アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠9ヶ月の者です。
一昨日夜から奥歯が痛みます。
昨日あまりに痛むので歯医者に行きました。
原因は特定できず、炎症を起こしているので
消毒してもらい化膿止めが処方されました。
親知らずが奥歯に当たっているせいかもしれないが
妊娠中は抜歯しない方がいいとのことでした。

昨夜から明け方にかけて、痛くてほとんど眠れませんでした。
痛み止めを飲みましたが
一時間くらいでまたひどい痛みが出ます。

情けないですが、痛くて何も手につかず、痛みで気絶しそうです。
また、痛みが陣痛を引き起こすこともあるそうで心配です。

このようなときは、どうしたらいいのでしょうか?
次回の歯医者は来週です。

A 回答 (3件)

通常、強力な鎮痛剤はボルタレンですが、妊娠中は絶対飲んではいけない薬です。


妊娠中でも飲んでも大丈夫な鎮痛剤を処方されたと思いますが、
それが効かないとなると、歯医者嫌いの私からアドバイスできることは
ラッパのマークの正露丸です。
痛い箇所(歯と歯の間)に押し込むと痛みが緩和されます。
わたしはこれで気絶寸前の痛みを抑えておりました。
主に虫歯に使っていた方法ですので、親知らずが原因の痛みに効くかは分かりませんが。

正露丸は妊娠中でも常用しなければ無害だそうです。
ただ、類似品は成分が違うかもしれませんので、必ず大幸薬品の正露丸にしてください。

以下、大幸薬品のホームページより抜粋:
正露丸やセイロガン糖衣Aには、妊婦の方や授乳中の方が服用してはいけない成分は含まれておりません。また、妊婦の方や授乳中の方が服用して問題となった報告はありません。
しかし、妊娠中にはいろいろな変化がみられますので、かかりつけの医師または薬剤師にご相談ください。


この方法を試される場合は、歯に押し込んでいるだけでも体内に入ってきますので、できるだけつばを飲み込まないように注意してください。
    • good
    • 0

私も臨月で歯医者さんにお世話になりました。



妊娠中はホルモンバランスの変化などで歯のトラブルも起きやすいそうです。まずはかかりつけの歯医者さんに連絡して相談してください。

私は「妊娠=歯医者はNGと思われる方が多いが対処法はいろいろあるので安心して」と言われました。
はやく痛みが取れると良いですね!!
    • good
    • 2

私も妊娠中、歯痛に悩みました。

質問者さまの場合は虫歯が原因ではないので効果があるかどうか不明ですが、コンジスイっていう歯に直接塗る市販薬がありますので使用されてはいかがでしょうか? たしか800円前後です。 痛む所へ直接綿棒で塗ると歯医者さんの麻酔みたいに周辺の感覚がなくなり半日は痛みが和らぎます。 ただしこれは私の経験ですし、質問者さまにあうかはわかりません。 薬剤師にきちんと話をきいて下さいね。
では、出産までお体に気をつけて下さい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!