アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

13年式のムーブ(L902)の運転席パワーウインドウスイッチが不良で、分解し一応使えてますが、今一不調です。この症状かなり有名ですが、リコールにならないんですかねぇ?純正部品2万!!社外も出回ってるくらいです。以前パワステECUが10年リコール延長なんてありましたよね。同じようにはならないですかねぇ?詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

平成12年式のXX乗りです。

PWスイッチ、僕のも壊れました。運転席のスイッチが戻らず、モーターが回り続ける状態になりました。スバル純正(プレオ)を使って直しました。ボタンのデザインが違いますが、ロックスイッチを付け替えるだけでポン付けできます。ダイハツ純正の半額以下で購入できるので、デザイン違いには目をつぶりました。ダイハツのディーラーでもPWスイッチの弱さは認めざるを得ない状況らしいのですが、交換修理しか対策がない感じを受けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危険な症状ですね!人体が挟まれる危険性、モーター異常負荷で最悪火災の可能性もありますね!十分リコール対象になると思うのですが。。ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/11 16:05

こんにちは。



スイッチがスカスカになる奴ですよね。
ホント多いですよね。
がしかしこれは需要保安部品では無いのでリコールの対象とはならず、単なる新車保証による保証のみとなります。

>社外も出回ってるくらいです

これ実はスバルの純正品なんですね。
と言っても中身(スイッチ)はダイハツの物と全く同じものなんですね。
取り扱っているディーラーと外箱が違うだけで金額が違う・・・・
ダイハツやるなw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スバル純正と共通でしたか!仕方なく購入しようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/11 15:58

果たしてそれが原因で車両火災や事故の原因になったりするのでしょうか?



つまり、単に「窓の調子が悪い」程度ではリコールになどなりません。
新車の初期不良や保証対応とかであれば、クレーム修理程度はできるかもしれませんが。

リコールとはあくまで、最初に言ったような、
人の生命・財産等に関わるような重大な欠陥が発覚した場合のみ、申請されます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!