アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

... Also, men more frequently smoke and drink to excess, either of (   ) can result in snoreing.
(また、男性のほうが頻繁に喫煙をしたり、過度の飲酒をすることが多く、このどちらもいびきの原因になります)

文中の ( )に当てはまる単語の選択問題で、 選択肢としてwhich と them がありました。正解はwhich だったのですが、themが間違いの理由が自分で説明できません。

むしろsmoke と drink を代名詞のthem に置き換えることができるはずだと思ってしまいました。

代名詞と関係代名詞の文法的な違いが自分でよくわかってないからだとは思うのですが。。。

どなたか説明していただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

smoke と drink を代名詞のthem に置き換えることができるはず


その通りなんですよ。
ただし今回は動詞 smoke, drink を「~すること」と置き直して,二つで them にしている点で特殊です。

andがあるかないかで、themの使われ方が違う
というわけではなく,them でいいのですが,
men more frequently smoke and drink to excess, either of them can result in snoreing
という英語は正式には避けた方がいいのです。

SV, SV.
はよくない。
SV, and SV.
にするか,
When SV, SV.
にするか,
分詞構文にするか,
SV, which (S) V.
にするかならよい。

参考書などでは , which = and(but など) it
と説明されています。
which であれば逆に接続詞はいらないが,it や them などの代名詞を用いるなら,文をつなげる接続詞が必要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~!
さらに、詳しい説明ありがとうございます。

>参考書などでは , which = and(but など) it と説明されています。

手元にある参考書で確認してみましたら、おっしゃるとおりでした。
こうやって、間違いの例文に接することで、何がわかっていなかったのかが意識することができ、理解度が深まりました!

お礼日時:2009/11/19 12:14

接続詞とは文と文、語と語、句と句を結ぶ語。


http://www11.plala.or.jp/kaisyu/junior2/setsuzok …

代名詞とは前に話題に出てきた人やものを指す語。
http://www11.plala.or.jp/kaisyu/junior1/daimeisi …

関係代名詞とは文と文をつなぐ「接続詞」の働きと、文中の前の名詞を受ける「代名詞」の働きをする語。
http://www11.plala.or.jp/kaisyu/junior3/kankeida …

という感じですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それぞれの品詞の意味を理解したつもりでも、
具体的な問題文の例文をだされると、「だから、なにがいけなくて違うのかなぁ?」と、理解がひとつに繋がらないんですよね。。。

自分の練習が足りないようですね。。

お礼日時:2009/11/19 12:22

時間がないので簡単に結論だけ。


them にするなら and という接続詞が必要です。

関係代名詞というのは them のような代名詞の役割を果たすとともに,文をつなげる接続詞の役割も果たします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございます。

andがあるかないかで、themの使われ方が違うのですね。

お礼日時:2009/11/18 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!