プロが教えるわが家の防犯対策術!

急須でお茶(ティーバックでなく茶葉そのもので)を煎れた後、残った茶殻をすばやくきれいに捨てるいい方法はないでしょうか?どうしても急須の中に残ってしまい、水で洗うと排水口に流れてしまいます。

A 回答 (3件)

ストッキング状の水きり袋がお勧めです。



急須を洗う際に急須をすっぽり袋の中に入れてしまって
袋の口と急須を指で押さえるようにして洗うと
茶ガラはすべて袋に残りますよ。
1枚決めておくと何度も使えます。(笑)
ちなみに茶ガラの入ったその袋で
手をこするとスベスベになりますよ。

捨て方のご質問なので脱線しますが・・・
この茶ガラ、意外に使い道があるんですよ。

お茶の成分はまだまだ残っているので
お料理の素材にもお勧めですし、
水気を絞って冷蔵庫の脱臭剤に。
(水きり袋のままでも可)
乾燥させればげた箱の脱臭剤にも。
お掃除にも使えますし・・・。

最期はぜひ植木の根元に捨ててください。

実はお茶は捨てる部分の無い素材なんです。
    • good
    • 6

急須用の茶こしをセットするのはいかがですか?小さいアルミ?のザルのようなものです。

100円ショップでいろんな大きさのものが売っています。急須を持参して買えば確実だと思います。茶葉を捨てる時は、茶こしを取り外してひっくり返せばいいだけなので、とても手軽です。
    • good
    • 1

シンクに生ゴミ入れ(三角コーナー等)は置いていらっしゃらないのでしょうか?


茶殻のまじった排水は、直接シンクにざばーっと流さずに、三角コーナーの中に捨てればいいとおもいますが。
我が家では、自立するタイプの生ゴミ袋を使っています。
http://www.zakkaya-coco.com/SHOP/IN-969-O.html

もしくは、スーパーや薬局で売っている「お茶パック」に茶葉を入れてティーバッグのようにしてお茶を淹れれば、急須からつまんでポイで捨てられ手軽です。
ただ、私の好みの問題でしょうが、なんとなく茶葉の広がりが悪く、お茶の味が落ちるような気はします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!