アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間前にWindows7がインストールされたメーカー製のPCを買ったばかり
なのですが、たまに急に画面がブラックアウトして、その後回復、そして
タスクバーのポップアップで、「ディスプレイ ドライバー nvlddmkm が応
答を停止しましたが、 正常に回復しました。」 という警告が出ます。
イベントログにも何回も記録されています。

それでGoogleで「nvlddmkm」で検索してみると、みなさん同じ現象で悩ん
でいらっしゃるようで、かなりヒットします。でも明確な解決策が無いよ
うです。

それで、メーカーのサポートに電話して、修理してもらおうかどうか悩ん
でいるのですが、たぶんメーカーにしても原因がわからなくて、ただ新し
いビデオカードに交換して戻ってくると思うのですが、やはり修理に出し
た方が良いのでしょうか? 明確なビデオカードの故障なら、すぐにでも
電話をして取りに来てもらいたいのですが、なんだか原因がわからなくて
治らないようなものだと思うと、と二の足を踏んでいます。

ビデオカードは、NVIDIAのGT220です。ドライバは最新のものになっていま
す。ゲームなどはあまりしないので、突然ブラックアウトしても、そんな
に困ることは無いのですが…。今のところ必ず元の画面に回復するし。元
の画面に回復しないようになったら、即修理行きですが…

A 回答 (3件)

メーカーに修理を出しても回復は難しいと思います。


この手のエラーはハードウェアの問題というよりドライバーの問題に起因します。
特に新しいドライバーが出た時にはどうしてもこういった問題が発生しやすいようです。
基本的には新しいドライバー待ちしかないのではないでしょうか。

どんな使い方をしているかにもよりますが
3D系のゲームなどせずにおもにビジネス系で使っているのあれば
新しいドライバーが出るまでいっそのことビデオドライバーを削除してしまって
Windows標準のVGAドライバーで動かしてみるというのも一つの方法です。
それでも3Dなどには対応しませんがそこそこ使うことは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり修理に出すのは、止めました。
しばらく様子を見てみます。

お礼日時:2009/11/20 19:01

NVIDIAチップのビデオカードを使っています。


Win7インストール直後は同じ現象が出ていましたが、最近はまったく見ることが無くなりました。
WindowsUpdateの更新履歴を見てみるとビデオドライバーが3回更新されています。
おそらく修正ファイルがインストールされ解消されたのだと思います。

WindowsUpdateでビデオドライバーが落ちてくるようだったらWindowsUpdateを。
もしくはメーカーHPで最新のドライバーを探して更新してみてはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
WindowsUpdateで、ビデオドライバーの更新が来ないので、
NVIDIAのサイトから、ドライバーをダウンロードしました。
しばらく様子を見てみます。

お礼日時:2009/11/20 19:00

WindowsUpdateで更新されない場合は


下記のnvdiaのサイトより最新ドライバーを試してみてください。

http://www.nvidia.co.jp/object/win7_winvista_32b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくインストールしてみました。
しばらく様子を見てみます。

お礼日時:2009/11/20 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!