アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
ネット等でで調べた上での質問とさせて頂きます。

燃料メーターは電圧計だというのをネットで拝見しました。
だとすると、車の電圧は一定ではないのに(11~14.5V)
車の発電電圧が変わっても燃料メーターの指示値が変わらないのは
なぜでしょうか?
添付の画像に抵抗みたいな物が調整してるのでしょうか?

皆様教えてください宜しくお願い申し上げます。

「車の燃料メーターの仕組みを詳しく」の質問画像

A 回答 (7件)

以前の物(バイメタル式)はレギュレーターで7Vの定電圧をレシーバーゲージに供給していました。

交差コイル式はゲージにシリコンオイルが入っています。これで針の振れを抑えています。
最近のものはセンダーゲージからコンピューターに抵抗値が送られているようです。
※添付画像が削除されました。

この回答への補足

回答下さりましてありがとうございます。
メーターの内部構造が想像できました。

お手数ですが再度画像載せて頂けませんでしょうか?
(ご存知でしたらすみません、ファイル名は半角英数字で簡単に
「1.jpeg」にした方が失敗がありませんよ)
それか参考URLでも教えてください。
宜しくお願いいたします。

補足日時:2009/11/21 16:32
    • good
    • 1

たびたびすみません。

最近は交差コイル式メーターが多いと思います。このURLが参考になると思います。
http://www.jidoshaseibishi.com/commentary/Denki/ …
フューエルセンダゲージは巻線抵抗をスライドする可変抵抗です。

参考URL:http://www.jidoshaseibishi.com/commentary/Denki/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答まことにありがとうございました。
とても勉強になっております。
ありがとうございました。
お手数おかけいたしましたね。

お礼日時:2009/11/21 21:14

取り敢えず古い資料です載せてみます。

役に立たなければ御免なさい。
「車の燃料メーターの仕組みを詳しく」の回答画像6
    • good
    • 3

#2さんの回答で終わっているんですが・・・余談として・・・



車載電装品の動作電圧は12Vだと決めつけている方が多いと思いますが、実はそうでないモノの方も少なからず存在します。
#2さん、#3さんの回答にもありますが、クルマの電気系は12Vとされていますが、オルタネータで発電される電圧は回転数に合わせて変動しますし、エアコンなど他の電装品の影響を受ける事もあります(電力消費だけではなくエンジン負荷も関係しますよね)。
そこで、機器内部の動作電圧をあえて低めの10.5Vに設定して、内蔵レギュレータも使って10.5Vを確保して、機器の安定した動作を保証すると言う仕組み とのことです。

この回答への補足

回答いただきましてありがとうございます。
興味深い話とても参考になりました。
このようなことが書かれたホームページ等ご存知でしたら教えてください宜しくお願いいたします。

補足日時:2009/11/21 11:10
    • good
    • 1

No.2の回答の通りだと思います。


エンジンが掛かっていれば14ボルト弱で安定しているはずです。
ただ、燃料計はそこまで敏感なものではないので多少の変動があっても針は動かないと思います。
あまり敏感だと、ガソリンがチャプンチャプンするのに合わせてビュンビュン動いちゃいますので。

この回答への補足

回答くださりありがとうございます。
燃料計を鈍感にさせる為に(奥側のメータが燃料メーター)
抵抗みたいなのを2本付けてあるのでしょうか?

補足日時:2009/11/21 07:43
    • good
    • 0

車の発電機の電圧変化をレギュレーターで一定にしているからではないですか?



それをしないと車のメーター関係の照明も明るさががんがん
変化してしまうと思いますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
なるほど、そういう部品がありますね!!

補足日時:2009/11/20 23:19
    • good
    • 0

こんばんは。



最近の車の構造には疎くなってついて行けなくなりましたが、こんな構造になっていたのですね。
昔はバイメタル使ってましたが。
検知システムが電圧をとっているなら、表示システムも電圧を元に表示するわけですよね。
電圧変化を各々とっていれば(比較していれば)、大元のバッテリ電圧(発電電圧)が変わってもその差は変わらないのではないですか?

ふと思った次第です。
こんなことは判っている、こんなの答えではないと言うことでしたら読み飛ばしてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>>電圧変化を各々とっていれば(比較していれば)
この説明を詳しくお願いできませんか?

補足日時:2009/11/20 23:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!