プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、以前治療した歯の周りが痛んだので、その歯を半年以上前に治療した歯科に見てもらったところ、レントゲンを撮った限りでは全体的に今虫歯はなさそうと言われ、痛みを訴えている所は噛み合わせと分かり、少し削って治療を終えました。しかし歯石などが
あると言われ、歯石除去を終える日になって、担当の歯科医師が、「虫歯があるから治療しましょう」と言ってきました。
自分的には見た目にはまだ目立たないし、痛くもないのに、わざわざ治療したくないのですが・・・
目立つ箇所なので銀歯にもしたくもないし・・・
しかも医師曰く「相当進んでいるので、削ってどの位残せるか分からない」との事です。
痛くも痒くも無い歯の治療は必要でしょうか!?
しかも、初診時に「今、すぐ治療が必要な歯は無いです。」とレントゲンを診ながら言った言葉が気になるのですが・・どう思われますか?

A 回答 (3件)

>初診時に「今、すぐ治療が必要な歯は無いです。

」と
>レントゲンを診ながら言った言葉

>「相当進んでいるので、削ってどの位残せるか分からない」

↑これって、おかしいですよね?
telmeさんも、その点が納得できないのだと思います。

ま、歯科医師の考え方としては、色々あると思いますが、

○積極的な治療→小さい虫歯でも見つけ次第治療する。
○積極的ではない治療→患者からの訴えを聞いて治療する。
(痛みを感じているところを治療)

の二通りがあるように思います。
(これは、大雑把なわけ方ですけど。 (^^); )

今、歯科治療は「なるたけ削らない」という風潮にあるようです。
なぜなら、「治療したら結局また数年後、再治療せざるを得ない。」
からです。

以前、まだ社会人になり立ての頃、知らずに通った歯科医に、
大穴のあいている歯は、最後まで治療してもらえず、
それ以外の歯を「これは治療しないとだめだ」と、
前歯以外「すべて」削られました。
(もちろん全て過去に治療済みの歯で、痛みも穴も何もありませんでした)
危機感から転院しましたが、その歯科医院の治療のせいで、
一年後にそこで治療された全ての歯が調子が悪くなり、良心的な歯科医に出会い一つずつ再治療という羽目になりました。

もちろん、治療痕は最初の時と比べ物にならないほど
大きくなってしまい、「あの歯医者にさえかからなければ」と言う無念と、
軽度の歯科医恐怖症気味にもなりました。

おもうに、自分のかかった歯科医は、新しく開業したために資金繰りが苦しく、
いろいろな手段で金儲けをたくらんでいたようです。
治療費や、会計等で、明らかに不正をしていると思われる歯科医も経験しました。
他にも「俺は悪徳だ」と豪語している歯科医も知っています。

長くなりましたが、歯は、削ってしまったら最後です。
(もちろん、治療に必要とあれば、当然の処置ですが)
納得の行かない場合は、他の歯科医にかかれる事をお勧めします。

>痛くも痒くも無い歯の治療は必要でしょうか!?

抜髄してある歯ならともかく、
恐らく必要だと言う歯科医のほうが少ない
(自分がかかってきた良心的は歯科医はまず言わないでしょう)
と思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
結局、良く予防に励みしばらく様子を見る事にしました。
子供も連れて行かなくちゃなんないので、手が離れてからでもいいかな!?なんて呑気に構える事にしました。 その時は他の歯医者に行くつもりです。

歯は痛みがでたらもう重症らしいです。

痛くないうちに治療したら、治療中痛くないし、それ以上に虫歯にならないし、安く終わります。
直していた方が良いです。
今銀歯がいやなら、保険はききませんが、何もしてない様に見えるものがあります(銀歯の変わりにいれる)それをしてみてはいかがでしょう??

この回答への補足

痛くなってからでは・・の気持ちはあります。
早めの治療も分かるのですが・・。
見た目全然虫歯じゃないんです。
初めに、レントゲンを診て、「虫歯は無いです。」と言った医師の言葉が気になるのです。
もし、小さな虫歯でそんなに治療する必要がなかったら、歯が削られて無くなっちゃうのも、惜しいなぁと思いまして・・・なんか医師の言葉をどこまで信用すべきかちょっと考えさせられます。
アドバイスありがとうございます。

• 0

歯医者って普通の開業医より、良い悪いが激しいそうです。

考えてください・・・歯医者ってコンビニみたいに半年ぐらいでなくなっちゃう所って結構ありませんか?

治療に関してもそうです。治療すればそれでけ利益となるのです。
少しでも虫歯があれば、治療を勧める歯医者は多いでしょう。そこら辺を考慮して、治療の有無を判断して方がいいですよ。

この回答への補足

実は、先生が代わったんです。
前回とは違う先生で・・・、確かに痛くない内に治療をするのも自分の為と思いますが、見た目に虫歯になってない目立つ部分の歯を削るのに抵抗があります。
残す方法の治療ってないのかな!?とか思ってしまいました。例えば、子供の様にフッ素とか・・
治療すれば、利益につながるのは分かりますが、患者にとってベストな選択肢を選んでくれる善良な医師だといいのですが・・・。
アドバイスありがとうございました。

• 0