アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイブリット車って燃費いいですよね
やっぱりハイブリット車も年数乗ると燃費は落ちるんですか?
それかそれほど燃費は悪くならないのでしょうか?


自分も燃費のいい車を乗ってますが年数経つとやっぱり
燃費は落ちました。
燃費記録を付けてますが数年前に比べると3~4キロ落ちました。
高速で一番違いがわかり、伸びなくもなりました。

どうなんでしょうか??

A 回答 (8件)

ちゃんとメンテナンスすれば落ちはすくないとおもいます。


現行のハイブリッド車はNiH電池が過充電,過放電しないように制御されており通常の使用ではほとんど劣化しません.
乗らない状態が多いと自然放電で過放電状態になり劣化してしまいますが
定期的に乗っていればほとんど劣化しません。
モーターもクルマ以外(フォークリフトや産業用機械,電車等)でその寿命は実績がありますから問題ないでしょう.

普通のクルマと同様にちゃんとメンテナンスして定期的に乗っていれば燃費の劣化は少ないと思います。
    • good
    • 1

グラフは初代プリウスの総走行距離と燃費ですが、走行距離が多くなると若干の燃費低下があるようです。

但し使用環境の変化(通勤距離が短くなるとか)は考慮していないグラフですし、たった一つのデータなので参考程度です。ヴィッツの86000km走行データでは燃費低下はありませんでした。現使用車の新型プリウスで市街走行燃費22.0km/L(満タン法)ですので、初代同様に燃費低下したとしても一般車に比べれば格段に良い燃費と思います。
「ハイブリットとかの燃費」の回答画像8
    • good
    • 0

ハイブリット車はわかりませんが、普通のガソリンエンジン車を18万km乗っていますが、新車時と燃費は変わっていませんよ

    • good
    • 0

燃費重視のハイブリッド(プリウス、インサイト)は、一定条件のものだけで燃費の効果が発揮されます。



それ以外の条件では燃費は同程度排気量より悪化する場合もあるのです。

同じ速度で走行が続くような条件として、高速道路やバイパス道路などの走行が多いと、燃費は悪くなる傾向があります。
こういう走り方はそもそもハイブリッドは弱いのです。

年数より、そっちのほうの影響のほうが大きいかと思いますよ。
    • good
    • 0

ハイブリッド車もニッケル水素電池の劣化で、徐々に燃費が悪くなります。


一般車もエンジンのピストンリングやシリンダーの摩耗でパワーが落ち、燃費が悪くなる事は昔からの常識です。
エンジンのオーバーホールはこの対策です。
やはり、エンジンオイルの質で燃費は違って来ます。オイル添加剤でも効果が出る場合があります。
    • good
    • 0

ATFやエンジンオイルの交換は何キロ毎にしてますか?

    • good
    • 0

ハイブリッドの場合、未知数っすよね。



なにしろ絶対数が少なかったから。
今年あたりからじゃねっすか?信用できるだけのデータ採集数に達したばかりだから、今後分かる事なんじゃねえっすかね。バッテリーの劣化具合がモーターにどう影響してどういう結果になるか、とか元々エンジンブレーキとしての役目を果たさないモーターがどこにどういう不具合をだすか、とか。。。いろんな意味で未完成なクルマっすよ、ハイブリッド車って。発展途上って言ったほうが、イイのかな?


通常のレシプロ車(ガソリンとかディーゼルとかの事ね)だと年数経って燃費が悪くなるのは排気の触媒手前にあるセンサーが劣化して(鈍くなって)適正の吸気ができなくなる+燃料をろ過して不純物を取り除くフィルターがいっぱいいっぱいになって燃料が送られなくなる・送られなくなるからパワーも伸びも落ちて余計に踏み込む・余計に踏み込むから燃費が悪くなっちゃうんっすよ。ガソリン車にも燃料フィルターって、付いてるからね。

だけど車検では引っかからない所だからたいていはろくに考えずに「もう古いからね」で片づけちゃうんっすわ、ユーザーは。「もう古いから性能落ちちゃった」で買い替えてくれるからディーラーも儲かるっす。だからセンサーやフィルターの存在すら知らない営業マンって、すんげえ多いっすよ。

でもセンサーとフィルターを交換するだけでたいていはあの時以来の燃費が復活しちゃうんっすよ。

この辺のパーツを欧州車なんかに収めているボッシュなんかそれぞれを交換するだけでそれぞれ20%前後の燃費改善が見られるって、豪語しちゃってるしね。理屈の上では40%位の燃費改善ってなっちゃうけど、実際にはふたつ合わせても30%位の改善が見られたら御の字だよね。



でもハイブリッドはさっきも触れたとおり前例がない「未完成な」クルマだから。。。それでもレシプロ車ではなかったようなセンサーが劣化して悪影響を及ぼすってのも考えられるから。。。もう5年は様子見たいっすわ、俺は。
    • good
    • 0

>どうなんでしょうか??



 私の場合 2007年に新車登録した
1500CCの乗用車ですが、2年後の方が燃費は 良くなりましたよ
(燃費記録を付けてます)

 年数より 距離、乗り方、日頃のメンテとかでも
個体差あるんじゃないかな・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!