プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガス給湯器が壊れてしまったようで蛇口を捻っても水がチョロチョロ出るだけです。
最初はリモコンのモニタに炎が表示されていましたが消えて仕舞ったらそれ以来症状は同じです。

ネットで価格を調べると高くてちょっと手が出ません。
本体を買って自分で交換出来るものならしたいのですが素人でも出来る
ものなのでしょうか?

今の給湯器は、20号追炊機能付き隣接設置型 屋外でリモコンが2個で17年前のノーリツ製です。
同じメーカのタイプが似たものならどうにかなるものでしょうか?

故障でなくてここをチェックすれば治るなども有れば教えて下さい。
本体のコンセントの抜差しはしました。追炊きは出来るので湯沸しの部分が駄目な状態です。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

 自分で見ることができるのは水道栓の上のストレイナーくらいじゃないですか。

うちのノーリツ給湯器はストレイナーを+ドライバで開けると水がたくさん出てきましたが簡単に掃除できました。うちの場合は水量が極端に減って火が不安定になっていたのが治りました。

 この給湯器を交換したときは、足場が必要な排気管工事があって見積もりが30万円以上になったので、ネットオークションで適合する中古給湯器を購入し、足場は作らずに自分でハシゴで作業して排気管を取り付けてしまい、最後の確認と接続だけガス屋を呼んでやってもらいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>>水道栓の上のストレイナーくらいじゃないですか。
水道管は横から本体に入っていてそれらしきものが
ないので本体カバーを開けてみます。

お礼日時:2009/11/22 18:56

他の回答にあるように配管の詰まりもあるかもしれません、まあ17年も経っているので交換時期だとも思います。



>自分で交換出来るものならしたいのですが
自分の家なんでしょう?法的なことなんか無視して自分で交換に挑戦すれば。
ただし取付できるかどうかは、質問者さんのスキルがどの程度なのかわからないので何ともいえません。

無資格で自分で交換する人っていますよ、リモコンは2線ですので現状の配線を利用できますし、ガス、水道共に漏れなければ良い訳ですから、配管材料はホームセンターに売っていますのでそれで対応できます。
17年前の取付だと鋼管や銅管でしょう、その場合にはフレキ管でつなげばいいし、ガスの接続は既存がフレキの接続の場合にはそれを再利用、ユニオンなどで配管が直接接続されている場合にはガス用のフレキ交換すれば良いと思います、配管断熱が必要であればワンタッチカバーを使う。
資材代で1万円でお釣りが来ます。

危険に思われるガスですが大量に漏れる場合には流量オーバーでメーターですぐに遮断しますし、少しの漏れの場合には2時間でやはり遮断します、大爆発の可能性は低いと思いますね。
    • good
    • 3

 >ガス給湯器が壊れてしまったようで蛇口を捻っても水がチョロチョロ出るだけです。


 電源を切れば普通の勢いで「水」で出ますか? チョロチョロだとすれば給湯器の故障と言うより管やフィルターの詰まりの可能性が高いです。給湯器の給水口のフィルターや蛇口のフィルターを確認して下さい。また、減圧式の給湯器の場合は減圧弁の故障の可能性もあります。

 >本体を買って自分で交換出来るものならしたいのですが素人でも出来る
ものなのでしょうか?
 購入と本体設置は出来ますが、給水とガスの接続・撤去は有資格者・指定工事人で無ければ出来ません。法律・条令で決まっています。

 >家などの財産や命を失いかねません。 そうですよね!業者ならゆるされますか?
 業者の場合、業務上の過失を問われます。無資格者が施工した場合、それ以前に法律に違反してますから、その分も罰を受けます。
    • good
    • 1

水道設備工事の業者です。



給湯器の交換は素人ができるものではありません。
絶対に止めて下さい。
特にガスの接続を誤ると大変な事故につながり
家などの財産や命を失いかねません。

17年も使えれば、寿命だと思います。
素直に業者に依頼してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

忠告ありがとうございます。
資格を持っている業者が作業が終った後にチェックしたら
私が見ても取付けが間違っている様な作業をしてました。

>>家などの財産や命を失いかねません。
そうですよね!業者ならゆるされますか?

お礼日時:2009/11/22 18:22

だいたい20年程度で故障が増えるようです。

ガス給湯器は専門の技術者が設置しないと火災の原因や昔、大きな社会問題になった、不完全燃焼による一酸化炭素中毒による事故の発生の危険性があって危ないです。
専門の資格を持つ技術者ならいいですが、そうでない場合危険です。
ガス管との接続に失敗すると爆発、炎上の危険性があります。専門の技術者に任せるのが安全です。
    • good
    • 1

素人に出来るものではありません


ガス器具は安全のため、壊れたら火が止まらない方向ではなく、お湯が出なくとも良いから火事にならないように設計製造されています
17年も使えば寿命ですからお近くの水道工事店やガス工事店で交換を依頼しましょう
このようなガス器具の取り付け、取り外しには資格が必要です
あなたのお家を丸焼けにしないよう、正しい材料と知識、技術を持った人だけがそのような工事を行えるのです。
素人工事は火事の元です。「素人でもできるでしょうか?」なんて質問をするような素人以下のど素人がやっていいものではありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!