プロが教えるわが家の防犯対策術!

素人ですいません。
音が出なくて困っていていろいろやってるうちに、誤ってデバイスマネージャの、「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ」そのものを削除してしまいました。
現在はデバイスマネージャをみても「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ」がありません。
OSを再インストールすればいいのでしょうが、なんとか「サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ」を復活する方法を教えてください m(..)m
OSは98SEです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

コントロールパネルからハードウエアの追加を実行してみてはどうですか?

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご連絡ありがとうございました。
皆様のおかげでデバイスマネージャとドライバの関係が少しわかったように思います。
今後ともよろしくお願いします。

メーカ名・機種名(正式型番)が分かれば、どのドライバを適用(指定)すれば復活するかをお知らせできると思います。

わからない状態からですので、検証の方法だけお知らせしておきます。

1、マイコンピュータをクリックして、表示・フォルダオプション・表示から、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックをはずし、「すべてのファイルを表示する」にチェックを入れます。

2、c:\windows\inf\otherフォルダを開き、それぞれの*.infファイルの中身を調べます。クリックすればメモ帳で見られます。ほとんどの場合は、その中にサウンドチップ(カード)のデバイスドライバを指定したファイルがありますので、そのファイル名をメモしておけばいいです。

3、デバイスマネージャを開き、PCIデバイスなどに不明のデバイスがないかを調べてみてください。その不明なデバイスに2で見つけたドライバを適用します。

4、万が一、不明なデバイスが見つからない場合は、セーフモードで起動(BIOS表示直後にCtrlキーを押しっぱなしにしているとメニューが表示されるのでSafeModeを選択)します。デバイスマネージャに、かつてのサウンドデバイスが残っている場合は、サウンドチップの名前を覚えたら、すべて削除してください。再起動すれば、不明なデバイスを見つけるはずです。もしかしたら、正しいドライバを適用してくれるかもしれません。

この回答への補足

早速のご連絡ありがとうございました。
メーカ名・機種名はFLORA Prius 310Lなのですが、型番はわかりません。400MHzのcpuです。
ご指摘の通りデバイスマネージャを開いたら不明のデバイスがありました。でも適正なドライバがないようです。
ドライバ名とそれをどうすれば手に入れられるか教えていただければと思います。
お手数をお掛けいたしますがよろしくお願いします。

• 0

削除なら再起動

これで自動的にインストールしませんか
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご連絡ありがとうございました。
皆様のおかげでデバイスマネージャとドライバの関係が少しわかったように思います。
今後ともよろしくお願いします。

FLORA Prius 310L

サウンドチップは、ESS製のsolo1

前回お知らせした方法で、おそらくサウンドドライバは見つかるはずですが、本当に調べられましたか。

ドライバ自体は、例えば参考URLのものなどが数多くWeb上に存在しますが、まずはあなたのPCにすでに導入されているドライバを再適用しましょう。

不明なデバイスに対してドライバを適用するだけです。

参考URL:http://www.jetway.com.tw/evisn/download/driver/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
ESS製のsolo1用のサウンドドライバをダウンロードし、音が出るようになりました
お世話になりました