天使と悪魔選手権

海外在住です。
通り沿いでおばちゃんがクーラーボックスに入った魚を売っているのですが、生で食べることが可能な魚を見分ける基準はありますでしょうか?
おばちゃんにいつ獲ったか聞いてもだいたい「今。」とか「30分前。」としか言わないので、おばちゃんの情報はあまり信用できません。
クーラーボックスも壊れているのが多く、ハエもたかっていることが多いので、
最低限、その辺は注意しているのですが、あと外見での判断ができればと思っています。

特に、
 カツオ
 マグロ(キハダマグロ)
について教えてください。

わかれば、
 ハマフエフキ(spangled emperor)
 オオグチイシチビキ(rusty jobfish)
 アズキマス(balcksaddled coralgrouper)
についても分かれば助かります。
(日本語名は英語名から検索して調べました。)


もちろん、生で確実安全ということでなくても、ひとつの目安のような情報でもあれば知りたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

魚の活きの良さの見方(一般的な)


・目玉がはっきりしている
・エラの赤色が鮮明
・魚体の色模様が鮮明
・頭を持って水平にした時に垂れない
・魚体に弾力性が有る  など
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にしてみます。

お礼日時:2009/11/17 14:05

魚が死ぬと、しばらくして死後硬直します。


この状態なら刺身で食べれます。
それを過ぎると、硬直が解けます。これは無理です。
本当に新鮮なら、死後硬直前です。場合によっては、ピクピクしてます。
他に神経絞めという方法で、絞めた魚は死後硬直が遅れます。
カツオやマグロは、生きていると体温が38度を越えるので、一気に凍らせるか氷温状態にすれば、かなり長く保存できるとか。
兎に角、マグロなどは新鮮すぎると美味くない?
1から2日たったくらいが美味い。
イワシなどは、いい状態で半日が限度です。
これは、腹を壊すでなく、美味いか不味いか。
新鮮なイワシの刺身は、トロより美味いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マグロってそうなんですね。知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/18 09:04

おさしみ食べたくなってきたんですか?


なんか分かります。
海外のお魚 さしみで食べる習慣ないし
鮮度など(得体なども^^;)怖いですよね。
虫とかも怖いです。
鮮度も怪しいし生で食べるのが怖いなら しめサバのように 塩と
酢でしめて食べるのもいいかも。しめサバ嫌いですか?
そのおばさんに日本人であることを
告げて 生で食べるために鮮度の良い魚がほしい
と伝えてみるのもいいかもしれません。
ちゃんと話を聞いてくれるおばさんだといいですね(^^;)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。結局それが一番の方法かと思ってます。
近所で長く付き合える方を探します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/18 09:04

魚の「かま」の部分と言ったら分かるかな?頭のえらのすぐ後ろ側。


ココが臭うのは刺身はやめた方がいい。目安程度。
魚臭くなりやすいと聞いたことがあります。
臭い魚は刺身は無理
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もともとその売り場自体が臭いから、においを確認するのも
難しいかもしれません。。 でも、こんど試してみます。

お礼日時:2009/11/18 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!