プロが教えるわが家の防犯対策術!

バターが溶けない件

いっつも食パンにバターを塗って
食べているのですが、カタマリのまま、
溶けてくれません。

なので小さく噛み切って、
口の中でまぜあわせるようにして
食べてます、、、

まあ、だからこそ、マーガリンが
登場したというのもあるでしょうが、
マーガリンは毒だということなので食べたく
ありません。あくまでバターで、っていうことです。

で、どうしたら溶けてくれますか?
食パンに塗って食べる時です。

A 回答 (4件)

30℃程度で溶解しはじますので、この季節ならレンジか何かで加熱するしかないですね。

なお、マーガリン自体は毒ではないです。WHOが「有害性においてはマーガリンとバターに有意な差はない」と発表してますし。害があるのはバターも含めた脂肪の摂りすぎ。
    • 0

いや、そういう理由でマーガリンが出来た訳ではないです。

19世紀末の戦争中にバターが不足し、困ったナポレオン3世がバターの安価な代用品を募集して、その時応募され採用されたというのがマーガリンの歴史です。
なので、最初の頃は「人造バター」と呼ばれていました。

昔は冷蔵庫なんていうものはなかったので、室温で保管されるバターは冬期以外、やわらかかったですし。
質問主さんのバターが硬いのは、冷蔵庫で低温保管するから硬くなっているだけなので、
室温に出しておいたり、少し温めればやわらかくなりますよ。
まあ、室温保管では賞味期限が心配という事もあるでしょうから、
食べる前に10秒~20秒ほどレンジでチンするとか、小さいお皿に乗せて温かい飲み物のカップの上にでも置いておけば、やわらかくなります。
とにかく、少し温めればいいのです。ただし温めすぎると溶けて液状になってしまうので注意してください。
    • 0

バターは使う分を、小容器に入れ室温に戻して供するのが普通です。

どーしても待てないなら、20g見当で電子レンジで500w5秒チンして下さい。
機種によりパワーが違うので溶けない様に間合いを計ってね。

面倒なら、ホイップしたのがあるのでそれ使って。
    • 0

使う前にあらかじめ冷蔵庫から出しておくとか・・・

「カルピスバター」は比較的やわらかめだと思います。
ちょっと高いけど美味しい。

オフィシャルサイトにはなぜか特撰とかしか載っていませんが、パッケージなしの銀紙に包まれたヤツは1ポンド900円くらいです。

普通のバターよりも高いけど、バターなんてそんなに大量に使うものでもないし、贅沢としてはコストパフォーマンス良いと思います。

参考URL:http://www.calpis.co.jp/butter/
    • 0