アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FNNニュース
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/ …

より
「鳩山首相は「国というものがなんだかよくわからないのですが、国というものが力を持って、何でもがんじがらめで地域を縛ってしまう。
そういうやり方は、一切やめたい」と述べ、この席で鳩山首相は「地方交付税増額の必要がある」と言及した。」

とあります。
日本は大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

わざわざ自分でパラグラフを引用しているのに、質問のようになる一部だけ切り取って解釈を捻じ曲げる理由が分からない。



麻生前総理の時も見られたが、発言の一部だけを切り取って真意と別に解釈するのは、悪意があるか、理解力が乏しいかのどちらか。

国にはさまざまな形式があり、一般化して国と言った時にどういうものかは分からないのが普通。どこでも通用する定義になると「国民と国土があること」くらいしかない。

国がどういう形になるのか、どういう方法を使うのかは何だか分からないが、いずれにしても地方を縛り付けるようなことはいけないというだけの話。



>日本は大丈夫なのでしょうか?

理解力の低い人が増えるようだとダメかもしれない。
    • good
    • 0

あなたの質問は極めて興味深い。



過去の回答履歴をみていると、あなたは鳩山首相を売国者と判断しているようですね。
それはそれで個人の判断なので結構なのですが、いつのまにか売国者を馬鹿にする方向にいっていますね。
愛国者のとる戦略としては失格でしょう。
賢い(狡猾)売国者の存在に警鐘を鳴らすのが愛国者のとるべき戦略であり、単純に馬鹿するのは個人的な憂さ晴らしに過ぎず、油断につながります。

まあ、自分の主張と対立する相手は、売国・馬鹿・無能・狂人の1セットであると認識するほうが収まりがいいのでしょうね。
人間の心理的性質なのかもしれません。
    • good
    • 0

 話し言葉ですから、「国というものがなんだかよくわからないのですが、国というものが力を持って、何でもがんじがらめで地域を縛ってしまう。

」という言い方は、
 「私の中に理想の国というものは固定した形であるわけではないが(どういう国のあり方が一番良いか、今後の日本国民の合意の中で作られていくものなので)、何でもがんじがらめで地域を縛ってしまうような形でのものであるという合意はあり得ない。」という意味が一番素直な解釈と思いますね。

 「夜警国家」とか「小さな政府」という考え方があります。

 国家は、治安や防衛、外交といった国として必要不可欠な最小限度のことをやって、それ以外のことは民間や地方に任せるという考え方で、経費の大幅な節約ができます。

 今回の仕分け作業でも、地域や農村振興といった多くの事業がありました。これらの国の事業の補助金をもらおうと思えば、地方自治体がお金と手間をかけて補助金が必要な理由をまとめた書類を作成し政府の所管省庁に提出し、それを省庁が人手をかけて査定するということを、各事業ごとに行います。

 それに対して、各地方ごとの経済力を見て、この地域には総額これ位の地域振興が必要だという査定を一発でやって、地方自治体に支給して、どのように使うかはその地域に任せるというやり方です。

 行政力・企画力のない地域ではトラブルが増えそうですが、毎年労働人口が100万人近く減って納税額が減り、年金・医療費がどんどん増えていく今の日本の現状を見る限り、ありうべき選択肢の一つですね。
    • good
    • 0

>質問者さんも自覚の上で鳩山の言葉の揚げ足取りをしてるんだと思うのですが



ネガティブキャンペーンか。ごくろー様でした。
    • good
    • 0

まあねえ…


子供手当て待望派は、何が何でも子供手当ての財源確保しろ、との命題で、民主党の仕分け作業も100%容認だからなあ… と。
1円でも子供手当ての減額は許さじ。断固として全ての事業を切り捨てろ! と。これが子供手当て派の希望。
スパコン・宇宙開発予算・科学進行予算など、全て切り捨てて、子供手当てと高速道路無料化…  ゲッと来ますわね。

そのようにまで、民主党の国民買収戦術は強烈だったわけだが。
質問者さん。そういう連中に何言っても無意味ですよ。金に目が眩んでるから。貧乏なんだろうから。皆が。

質問者さんも自覚の上で鳩山の言葉の揚げ足取りをしてるんだと思うのですが、鳩山が馬鹿だということは既に皆が気がついてる。
だが、鳩山が馬鹿だから、子供手当てをやるだろう… そういうように子供手当て待望派は期待してるんだから。

鳩山は馬鹿だから、ああいうまでの妄執と言うか、執着は持つので。


しかしまぁ、これほど馬鹿な国は無し。
笑いが止まらんほどの馬鹿っぷり。
    • good
    • 0

日本語が不自由な人が、日本は大丈夫かと心配してくれている。

ありがとう。
しかし、首相が「国というものが」を繰り返したのは冗語法であって、一つだけ残して後は除くことができる。したがって、この文は次のように分解できるだろう。

主語句S「国というものが」
修飾語句M1「なんだかよくわからないのですが」
目的語句O1「力を」
述語句V1「持って」
修飾語句M2「何でもがんじがらめで」
目的語句O2「地域を」
述語句V2「縛ってしまう」

すなわち、「国が力を持つ」、「(国が)地域を縛る」という2つの文が合わさっている。
何だかよく分からないカラクリで、何だかよく分からないほど無闇な力を、国が地方(地域)に対して持っている。その力で地域を縛ってしまう。そういうやり方は一切やめたいと、首相は述べたわけである。
これに対し、「鳩山首相は、国と言うものが何なのかわかっていない」と解釈する人がいるとは。大丈夫か。
    • good
    • 0

【補足】


1993年の新聞を読むと面白いことに気づきます。
その年前半は、自民党の公共事業により、回復基調。
しかし、年の中盤で非自民の内閣誕生。
藤井とかいう名前の大蔵大臣が、円高容認と緊縮財政で日本の景気を叩き落してた。

底値から約50%上昇した株価は、9月をピークに暴落。
結局、年前半の上げは行って来い。

ちなみに、マスコミが新総理を持ち上げすぎてて、気持ち悪かった。
今でこそ黒歴史の内閣だけど、発足当初の支持率は70%超え。


1993年日経平均チャート
http://www.geocities.jp/real_chart_fx_sgxnikkei_ …

そして今は・・・
細川内閣 大蔵大臣 藤井裕久          
鳩山内閣 財務大臣 藤井裕久

 正直、民主党信者という人は学習能力がありません。今の民主党は名前を変えただけの新進党です。
    • good
    • 0

>日本は大丈夫なのでしょうか?



とりあえず自民支持者さん専用の回答をしときます。

日本は終わります。鳩山は逮捕、極刑に処され民主党は崩壊。
麻生さんが再びこの国の指揮を取ることになると思います。
    • good
    • 0

ここのサイトとかでも選挙前に民主党支持者が「テレビで自民党が・・」と言うと自民党支持者はマスゴミは信じるな、マスゴミを信じている情

報弱者などと言っていましたが?あなたはマスゴミを信じちゃっているんですか?
    • good
    • 0

大金持ちのボンボンで苦労を知らない人に国民の目線でとか国民のためのと言われても?何億円も自分の金が動かせる人にお恵みとして国民に国の金を配られてもどうしようもないというのが感想です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!