プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Javaや.NET Fremeworkに詳しい人教えてください

OSはWindowsXP(SP3)
アプリケーションの追加と削除で確認すると

質問1.
Javaが Re2~~~~(消してしまったので正式名称不明) Ver1.4
Java(TM)6 Update 15
Java(TM)6 Update 17
上記3つが存在していました

Java(TM)6 Update 17 のみを残して他削除しても問題ないのでしょうか?
現在そうしましたが今のところ不都合を感じません(大して使ってないけど)

1.4は明らかにバージョン違うので置いておくにしても
JavaのUpdate情報は過去のものが残っていること自体
(今回で言えば15と17)正常なのでしょうか?

質問2.
.NET Frameworkが Ver1.1/2.0/3.0/3.5の4種インストールされています
(言語パッケージ含めると計8個)
これらのバージョンは互換性ないのでしょうか?
(3.5だけ残しておけば問題ないということではないのでしょうか?)

最終的な目的とすることは問題ないのであれば削除して
少しでもHDD容量あけたいということです

A 回答 (2件)

Javaは複数のバージョンを入れていてもブラウザ側ではいずれか1つのバージョンしか使用できません。


古いバージョンは脆弱性を抱えており、その脆弱性を悪用したJAVAの不正プログラムの起動を許してしまうようなリスクもありますので、1.4でなければ動かないソフトでも存在しない限りはアンインストールした方が安全です。

.NET Frameworkは使用するアプリケーションによって特定のバージョンを必要とします。
意図的にインストールした訳では無いとすれば、インストールされている何らかのソフトウェアがそれぞれのバージョンを必要としているはずです。
最新バージョンのみを残してアンインストールしてしまうと、何らかのソフトが動作しなくなる可能性があります。

この回答への補足

情報ありがとうございます
書かれている内容を読みますとそれぞれで各バージョン特有の機能
が存在していると読めるのですがそういう事でよろしいのでしょうか?

私としては(少なくてもJaveは)最新バージョンがあれば
以前の機能(関数)は全てサポートされているのではないか
(1.6があれば1.4は不要)と思ったのですが
(逆が動かないというのは判ります)

(Javaはあまり困らないと考えたため削除してしまいましたが)
それが判らないため削除しようと思っても躊躇している状態なんです

ちなみにいずれの物も自分で意識的にダウンロード(インストール)
した物ではありません
他のプログラムでインストールされ
その後の自動更新(WindowsUpdate)などで現状に至るという状況です

補足日時:2009/11/09 13:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調査不足でした
探したところ以下情報にたどり着きました
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/994un …
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1128d …

Javaの場合理想的には全て残しておくことが好ましいが
通常利用している範囲であれば消してもほとんど問題はない
(Updateでなくて個別にインストールされるのも仕様)

.Net FremeWorkについては
1.0/1.1/3.5 があれば他は不要ということでいいようです
(Windows 2000には 3.5は存在しない)

一応本質門は数日後に閉じさせていただきます

お礼日時:2009/11/09 15:11

> .Net FremeWorkについては


> 1.0/1.1/3.5 があれば他は不要ということでいいようです
これについては少し異なります。

.Net Fremeworkの2.0/3.0/3.5の関係は、
 .Net Fremework 3.0 = .Net Fremework 2.0 + 追加要素
 .Net Fremework 3.5 = .Net Fremework 3.0 + 追加要素
となっています。

これは、3.0さえあれば2.0が不要という事ではなく、
3.0が動作する前提条件として2.0が必要、
そして3.5が動作するには3.0(と2.0)が必要という物です。

質問者さんが見つけてきた
> http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1128d …
にも
> Ver. 3.0をインストールすると自動的にVer. 2.0もインストールされるし、
> Ver. 3.5をインストールするとVer. 2.0/3.0がインストールされる。
と書かれています。
これは3.0の動作に2.0が、3.5の動作に2.0/3.0が必要だから、このようになるわけです。

[参考]
ディベロッパー製品開発統括部 Blog : .NET Framework 3.5 と、.NET Framework 3.0および2.0 の関係
http://blogs.msdn.com/dd_jpn/archive/2007/11/13/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおりそのようですね

てっきり3.5の中に下位バージョンが内包されているのだと思ったため
・アンインストールに四苦八苦(結局3.5から逆にアンインストールしていかないとアンインストールも出来ない)
・全てアンインストール後3.5のパッケージを直接インストールしたら
 結局2.0/3.03.5全てインストールされ元に戻る
という間抜けな事実に気がつきました

数時間を無駄な努力に費やしてしまいました
(書き込みしていただいた時間には↑全てやってました ><)
結局出来たのはJavaの整理と同様になっていると思われたMSXMLだけという
(大して空きが増えない)

.Netやっててきがつきましたが4.1βもでてるようですね
そのうち何かでまた追加されるんだろうか

時間は無駄になりましたがまあ知識を得ただけよしと考えることにします
ありがとうございました

お礼日時:2009/11/09 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!