プロが教えるわが家の防犯対策術!

 10月に必要に駆られてビスタ搭載のPCを買い、頼んであったセブンへのアップグレードDVDが昨日ようやく届いたので入れてみました。
 ・・・なにか間違ってしまったんでしょうか、ビスタにはとくにこだわりがないので、今後はセブンに完全移行しようと持ってましたが、起動時にビスタかセブンか、黒い画面で毎回選択する設定になっちゃいました。

 質問は大きく分けて2つです。

 1.今ビスタに残っているインストール済のソフトをセブンで使えるようにはできないのでしょうか。セブンで起動すると、以前ビスタにインストールした色々なソフトが見当たりません。。

 2.セブンだけが立ち上がるようにできないでしょうか(必要なソフトを移し変えられれば、ビスタはもう要らないので消してもいいです)

 どなたかご助言ください。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

DELL(デル)のパソコンでは注意してください。


この会社のセットアップディスクは、実際にはWindowsのOSのセットアップディスクで、ユーティリティディスクにドライバーが入っているというものになっています。なので、Cドライブの単純な再インストールではデュアルブートが改善されないと思います。
なので、WinVistaのセットアップディスクでのインストール中に、まずDドライブのパーティションを削除→その後Dドライブをクイックフォーマット(これを先に行うこと)→さらにCドライブのパーティションを削除→そこにWinVistaをインストールします(フォーマットはたぶん不要)→後は画面の指示に従ってWinVistaが起動できるのを確認→次にWin7アップグレードDVDを使ってCドライブに上書きインストールを行うという処理で解決できるはずです。
DELL製PCは多分ほとんどがこのタイプのはずです。WinXPのころはほとんどこれだったようなので。
また、MS-Officeなどのソフトが付いているならOSのインストール終了後そのDVDやCDでインストールしてください。ユーティリティディスク(もしくは別途)などにソフトが入っている場合もありますので必要なら追加インストールしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。皆さんの指示にならってリカバリーしたつもりなのでデュアルブートが改善されず。。
最終的にいろいろ調べて、、
http://www.dosv.jp/other/0907/16.htm
http://utai.jp/blog/index.php?UID=1231769487

こういうページ参照してcmdモードを使って解除しました。Dドライブは最終的にフォーマットし、空にしちゃいました。

その後、セブンを再インストールをし、今は快適にウインドウズ7だけが動いてます。もとのソフト(といっても入れなおしたものですが)もそのままで。

やや、軽いかな、ビスタより。

結構スペックの高いビスタだったので、セブンに変わっても正直、大差ないです。むしろ持っていた驚速とかのソフトがXP時代からのだったので、セブンにしたから使えなくなっちゃった。。買い替えるほどに必要も今はないですが。。

お礼日時:2009/12/02 23:40

>Dドライブ入ってるセブンをアンインストールして、Cドライブに入れなおしたいのですが、どうやってセブンをアンインストールすればよいのでしょうか。


Vistaを起動して7が入っているDドライブをフォーマットして下さい。
起動時のOS選択メニューはEasyBCDと言うフリーソフトで修正出来ます。
http://mikasaphp.net/easy_bcd.html
英語版ですが操作は難しくありません。
    • good
    • 0

現在の状況は、マルチブート:デュアルブート構成(複数のOSが入っている状態)になっています


HDDがパーテーションでC、Dに分割されていて、Cにビスタ、Dにセブンが入っている状態
(もしくはHDDが2台有って、HDD1にビスタ、HDD2にセブンが入っている状態)
インストール先をCではなくDにした為に発生しました
パソコンを工場出荷時の状態に戻して、再度セブンをインストールして下さい
戻し方は、メーカーのサポート等を確認すればよろしいと思います

この回答への補足

おっしゃるとおりインストール先をDドライブにしてしまっておりました。。

そっれでは、、と思い、工場出荷時の状態に戻したはずですが(その証拠にビスタに入れてあったインストール済ソフトがすべて消えました)、デュアルブート状態が改善されておらず、セブンが選べちゃいます。。
一度セブンをアンインストールしたいのですが、どうすればいいでしょうか。

補足日時:2009/11/29 19:32
    • good
    • 0

状況の確認です。


セブンをインストールするときにビスタが入っているドライブを避けて別のドライブへインストールしましたか?
内蔵のハードディスクは1台で、領域を分割していますか?
それとも2台ありますか?
インストール済みのソフトは購入当初からインストールされていましたか?(プレインストールですか?)
リカバリ(工場出荷状態に戻す)はご自身で出来ますか?

この回答への補足

おっしゃる通り、ビスタが入っているドライブを避けて別のドライブ(Dドライブ)へインストールしちゃいました。そのほうがよいのかと思って。

DELLのPCなので、発注時に選んでいたソフトはインストール済の状態いで来ましたが、すべてバックアップDVDがあるので、説明書の通り、
順を追って工場出荷時の状態に戻し、シコシコ色んなソフトを入れ直しましたが、よくよく見るとデュアルブートまんまなんですよね。。

Dドライブ入ってるセブンをアンインストールして、Cドライブに入れなおしたいのですが、どうやってセブンをアンインストールすればよいのでしょうか。。

何やってんだか。。時間をムダにしてる気分です。。

補足日時:2009/11/29 19:53
    • good
    • 0

リカバリからやり直すのがベスト。

この回答への補足

やっぱりそれしかないですかね。

補足日時:2009/11/29 19:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!