思います。
私のPCは確認次第順次公開のままでまた7にアップグレードしてません。
    • 0