アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリー違いかとも思ったのですが・・・

最近胃痛に悩まされていたため病院にいったところ、神経性胃炎と診断されました。
軽度のものですぐ直るらしいのですが、「その間は消化のいいもの食べて」と言われたものの、「消化のいい食材」はわかっても「消化のいいレシピ」がよくわかりません。
特に昼はどうしても弁当か外食になってしまうため、自分で作って持っていくにしても、どういったものを作ればいいのかわからず困っています。
なにか、昼に弁当として持っていけて、なおかつ胃腸に優しいメニューはありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは



歩半は少し柔らかく焚くとか
卵焼きとか焼く時は油を控えるとか
食物繊維を控えた薄味の煮物とか
厚揚げの煮物とか(油抜きして)
豆類とかですね

こちらも参考までにですが
http://syokuji-ryoho.com/digestive-system/digest …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サイトも参考にさせていただきました。
調理法にも気をつけてみようと思います。

お礼日時:2009/11/15 02:47

こんにちは。


中医学の元とされるアーユルヴェーダは消化に重点をおいた健康法・医学で少しだけかじっているものです。

消化にいい物を食べ、毒素を排出して健康に長生きに。という考え方なのですがちょうど質問者によい答えかも知れませんね。
アーユルヴェーダではこう考えています
-お昼は一番消化力が高い
-3時間以内に作られた、新鮮な食べ物に一番よいエネルギーが入っている
-甘み、渋み、苦味、塩み、辛味、酸味がはいっていると良い。
-お腹がすいているときだけ食べる(しょうがが食欲旺盛にします)

ので、お昼は消化力に合った食べ物を食べてください。
朝と夜はほんとに軽くでいいと思います。夜は野菜スープが一番良いです。

レシピはうまく探せませんでした。すみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
名前は聞いたことがあったんですが・・・
そういうものだとは知りませんでした。
なんだかんだで夜御飯が重くなりがちなんで、
もう少し軽いものにしてみようと思います。

お礼日時:2009/11/15 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!