プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるお店で働いております。
そのお店でクリスマスケーキの社員予約が始まったのですが、今年はうちの母が作りたいと夏から楽しみにしているため予約はしない事にしました。
クリスマスケーキのカタログが届いてから「従業員は1人1台ケーキを予約するように」と店長が言い出しました。部門ごとに部門の人数分のケーキを予約を強要され、私や他の買わないと言った方の分を部門責任者の社員の方が強制的に予約させられてしまいました。
その額は合計11,000円以上になります。
申し訳ないとは思うのですが、ケーキがあまりたくさんあっても困りますし、母も作るのを楽しみにしているので予約はできません。
店長が脅すように予約をさせるというのはパワーハラスメントに当たらないでしょうか?

特に急いではいませんが、皆さんのご意見をお聞かせ頂きたいのでよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

百貨店に店舗を構える某ケーキ屋で働いてました。


自分はお店ではなく工場勤務でしたが・・・。

どこの会社も似たような感じだと思いますよ。
自分が働いていた会社は脅すように予約させられたりまではしませんでしたが、クリスマスの時期になるとお偉いさんが毎日朝礼とかで売り上げに貢献しろって耳に蛸ができるくらい言われてました。

一番小さな10センチ程のケーキでも3000円くらい。
高い割りに社割りはたったの1割。
(給料安いしサービス残業ばかりなのに。)

バレンタインやホワイトデーなんかには、
大量に売れ残って各店舗から返品されて返ってきた賞味期限ギリギリの商品価値ゼロのお菓子でさえ、買わされましたからね。

別に強制ではなかったですが、購入者は台帳に名前を記入して評価があがるみたいな感じで?みんな馬鹿みたいに必死で買ってましたよ。

会社の体質も最悪で人間関係も物凄く劣悪でしたので、
結局は辞めちゃいましたが。。。

それにしても11000円は少し酷すぎますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

作られる工場の方もやっぱりそうなってしまうのですね。
そうなんです。11,000円という金額でいつもお世話になっている責任者の方に申し訳なくなってしまうんです。
なので、お店のためではなく責任者の方のためにケーキを買う事にしようかと思っています。
上はそうなる事を見越してやっているのでしょうけど。

とはいえ母のほうのケーキ作りをやめさせてがっかりさせるのも…。
日持ちするケーキはやはりおいしくないので、生クリームのケーキをおいしく保存できる方法も探してみます。

色々なご意見を聞く事ができ、ケーキを買う方向に決まりました。
ここで締め切らせて頂きます。ご回答下さった皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/07 00:39

こんばんは



私なら予約して買います
お店の売り上げのためと言うこともありますし
お友達に上げるとか
ご近所の方に上げるとか出来ませんか?

断ったことで、とか訴えることで
質問者さんは仕事が首になってもかまわないと言うことですか?
どこのお店でも
クリスマスケーキやおせち料理
お中元、お歳暮はある程度従業員ノルマが有りますので
このぐらいは基本かと思いますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

訴えるとかそういうつもりはありません。私達が断った分、責任者の方に金額的にも重くかかってしまうという事を疑問に思ったので皆さんのご意見を聞きたかっただけですのでご理解ください。

何年かこのお店で働いてきましたが今まではノルマのようなものはなく、新しい店長になってこのような事になったのが不思議だなぁと思ったのですが、店長でお店は変わるものなのですね…。

友人達はいつも買っている洋菓子屋さんで買う事が決まっているそうなのであげる事もできなさそうです。
なるべく安くて日持ちしそうなケーキを選んで責任者の方の負担を軽くしたいかな、と思っています。

お礼日時:2009/11/07 00:19

読ませて頂きました。



僕でしたら職場平和の為に1個買いますね、このご時世ですから、会社も必死で売り上げを上げる努力をしているんですよ、ご理解下さい。

買ったケーキはホームレスにでも上げましょう。(;^_^A アセアセ・・・きっと喜ぶと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あいにく田舎なのでホームレスの方をほとんど見かけないのですよね…><

いつも他の形で結構売り上げには貢献しているとは思うのですけど…。
とりあえずカタログを見て日持ちしそうなものを選んでみようかと思います。

お礼日時:2009/11/07 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!