プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊婦で7ヶ月です。25週目ぐらいから体重管理を先生にいいつけられています。もともとの体重があるから言われると思いますが、野菜中心で魚か肉も一品で食事をしてるつもりなのですが、なかなか大変です。これからどんどんお腹は大きくなるし、食べたいものが食べれてません。どのような食事療法をしたらいいのか、悩んでいます。
これからは適度な運動もと思っています。よいアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

妊娠9ヶ月目の妊婦です。

私は妊娠8ヶ月目で食事を見直すように言われました。

* 脂質をできるだけ減らす
* 炭水化物の量を減らす(麺類・ごはんの量を減らす)
* 間食なし

上記を言われてから和食が中心です。
 寒くなってからは「鍋」がメインです。色々な味の鍋で乗り切っています(ただし、最後の「雑炊」「うどん」「ラーメン」などは無しです)。
 できるだけ「タンパク質」を多くとるようにし、間食したい時は「カロリーメイト」などの栄養補助食品で低カロリーの物を少しだけ口にするようにしています。
 また、炒め物をする時は、お菓子を作る時に使う「オイルスプレー」を使います。極少量の油をフライパンに効率よく吹き付けられるので便利ですよ。
 そして、運動も。
 仕事をしているので朝晩通勤等で動きますが、それと別に一日最低30分の散歩を日課にしています(Wii Fitを使ってやってます)。
 9ヶ月目の今、正直、食べたい物は食べられないし、甘党なのに一切、間食ダメだし、お腹が重くて腰や足が痛いのに動かないといけないし・・・で散々な気もしますが、お腹の中で元気に動いている子の事を思うと、結構、頑張れるものです。
(妊娠8ヶ月目の健診以降、1ヶ月で-3kgに成功。そして現在は母体重を増やす事無く、子供だけ着々と育っています。何とか、理想の体重増加曲線を描いています)

こうした我慢を重ねて母親になるのかなぁ、と思いながら、今夜も鯖の塩焼きと、具沢山みそ汁と、後一品、何を作ろう・・・と考えています。
 同じ食生活を強いられている旦那が可哀相な気もしますが、揚げ物・脂コッテリ系は当分、ダメな生活が続きますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。できるだけ、わたしも頑張ります。

BMIが高い方ですか?体重制限を言われましたか?

普通のBMIでも後期になると言われます。「そう食べていなくても」普通に増えていくからです。

例えば、サラダ・焼き魚一切れ・具だくさん味噌汁・ご飯茶碗半分。
私の後期メニューはこの程度でした。
おやつにバナナ一本。
検診後、先生から褒められたら「一人外食」と「シュークリーム一つ」。
これが唯一の楽しみでした(笑)

>これからどんどんお腹は大きくなるし、食べたいものが食べれてません
それは妊婦全員が当てはまります。
また出産後、母乳育児の場合は甘いもの・油ものはあまり口にできません。

地域に育児に関して相談に乗ってくれるところがあります。
もし元々体重がある場合は、そこで「栄養管理士」さんと繋いでもらって、体重管理にアドバイスしてもらうといいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もともと体重ありです。
できるかぎり、頑張ります。