アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から15分前に釣り立てで新鮮なイワナとアマゴを隣人から頂戴(氷で冷えてた)しました。釣り堀の養殖川魚ですが、もう時間が遅いので内臓はそのままにしてます。すぐに水洗いして冷凍室に入れたところです。日曜日に刺身にしたいのですが大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

川魚を刺身で食べるのは感心しません、



川魚の98%寄生虫?が居るって知っていますか?
よく沢蟹に寄生しているらしいのですが、その卵を川魚が餌として食べ
感染が広まっているのですが、

無論、熱を加える事によって寄生虫は死にます

鯉の洗いなどは、身を薄く切り、熱湯に入れた後直ぐに
氷水に入れ冷やす作業をする事によって、寄生虫を殺しています、

まぁ、寄生虫と言っても、皮膚に瘤が出来る程度らしいですが

よく店で川魚を刺身で出していると言うのを聞きますが
寄生虫は大丈夫かなと心配になります、

塩分でも寄生虫は死にますので、海の魚は大丈夫です、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事感謝します。寄生虫ですかぁ…私は魚を見るとどうしても生が食べたくなるんですよ。湯びきみたいにすれば生でも大丈夫なんですか?塩で殺す方法も教えて下さい。あるいはタタキみたいなことは無理ですか?生で食べられる最善の方法はないものでしょうか?是非とも教えて下さい。お願いします。

お礼日時:2004/04/23 19:31

参考URLをどうぞ、



中でも ・横川吸虫 ・肺吸虫
あたりです、

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/shokuhin/musi/k …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。生食が危険なのは良くわかりました。川魚って随分危険が一杯なんですねぇ。もう一度考え直します。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 12:39

たしかに川魚は寄生虫がいますがそこまで気にしなくてもいいかもと思いますが、養殖は下の方々が書いておられるように寄生虫が恐いかも、結

局水が汚いので寄生虫の付く質も数も違うので火を通してくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ネットで見るとイワナ・アマゴの刺身は、圧倒的に美味って書いてあるんですよ。魚好きの私としては、どうしても最初は刺身を食べたくなるんですけどねぇ。料亭などはどうやって川魚の刺身を出してるんでしょうか?旅館などでも川魚の料理は多いですよ。なのになぜ…確かに川魚の寄生虫の恐さを知らないのも事実です。更に専門家の御意見聞かせて下さい。

お礼日時:2004/04/23 19:48

ちょっとでもおいておくなら、どんな魚でもはらわたと


えらはとっておくべきでしょうね。川魚だと寄生虫が
怖いので一度冷凍してから解凍が安全だと思います。
鮭も冷凍しないと寄生虫の被害にあいます。
川魚については、しっかり加熱しないものについては
余り自信のある回答はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します。川魚の寄生虫は人体にどんな影響があるのでしょうか?このあたりの現実を私は知りませんので、今後の知識として教えて頂けませんか。寄生虫の御意見が多いので気になって仕方がありません。お願いします。

お礼日時:2004/04/23 19:37

全然大丈夫ですよ、まあ水気は良く拭き取り、内臓は出した方がよかったのですがまあ食べない方がいいでしょう、居酒屋や回転すしで出てるも

のもほぼ冷凍と思っていいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。専門家のZERO3159さんからそのようなアドバイスをして頂けて安心しました。ついでにもう一つ質問したいのですが、明日は大物の養殖ニジマスを釣ってくれます。これも新鮮なら刺身はOKですか?

お礼日時:2004/04/22 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!