プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、マイホームを建築中の者です。

施工会社の標準設備で床下収納庫をキッチンか洗面所に設置できるのですが、どちらにしようか迷っています。
保存するのは食品(お酒やスナック菓子など)なので利便性ではキッチンに設置する方が良いと思うのですが、キッチンには床暖もあるので収納している物が熱で傷みそうなので洗面所に設置した方がいいんじゃないか・・・と主人が言います。
ですが、洗面所に食品を保存するのはどうもしっくりこないんです。

施工会社にも相談したのですが、床下収納庫の真上には床暖はないので、収納庫内が熱くなることはないです、とおっしゃてました。
でも、主人は「どう考えても熱くなる。それならキッチンの床暖をやめる?」と言うのです。

床暖が床下収納庫に及ぼす影響をご存じの方、教えていただけませんか?

A 回答 (6件)

床下収納を設置するのが精神衛生上、どうしても不安だということであれば、設置しない方が良いかもしれません。


キッチンの床暖房もシームレスになりますし、設置も床下収納の部分を避けて行わずに済み、シンプルな構造になる為トラブルも減ることでしょう。
失った収納スペースは、壁面収納に置き換えたりすることで代用は十分可能だと思います。
収納はアイデア次第で無限に広がると思います。
    • good
    • 0

質問の本旨とはずれますが、


床下収納は洗面所とか、台所とかその上をよく利用する場所は避けた方がよいように思います。
どうしてもその部分は弱くなりますし、がたつきがちになります。
私は納戸のところにつけました。

個人的には非常食を入れておくくらいであまり有効に活用できていません。お酒はともかく、スナック菓子なんかは床下に入れておくと使いにくいと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
うちの場合、納戸は二階なので無理なんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 10:12

まず床暖の熱は、蓋に仕込まない限り床下収納庫には伝わりません。

  一般に熱はその物体と空気なら上に伝わるので床下を暖房することはありません。   ガスコンロの下が熱くなりますか?
床下収納庫は、プラスチックのケースですから熱伝導は、極めて悪いので床の熱を奪うこともありません。   フライパンの柄が熱くなりますか?

台所と洗面所のどちらがよいかですが、両方付けることを勧めます。
収納量を問題しているのではなく、どちらも水廻りで配管が多く、いざという時の点検、作業の口になるからです。
床下地に補強などがいるので後からより新築時にやっておくほうが手間がかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに点検口のことを考えると両方につけた方がよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 10:10

 熱が床下(収納庫)に逃げてしまう様では、かなり効率の悪い暖房の様な気がしますが。

床下も温める暖房なのですか? 
 >どう考えても熱くなる。それならキッチンの床暖をやめる?
 どう考えたらそうなるのか今ひとつ不明です。
 台所にも収納庫を作って温度測ってみれば良いんじゃないですか? 旦那さんの言うとおりになるなら高温でも大丈夫な物入れておけば良いんだし。
    • good
    • 0

洗面所の床下収納庫は、髪の毛などのゴミや、ほこりが、とてもたまりやすいと感じます。


湿気も多いですし、食品をしまうのは、我が家では考えられません。
スナック菓子などは期限内でも酸化し易いので、忘れてしまいそうなところや開け閉めの億劫なところには入れないほうがよいのではと思いますが。
ちなみに、我が家の洗面所の床下収納庫には、買い置きの洗剤類が入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
とても勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/15 21:59

床下収納と床暖房の設置位置が離れているのであれば


それほど高温になるようなものでもないので、心配
するほどのことはないと思います

それより、床下収納のデメリットについて、知って
おいた方がいいと思います。まず、通路となるような
位置に設置すると床鳴りの原因になりやすいことや
キッチンでの立ち位置になると、枠の凹凸が気に
なったりします。しかも収納としては、使い勝手が悪い
ので、頻繁に出し入れをしないような果実酒や食品など
の保管場所に使われていることが多いと思います
私の認識では、床下収納というのは、床下点検口の
おまけ程度の存在だと思っています

拙宅では、床下収納はなく、その代わりに階段下収納内に
床下点検口を付けています。他にも押し入れなど、人が
乗らない場所に付けているお宅が多いようです
床下収納の存在価値についても、検討された方がいいのでは?
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスを参考にしてよく考えて決めたいと思います。

お礼日時:2009/11/15 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!