アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、こんばんは。
僕には付き合って4か月の彼女がいます。
幸せに付き合っていたんですが、彼女がオタクなことが判明。
そのこと自体は個人の自由だし・・と否定するつもりはありませんでした。
でも、SNSでコスプレ姿を全体に公開したりしていて、正直ちょっと引いてしまいました。
オタクって僕にはアングラなイメージがあるんです。だから、隠れてやる分には、何も文句は言いません。
ただ、メイド服のコスプレ画像をmixiに全体公開で載せたり、深夜に外でコスプレ会(?)のようなものをやったりには、嫌悪感があります。
常識的に考えて、少し可笑しいと思います。

オタクなことが嫌と言うよりも、そういう常識のなさが嫌なのかもしれません。
とにかく、オタクな彼女を受け入れられない僕は器の小さな男なのでしょうか?
彼女にそういったことは自分にわからないところでやってほしいと頼んだところ、何故か「結局私の顔が好きなんでしょ?」と意味不明な答えが返ってきたので真剣に悩んでいます。

A 回答 (37件中1~10件)

別れてください。


彼女の趣味はあまりに貴方にとっては異質な趣味だったので、
許容できる範囲を超えてしまった
そういう事だと思います。
付き合い始めた最初の時点で、コスプレ趣味を告白しなかった
彼女さんのミスのような気がします。
アングラな趣味を持っている自分と付き合うのは
相手にとって嫌かもしれないから最初にそれを伝えない
といけないと普通は考えるからです。
アングラな世界なのは彼女さんもわかっているでしょうから、
徹底して隠すべきだと思うのですけどね。
一般人のいるような場所や環境で、そういうことをしているところを見ると、
オタクである私を見て、コスプレしてる私を見てと
なんかそういう自己顕示欲があるような気がします。
ただ好きなだけなら仲間内だけでやってればいいですからね。
器は小さくありません。
    • good
    • 0

はじめまして。

たくさんの意見があると思われますが、参考になればと思って回答をします。

まずコスプレを全体公開している、とありますがレイヤーさんは自分のコスプレした姿を見て貰いたい、という気持ちがあったりします。全体公開にしているのはその為かと。

ただし、公開対象になってる方達が全員コスプレを受け入れていない場合も、もちろんあります。
なので、そういう類いのコミュニティを探してあげて「次からここで画像上げたら?」と進めてみてはいかがでしょう?

それと彼女さんが深夜にコスプレの格好のまま外に出られるようですが、レイヤーにとってそれはマナー違反になります。
コスプレをしたまま公共の場、一般の人が多くいる場所に行くのは駄目だというのが、暗黙の了解となっています。
夜といえど、一般の方の目に直接うつるような行為はやめさせた方がいいと思います。

たまに、遊園地や公園等の一部を借りて公共施設での大規模撮影会が行われたりする場合は例外となりますが。
もちろん行き帰りは私服です。コスプレしたまま会場に入るのはもってのほかです。


まだ彼女が好きなら、こういう所(常識のないところ)を治して欲しいと直接言うべきだと思います。
そして、彼女を理解したいと思っているのならば「オススメのアニメとか漫画とかない?」と一歩踏み出してはいかがでしょう?
    • good
    • 2

彼女の何が嫌なのか、もうちょっと自分でよく考えてみた方がいいと思います。



>メイド服のコスプレ画像をmixiに全体公開で載せたり、深夜に外でコスプレ会(?)のようなものをやったり
>常識的に考えて、少し可笑しい

オタク趣味だから隠れていないとおかしいのでしょうか?
オタク趣味でない、他の趣味なら、mixiで全体公開しても、深夜に外で活動してもいいのでしょうか?

彼氏として、彼女が画像を全体公開していたり、深夜に外で活動することについて「心配」というならわかります。
でもそれが「オタク趣味だから隠れてやってくれないと自分が恥ずかしくて嫌だ」ということなら、ちょっと器が小さいと思います。


>「結局私の顔が好きなんでしょ?」と意味不明な答えが返ってきたので

彼女はたぶん、あなたに「自分のことを否定された」と感じたのでしょうね。
あなたは「自分に隠してさえくれたらいい」と思ったのかもしれませんが、自分が好きで大切にしている趣味にたいして「嫌悪感があるから隠して」というのは十分否定になります。

自分を受け入れてくれない、否定しているくせに、それでも「つきあいたい」と言ってくる男性に対して「顔目当て」というちょっと極端な結論になったのだと思います。


まあ、あとは質問者様がどれだけ彼女を好きで、どこまで彼女の趣味を受け入れられるかだと思います。

質問者様がどうしても嫌なことについては、「オタク趣味に嫌悪感があるから」ではなく「全体公開したら最近は危ないし、深夜に外で遊ぶのも彼氏としては心配」というように、「あなたのことが心配だから」という方向で、話をしてみてはいかがかと思います。
    • good
    • 4

はじめまして、こんばんは。


他の方の回答全てに目を通しきっていないので、同じような答えが既に出ていましたらすみません。



私もオタクです。
それも彼女さんと同じ、コスプレ属性のオタクです。
ですが彼女さんのしていることには、同じレイヤーとして如何なものかと思うところがあります。。。

面識のない方から見れば、彼女さんも私も「コスプレイヤー」というくくりであると思いますが、
はっきり言って同類とは思われたくないです。

質問者さんが仰るように、面識のない方から見れば「コスプレ=奇異」であることは否めないと思います。
だからこそ、「=目立つ」のだということを、彼女さんはもっと理解するべきだと思います。

悪く言ってすみませんが、彼女さんのようにたった1人でも「いーじゃん」という人がいるだけで、
悪くない人までが結果としてひっくるめて「レイヤーはマナーが悪い」などと言われてしまうからです。

私の彼氏は私がコスプレ好きであることをall受け入れてくれていますが、そんな彼でも、さすがに質問者さんの
彼女さんと同じことをしたら絶対に叱ってくるでしょうね。



また、不特定多数の人が見るであろうところに「全体公開」で写真をアップすることについては、もはやコスプレ
関係なしに私にはちょっと考えられません(^^;;
それは面識のない方の目にも触れてしまうかもしれないということはもちろんありますが。。。

私の彼氏は基本的に何をするにも「自分で考えて行動しなさい」という人なので、どこへいくにも何をするにも
「ダメ」とは絶対に言いませんが、少なくとも良い思いをしないであろうことは容易に想像出来るからです。
恋人が良い思いをしないであろうことはしたくないと思うことは、相手を想っているなら自然の感情ではない
でしょうか(思わない人が皆がみんな、変だと言いたい訳ではありません)。

ですから勿論、オフ会的なものにも行きますが1人でも男性が来るのなら絶対に参加しません。
女子しかいなくとも、自宅でコスプレパジャマパーティー的なものならまだしも、深夜でしかも外なんて論外です。



以前何かの記事で見たのですが、どこかで(と言っても日本の話です)コスプレで街を闊歩するという
イベントを、街ぐるみでやったというところもあったみたいですし(全ての町民が賛同してたかは別として)、
そういう意味でも今と昔ではコスプレに関するマナーというか常識?が変わったのかもしれませんが…。

最近はもう大きなイベントにあまり参加していないので、現在のルールは詳しくは知らないのですが、
私が初めてコスプレイベントに参加した頃(約10年前です^^;)は、コスプレで面識のない方が往来する場所に
出るなどということはもってのほかでした。
当然行き帰りは私服で、主催者さんも当たり前に特設更衣室を設置して下さっていました。
会場となっている場所から一歩でも出る時は、上に1枚羽織るとか、猫耳系の飾りを付けているならとるとか、
そういったことは当たり前に皆がしていることでした。
私も最初は知りませんでしたが、他のレイヤーさんが優しく教えて下さったものです。

しかし、今はインターネットが普及し、直接コミュニケーションをとる機会も減って、そうやって受け継がれて
きたルール(というとちょっと壮大すぎるかもしれませんが…(´∀`;))を知らずに、「楽しいだけのコスプレ」を
する方が増えたのではないかなと思います。

そういう方はおおよそ、「悪いことをしている訳ではない」 「犯罪を犯した訳じゃあるまいし…」等と仰るのでしょうが、
=捕まらないなら何をしてもいいということと直結ではないと思います。



ただ しかし!
ルールを守ることは大切なことですが、隠れる必要はないと思います(`Δ´)
「コスプレに面識のない赤の他人」に公の場で配慮することは大事だと思いますが、自室など閉鎖空間で個人的に楽しむなら、
彼氏であっても咎める権利はないと思います。
イベントも「このフロアのみ」「この敷地内」などある意味の閉鎖空間ですし、SNS等にアップするにしても、鍵付きで
公開するとかなら問題ないと思います。
実際コスプレ専用SNSなどでは、登録したコスプレイヤー同士でしか閲覧出来ない様にしている方たくさんいらっしゃいます。

自室であろうと質問者さんが自分の前でコスプレされるのが嫌だと思うなら、お互いの考えを折半して、彼女さんのお部屋に
いる時は自分が妥協する、質問者さんのお部屋にいる時は彼女さんに妥協して貰う等したらどうでしょうか?

実際私もそれでお互い良しとしていますよ。



私の回答が質問者さまの思う意図と外れていたらすみません。

どんな回答をしたところで結果を出すのは質問者さまですが、どんな答えであれ、質問者さまにとって最善の結果になることを
祈っています。

長々と失礼致しました。
    • good
    • 2

20歳女です。


ちなみに私もコスプレをします。
そして私の彼氏はオタクではないスポーツ青年です。
コスプレも全く面識ない人間でした。

しかし、彼は私を批判したりしません。
「趣味があることは大事だよね!!」と言ってくれます。
最近ではコスプレ撮影も快く引き受けてくれ、私の写真を撮ってくれます。
そういう趣味に寛容な人と比べるとあなたは器が小さいなと思いました。
まず、コスプレが嫌で別れるというのは、彼女さんのことを心から好きなのかが疑問です。

コスプレマナーをきちんと守っていない人は私も好きではありません。
あまり関わりたくないと思います。
ただ、あなたがおっしゃっている「常識」は意味が分かりません。
コスプレは常識から外れているのでしょうか??
個々の素敵な趣味だと思います。
あなたにも趣味があるはずですよね??
それと一緒です。

なんにせよ受け入れられないなら別れたらどうでしょう??
彼女さんも別れたその後にコスプレに寛容な素敵な人を見つけると思います。
    • good
    • 2

彼女の気持ちも、あなたの気持ちも分かります。



私、ロリータ服が好きなんです。
勇気がないのと、実用性重視の性格と、後は個人的な好みもあって、ふりっふりでふわっふわでリボンとレースたっぷり、みたいなお洋服は持ち合わせていないのですが、機会があればコテコテのロリータ服を着て歩いてみたいと思っています。

オタクは、世間からは奇異な目で見られます。変わり者扱いは平気です。でも、さげずまれるような見方は、やっぱり傷つきます。そういう視線に、大抵のオタクは傷ついています。他人から否定される分には、慣れてしまいますが、「彼氏」という立場の方から言われたら、貴方にそのつもりがなくとも、「自分自身を全否定」されたに等しいくらい傷つきます。全否定されたと感じるからこそ、「顔が好きなの?」という言葉も出てきます。

その一方で、あなたの気持ちも分かります。常識と言うか、「そんな部分は見たくなかった」ということなのだと思います。私だって相手の趣味に「え?」と思ったことはあります。自分もオタクなのに。
その感情が、「非常識だ」と言う言葉になって表に出るのです。でも、その言葉はあなたが思う以上に暴力的です。常識は相対的なもので、立場や思想が違えば違いますが、それでも「社会一般における通常の思想」として捉えられます。「常識がない」と言うことは、「社会全体から認められていない」というのと同等です。

結果的に、上記のオタク特有の傷つきやすさというかナイーブさとあわせて、「自分自身を社会全体から全否定」されたようにも感じるわけです。論理的思考ではありません。が、「彼女が傷ついた」という事実は、今更論理で消せないでしょう。

さて、多分もう、価値観の違いということで決着はついていますので、別れてしまった頃かと思います。
妥当な判断と思います。無理なものは無理です。
私が言いたいのは、オタクって結構ナイーブなのですよ、ということです。自分の価値観が世間と違うと認識している分、価値観が違うこと事態は仕方がないと思っています。ただ、「否定されること」に弱いのです。
もしまた、お友達としてでも、そういった趣味の方に出会うことがあれば、覚えておいてくださると幸いです。
    • good
    • 1

はじめまして。


常識にこだわっているみたいですが、
彼女を外国人だと思ってはいかがでしょう。

私はずっと海外に住んでいましたし言葉も数カ国語を操れますが、
日本国内の常識など一切通用しません。
というか、日本人の常識を貫けば文化的衝突でとても生活できません。

質問者の方は恐らく海外でのご経験はあまりないかもしれませんが、
あなたが一歩海外に出れば、超変人です。

常識を理由に彼女を拒むなら、
あなたは一生「自分」の「常識」とうまが合う人とだけ付き合えばよいかと思います。

因みに、私はコスプレもアニメも興味はありませんが、
日本が世界で有名なのは車、アニメ、漫画、コスプレです。
世界各国でコスプレパレードが行われています。
地球の裏側でもね。

まあ、最低限「常識」という言葉は使わない方が良いですね。
因みに、私から見ればあなたは非常識です。
    • good
    • 0

貴方の常識以外が非常識ではありませんよ


全て貴方の基準でしょ?

貴方が普段接していない行為が
全て非常識であるというのなら

その彼女の楽しみを貴方の常識で奪うなら

彼女の為です
別れた方が良いでしょう


自分は
彼女がコスプレーヤーで身体障害者で糖尿病でも
全部が大好きで、その全てが魅力だと思っていますから
一生だって護って生きますから
    • good
    • 1

きっとこのまま付き合っていても、考え方が違う事だったりでsimy11さんも悩んでしまうと思います。


コスプレをする事は別に非常識では無いとは思いますよ。
誰かに迷惑をかけているとかでしたら別ですがね(>_<) う~ん・・・彼女は自分の全てを知ってもらいたい
のでしょうけど、それを我慢できないとかだったら 別れた方がいいのかなぁって思います。
彼女も、「結局カオが好きなんでしょ?」なんて自信がありますね・・。
器の問題じゃない気がします。 頑張ってね!
    • good
    • 0

今現在のあなた方の置かれている位置は、分岐点からV字路にそれぞれが進んでしまっているようなもんでしょうね。

このままでは二人の距離はどんどん離れていく一方、付き合っててもいいことはないと思いますので、他の人同様の意見ですが早く別れた方が正解だと思います。
あと、価値観が合わないとキツいというのはなにもオタクと非オタクに限りませんよ。あなたが仕事がキツくて毎日終電間際で帰宅というような状況下で、彼女がテニス等のスポーツに没頭してて、しょっちゅうその連中(当然男も含む)と飲み会やらお泊りありの遠征やらやられたらどう思います? もっと極端な例では、一方が新興宗教をやってるとか、同●出身やそこまで行かなくても周辺からはあまりガラのよくない地域と見られているようなところの出身であった場合なんかもありえますよ。その場のノリで付き合い始めちゃうとカミングアウトがなかなかできずにズブズブの関係になって初めて判明するなんてことも結構あるでしょうしね。
それから、自分はアニメとか好きで広義ではオタク呼ばわりされてもしょうがないかな?とは思いますが、ヘヴィな連中には付いて行けないところがありますよ。開き直るのも結構ですが、やっぱり社会人としては他人の目を気にしなくなったらどうなんだろう?って思いますね。ああいう人たちがいるから、全部一緒くたに見られて迫害されるんじゃないのかなと。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!