アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今大型二輪免許を取得中で
そろそろバイクを買おうと思ってるのですが
ER-6f Z1000 GSX-R600 YZF-6R ZX-6R
のどれかでかれこれ一か月くらい悩んでます
通勤には使いません
主にツーリングに使おうと思ってます(高速も使います)

悩んでる理由

ER-6f
・足着きがいい、軽い、ライポジが楽、かっこいい
・パラレルツインの音がどうも好きになれない

Z1000
・足着きがいい、軽い、ライポジが楽、かっこいい
・フルカウルだったらなぁ…(Z750Sは×)

GSX-R600、YZF-6R、ZX-6R
・足着きがいい、軽い、かっこよすぎる
・SSは長距離が疲れるんじゃないか(乗ったことないのでわかりません)
・街乗りとかではストレスが溜まるとどこかで聞いた
・腰が弱い(腰痛もち?)のでセパハンはちょっとした距離でもきついんじゃないか
・SSは飽きるのではないか

こんな感じです
Z1000は自分的に悪いとこなしなんですが
できればフルカウルがいいなぁと

普通二輪取得から4年
スカイウェブ250とゼファー400を乗ってました

5年は乗ろうと思ってるのですが
長い目で見たらネイキッドの方がいいんですかね?

どれも好き!!もうどれでもいい!!
どれでもいいから決めれずにいます(´;ω;`)ブワッ

A 回答 (13件中1~10件)

質問者さんの用途からするとSSは向かないと思います。

やっぱりSSは飛ばしてなんぼのバイクですから、峠も攻めずに流す程度のツーリングではストレスが溜まるだけだと思いますよ。
Z1000も見た目はネイキッドですが中身はSSに近くツーリング向きではないです。
候補の中ではバイクに急かされる事のないER-6fが一番良いと思います。(免許にも優しい筈です)
長く付き合うには見た目や音よりも走行特性が合っているかどうかがを一番に考えられた方が宜しいかと。
販売店の問題が無ければ同じくパラレルツインですがBMWのF800STもお奨めです。
    • 0

デイトナ675乗りです。

少し話題に上がってるので、扱いやすさを書きます。
私は休日のチョイ乗りリフレッシュ目的で買いました、近所のワインディングを駆け上がって缶コーヒー飲んだり山の中の蕎麦屋に蕎麦食いに行ったり、いいとこ休日3時間、くらい乗るつもりで。
でもこのバイクのおかげで交友の輪が広がり、ワンデー500キロくらいのツーリングもたまに行きますが、そこまでポジションは苦になりません。またミドルクラスのSSとしては驚異的に低速トルクがあり、6速40キロで陸橋の登りくらいの坂をするする苦も無く登ります。そこから60を越えると、400マルチで車を追い越すときに2つくらいギヤを落としてぐっと加速しますが、それと変わらない加速が6速ホールドであります。正直、40を超えると6速入れっぱなしでほとんどオートマです。

ただ、気持ちいい速度域が250くらいのバイクとは明らかに30キロほど違うので、田舎道を60くらいで流すのはただただ退屈です、というより苦痛です。グッとあけてやると、ガオッと吼えながら加速移ります、そこが楽しいだけにまたまた…。
通常の600SSはここまで低速トルクは無いので、たぶんもう少しギヤチェンジの機会が増えエンジンもやかましくなり、よりストレスがたまるでしょうね。

エンジン音はいいですよ、始めてその音を聞いたのは他の人の試乗で高速上で追い越されたときでした、鳥肌立ちました。低速ではうなり、中速では吼え、高速では謳います。ノーマルでここまで音のいいバイクは、バイク暦30年ではじめてです。

まあデイトナ自慢はさておき、私もお勧めはFZ6R、乗り出し85でフルカウルの扱いやすいバイクです。「ヤマハ プレスト」で検索してみてください。
    • 0

>どれでもいいから決めれずにいます(´;ω;`)ブワッ

GPZ900R NINJA A7以降のフロント17インチのヤツ。
足つきがいい
ライポジが楽
4気筒
疲れない(セパハンですがシートとの関係でそんなに前傾じゃない)
格好が良い(まぁ個人的な偏見です)
できれば欧州向けモデルがよい(NINJAのロゴがないモデルが存在するし特別色があるので見た目が奇妙)
    • 0

>やはりSSは取り回しがアレなのでしょうか?

>バイク屋でSSを少し取り回しさせてもらった時には
>あまりきついとは思わなかったのですが…
ユーターンするときに、道路一杯では一回でUターンするのが難しいくらいでしょう。
ディトナは切り返ししないと両側で二車線をUターンするのきつそうでした。
ネィキッドは、ハンドル切るとライトが一緒に向きを変えるので、夜道の先が見えやすくなります。(下向きですけどね)
軽いバイクは楽です。GSFは比較的軽いので私は気に入っています。
教習所のバイクよりは軽いです。

あと、アップハンドルは、オフ車のような気軽さも兼ねています。テールをロックさせて流したりするのは、お得意です。SSですと、ハンドルの切れ角が少ないので、バランスを取りきれない場合もあります。(CBR250RRでしたが、駐車するときも気を遣います。何度も切り返ししないと向きが変わらないことも)

リッターなんてと思っていましたが、車重さえ気にならないレベルならば重心が低いので、よほどの事が無い限りは大丈夫です。

オフ車130kgくらいしかないのに、重心が高いため、たちゴケはオフ車のほうが頻繁かもしれません。(TT250R)

次はもっと軽いバイクを欲しいと思うほど、今のバイクは重く感じません。(XJRは重かったです。冷や汗)
    • 0

主人がZX-6Rに乗っています^^(ちなみに私はネイキッドですが)

カッコイイですよね♪
ZX-6Rに乗る前は主人もゼファー400に乗っていてZR-6Rに乗りたい為に大型の免許を取ったそうです。
ちなみにカワサキのバイクにしか興味が無い人です(^^ゞ
主人も腰痛もちですがロングツーリングしてて痛いとかは聞いた事ないですよ。
もちろん軽いし足つきもいいみたいで不満は一切聞いた事ないですよ。
死ぬまでこのバイクにしがみつくらしいです(笑
これは一個人の意見ですので良い選択が出来ますように・・(*_ _)ペコリ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
腰痛に関しての体験談がすごく参考になりますw
でもやはり痛いとか辛いとかは人それぞれなのですね(´Д`;)

デイトナすごい速いです。

ちびると思います。(GSFより速い!)
ところで、SSは取り回しがちょっと。日常使われないとのことなので、問題ないのでしょうけど、ネィキッドは万能です。無論SSとサーキットでという例外的な場面は除外してです。
軽いネィキッドなら、長く乗ってても楽ができます。

GSFなのですが、パワーをもてあますことはまずないです。田舎なので通勤ですら、全開にできます。(1,2速がいいところですが・・)
    • 0
この回答へのお礼

パワーとスピードはあまり気にしていないので(;´Д`)
400よりちょっと早ければいいなってくらいです。
なので1000クラスのSSは候補に挙げていません。

やはりSSは取り回しがアレなのでしょうか?
バイク屋でSSを少し取り回しさせてもらった時には
あまりきついとは思わなかったのですが…

私も悩んだ者です。

ZRX1100~1200を見に行ったらZX-6RRが安く置いてあり買ってしまいました笑
峠で主に使っているので不満はありませんが、長距離はやはり疲れます。
もう何十年とSSに乗っている人はGSX-R1000でとんでもない距離をツーリングしていますが・・・

5年も乗りたいとの事なので、ズバリ、レンタルバイクで試乗してから決めてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ安さには惹かれますよねw

まだ免許取得中なのでレンタルできませんが
免許書き換えたその日に納車!がいいんですよ…
でも長く乗る物だから我慢してレンタルしてみます!

ツーリングメインならNo.5さんと同様に FZ6 Fazer S2 が良さそうに思います(これの旧型に当たる FZS600 に乗ってましたが,かなり快適でしたので).

でも,選択肢にあげられてないので,SSについてのみ書きます.

「GSX-R600、YZF-6R、ZX-6R」は乗ったことないですが,SSは何台か乗り継いできたので参考に.

長距離は身体(私は背筋の下のほうの筋肉)が慣れるまでは辛いと思いますが,乗車姿勢に慣れてしまえば長距離も走れます.
腕で上半身を支えて長時間乗ると手首が痛くなりますね.

街乗りのストレス…公道では高速道路でもごく短時間以外は全開にできないと思うんで,それをストレスと言われるならそうでしょうが,他の選択肢でも同じような気がします.

腰は私も悪いんですが,SSに乗っていると,腰のところの筋力が鍛えられて,腰が楽になります.これは私の経験なので,一般的な事象かどうか不明です.

SSは飽きるか…ですが,飽きるよりも新型を買っても短期間で旧型になってしまい,その結果,嫌になることがあるかもしれません(近年は大きな変更は4年毎になってきてますからマシになるかも).
今後の情勢を考えると,今のパワーを体験できるのは今のうちだけかもしれません.CBR600RRが外されていることから,フルパワーを望まれている気がしますので.

では,良い選択ができますように!
    • 0
この回答へのお礼

体験談はすごく参考になります!!

ちなみにパワーに関してはまったく気にしていません。
峠も攻めないですし、飛ばさないので…
と、言うと「ならSS乗る意味ないじゃん」とか言われそうですが…

CBRを外したのはただ単にホンダに興味がないからです。

FZ6 Fazer S2なんてどうですか?

http://www.presto-corp.jp/lineups/09_fz6-s2/inde …
4気筒て逆車ですが、アップハンでハーフカウル付き
お値段もER-6Fと大差がありません。
試乗はしていませんが、跨ったところ足つきは問題無くて良い感じでした。

と、薦めてる当方はCBR600RR所有ですが慣れれば前傾姿勢は気になりません。
毎日の通勤も姿勢より回せないと言う違う意味の苦痛があります^^;
そう言う考えるとストレスは溜まるかも知れませんね。
(と、言ってもこれは大型バイク全般に当てはまる事ですけどね)

乗られる期間ですが、どれぐらいの頻度で乗るかです。
頻繁に使用するならネイキッド(ハーフカウルタイプ)の方が楽で良いかも知れませんが、少しぐらい癖がある方が楽しめますよ^^
ちなみに維持費とか別ですけどね^^;

あと、用途などの理屈抜きで自分が一番欲しいバイクが良いと思いますよ。
私も通勤のためにER-6Fなども考慮しましたが、やはり憧れのバイクでしたので満足しております。
    • 0
この回答へのお礼

ハーフカウルはあまり好みじゃないので候補には入れませんでした。

やはり最終的には一番欲しいバイクですよね!!
う~ん…一番が選べない…

万能選手のネイキッドか、一芸特化のSSか・・・悩みますね。

でも、自分ならGSX750かトライアンフ・デイトナかな(リストに挙がっていませんが)。どちらも低速を殺さない良いバイクです。
特にデイトナの咆哮音(トリプルサウンド)は失禁物の良さですよ。あれは飽きません。
ネイキッドはやりたい事だらけで、金が何百万あっても続きません。自分のZRXは改造費200万を突破しましたが、いまだに出口が見つかりません。そんなパラレルワールドに来るより、SSで消耗品を楽しくセレクトする方が、健全かつ合理的かと。
    • 0
この回答へのお礼

デイトナ気になってるんですが
近くのバイク屋には置いてないみたいで
咆哮音、是非生で聞いてみたいものです。

200万…未知の世界ですwww