アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、私の通う高校で集団の間接撮影がありました。
そして、その結果が要精検とのことでした。
しかし、所見には何も書かれていませんでした。
インターネットで、病気をさがしてみたのですが、
どの病気の症例も思い当たる節がありません。

お聞きしたい事は、
(1)このような場合に考えられる病気
(2)精密検査はどのような方法で行われるのか
(3)(2)に関し、医院での受診でもよいのか。
(4)集団検診の間接撮影についての経験談
5月17日(土)に病院へ行く予定なのですが、
何分、初めての体験ですので、大変戸惑っています。
そこで、皆様にお教え願いたい所存です。
宜しくお願いいたします。

なお、参考までに書きます。
(1)当日の撮影時は、機械の高さ調整が限界で、しゃがんだ状態で撮影した。
(2)当日は2時限目で1時限目は体育で400Mくらい走った後であった。
(3)撮影時はふざけた状態(声を出して笑い、辺りを見回している)であった。
(4)何年か前に気管支炎を患い、治療を行った。
(5)太り気味ではあるが、呼吸器系についての症状の自覚は無い。
(6)アレルギー体質で、アトピーと花粉症がある。

A 回答 (4件)

質問のお答えにはなっていないとは思いますが・・・

集団検診で用いている間接撮影は、病院で一般的な直接撮影と違って、撮影条件が悪いのであくまでもスクリーニングにしかなりません。で、どの位の頻度で二次検査を指摘されるかはわかりませんが、二次検査に来た人の多くは異常なしで帰られる方が多いようですね。まして、撮影時にそのようにふざけていたのでは、きちんとした静止画像が撮れなかったことだって考えられますよね。
集団検診の二次検査はどこの病院でも大丈夫でしょうし、再検査項目の再検査です(レントゲンでNGならレントゲン。採血結果のNGなら採血)。心配せずに、先生の指示に従いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やっぱり、異常なしが多いのですね。
レントゲンと言うのは嫌な記憶が多いんです。
幼児期に母に連れられ、大きい部屋で大きい機械の前に立ってレントゲンを撮った覚えがあります。
正確かどうかわからないのですが、とても怖い体験だったと思います。
そんなこんなで、ふざけていたのも自分の思いを紛らわすためだったようです。今考えると。
また、私の住んでいる県ではフジ系のドラマ「僕の生きる道」を再放送しています。
胃がんで余命1年の宣告。高校、検診、レントゲンなど、
共通点が多すぎて正直、「ビビって」いました。
これで楽な気持ちで病院へ行けます。
病気だったら困りますけどね(汗

大変ありがとうございました。
これからも御世話になるかもしれませんが、
宜しくお願いいたします。

私は「肺に白い影が映ってるから、再検査」

と言われて、ドキドキしながら再検査に行ったら
エックス線撮影直後に「問題ないですよー。」
と帰されました。何人も同じように
異常無しで帰ってましたから、
よくあることだと思います(笑)
集団検診のような状況では厳密に判断するのは難しいので
少しでも疑わしいものは再検査にするのでは?
    • 0

おそらく胸部X線間接撮影のことと思われますが、私も高校生のとき、要再検となりました。

しかし、その後の再検、秋に行われた再検、2回とも「異常なし」でした。
 参考の中では、(3)と(5)の要因が関係していると思います。
 私も高校生の頃は肥満児で、医務室の先生にも「残回の撮影は、撮影中動いている」と、言われました。
 大人になると、胸部だけでなく胃のX線撮影(前日午後9時以降、検査終了までは絶食で、バリウムを飲む検査です)もしなければなりません。私は、職場の健康診断の際にも、この胃のX線で「要再検」となりましたが、再検では異常なしでした。
 このように、集団検診で引っかかることは、しばしばあることです。いたずらに心配するのではなく、きちんと再検を受けられて、もし異常があれば、その時点でしかるべき治療を受けられるようにすればよいと思います。
    • 0

後の検診で「異常ありませんでした」って診察される方も多いですよ。

• 0