プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度かこちらに質問させていただきました。夫がうつ病を患い、2度目の長期休職に入りました。
今、諸事情で急な転居を迫られ、どうにか新居も見つかり引っ越しの作業中です。今の家は部屋数が多かったので一部屋を夫の趣味である本・CD・ゲーム・模型などの倉庫代わりに使い、また子供が生まれてからは夫婦別室になったことも重なり、夫がひとりで寝ている部屋も趣味の物で埋まる状態でした。(独身男性の部屋を想像していただければいいかと)
新居は部屋数や収納場所が減るので、どうしてもそれらのものは処分しなければなりません。(私や子供の物もずいぶん処分しました)本人もそれはよく理解しているので、売却処分や廃棄でかなり減らしてくれました。
ですが、今日「ネットオークションで買った」とパソコンの画面を見せてくれたところ、また模型を買っていました。
たった2個です。そんな大きな物でもありません。本人もずいぶん前から探していたようで「これはなかなか出ないから」と満足そうではありました。
私も普段なら「へえ、そうなんだ、良かったねぇ」と言えるのですが、どうして、今、人が必死になって捨てられる物ないか探しているのに(もし新居に物が入らなければあまりありませんが自分所有の本やゲームなどもさらに処分するつもりです)、わざわざ物を増やそうとするのか。
一気に色々と捨てたりした反動なのだろうとも思います。でも私がCDを処分する際に歌詞をPCに入力してるのを見て「そんなことやってるひまなんてあるの?」と言った人が、わざわざネットオークションで買い物するのか。
夫はたまたま疲れて夕食の用意が出来なかった私に代わってお弁当を買いに行ってくれた際に転倒して脚を怪我したことや病気のこともあってなかなか動けないので、引っ越しの手続きなどはほとんど私がやっています。それは当然だと思ってますし、夫は相談にはのってくれているので体調が悪いのに申し訳ないとも思ってます。
けれど、なんでこんなタイミングでそんなことするのか、理解に苦しみます。それなら黙ってやってくれればいいのに。
このところ準備やら子供の学校のことやらで走り回っているせいもあって、私もまたキレて嫌みを言ってしまいました。当然夫は機嫌を損ねる始末。
今まで夫の態度に対して腹の立つことがあっても「病気のせいだから」と自分に言い聞かせてきました。普段ならきっと許せていたことです。こんなことで愚痴っているようじゃこれからの長い闘病を支えられないのも承知しています。買った物も返せるわけではありませんし。
でもお互い明日の朝からしばらくはまともに口をきかないと思います。必要事項の伝達だけして終わり。肝心の家族がストレスになってはいけないはずなのですが、このままでは私が夫の病気を悪化させてしまいそうです。

A 回答 (2件)

朝からまともに口をきかない、くらいなら、病人にも耐えられるんじゃないでしょうか(質問者様の数倍は辛い思いをするでしょうが)。


全くストレスを与えまいとするから無理が出ます。長期戦の秘訣は、いかに看病する側のストレスを散らすか、です。

正直、引っ越しではよくあるゴタゴタのような気がします。
私の友人夫婦も捨てる捨てないでもめてましたが、結局、相手に直接文句を言えたって、喧嘩になるばかりで不満が解消されているようには見えなかったです。だから、まあ、これくらいはしょうがないと、ご自身を許してもいいんじゃないですか?

敢えて言うなら、なんでもかんでも受け入れる必要なんてないですが、嫌み言うくらいなら、引っ越しが終わるまでの間、その趣味はちょっと待ってとか、黙ってやってとか、キツくない言い方ができるといいですね。
長年の看病疲れが高じて、嫌みになってしまったのでしょうけれども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日1日冷静に夫を観察してみたのですが、口をきかなくても平気というか、むしろ会話するのがおっくうなようでした。
休職直後の寝てばかりの状態ではなくなって、動いたりできるようになったのを私が「なんだ、元気なんだ」と思い違いをしていただけで、実際はまだなにも回復していないのだと気づきました。
私から積極的に話しかけるより、夫が話しかけてきたときに応えられれば、それが今のお互いにとっての良いペースなのかも知れません。

引っ越しの荷物については、収納できなければ段ボール箱につめたままでも夫の寝室にしばらく置いておいてもかまわないか、と思えるようになりました。
私がキリキリ問い詰めるより、本人が落ち着いてから判断する方がいいでしょうからその後どうするかは夫に任せます。

お礼日時:2009/11/14 23:54

はずれるかもしれませんが、ご主人が趣味を通じて何か新しいことをやっているかどうかが結構問題ではないでしょうか。

新しいことというのは新しいものを買うことではなく、今までの自分の蓄積を組み合わせて今までなかったものを作るということです。それは所有と書獲得というより作品との平和的な共存とでもいうことです。人間関係でも同じことが合うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たぶんですが、今回については新しいことに取り組んでいるのでなく、ただコレクターとして欲しかっただけだろうと思います。(いわゆる完成品なので、買って製作するのではなく飾るだけです)
時間があればゲームか読書か模型を眺める(以前は作ってましたが最近は時間がない)のが趣味の人ですから、それらの物がみるみるうちになくなってしまえば、反動が来ても当然といえばそのとおりでしょう。
これがまた別のことだったら、ここまで苛つかなかったかも知れませんね。
もう少し冷静になれるようにしたいと思います。

お礼日時:2009/11/15 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!