プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半の大学生です。
一年以上前に伝染性単核球症にかかりました。
治ってから直ぐ2~3ヶ月間、毎週熱を出しダルいのを我慢して学校にちゃんと行ってました。
熱が出なくなってからもずっと、何だかいつも疲れてるような感じです。

いつもボーっとしてて、何かしたくても集中力が全く続かないです。
前は結構記憶力が良く直ぐに言葉が出たのに、自分でもイライラするぐらい物忘れが激しく、あれ何だっけ??と思い出せない事が多くなりました。
ちゃんと睡眠をとっても、すぐに眠くなってします。
たいして疲れてないはずなのに疲れた感じがしてダルいです。
何をしていても急に心臓がドキドキしてきて、気持ち悪くなり、喉の辺りがオエってなる感じになるます。数分で治りますが頻繁にあります。
他にも過敏性腸症候群、PMSにもなっています。

PMSの症状なのかもしれませんが、伝染性単核球症にかかるとその後に慢性疲労症候群になる事もあると聞いて心配になりました。
学校の卒論も集中できなかったりして辛いです。

この場合は何科を受診すれば良いのでしょうか??
単核球症の時と同様に内科で良いのでしょうか??

A 回答 (1件)

若いのに大変ですね。



慢性疲労症候群の症候群とは風邪と同じように、いろいろな症状を示すことです。
風邪なら咳きの酷い人、怠いのが酷い人、高熱の人、、、、

慢性疲労症候群もクライテリアはありますが、全てに合致する必要はありません。
私も慢性疲労症候群ですが、リンパの腫れはありません。

病院はまずは心療内科になりますが、専門でないと、診断は難しいです。
自律神経失調症とか別な診断になるかもしれません。
慢性疲労症候群の専門医に観てもらわないと、
病院を転々とする事になります。
日本疲労学会事務局
http://hirougakkai.com/html/toiawase.html
にと問い合わせてみてはどうですか。
ネットでも専門を謳っている病院もあります。
関西なら、有名な大学病院等があるのですが、、

この病気はなかなか治りません。
気長に治しますが。
特効薬が無いので、
漢方やビタミンB12 ビタミンC等になります。

ともかく、疲労の専門医に診てもらってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!