プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が現在高校2年生、17歳の女子です。

去年、MAX72キロもありました。
いい加減痩せたいと思い、去年の8月ごろからダイエットを始めました。

最初は食事改善だけでした。
今年に入ってからWiiFitを取り入れて、さらに半身浴をやりました。
現在64~63キロをうろうろしています。

ところが、原因不明の病気と、精神的な問題で、胸を痛め、運動を禁止されてしまいました。
それから、なぜか膝やふくらはぎも痛み出して、ただ歩くだけでも長時間持ちません。軽いランニングでも、足も胸も痛み出すのでできません。

半身浴は続けているのですが、食事は改善ではなく量の制限しないといけないかなあ……と思うようになりました。
ですが、他にも方法があるならば取り入れたいと思っています。

運動できなくとも、ダイエットに効果ある方法はあるでしょうか。

A 回答 (5件)

病気に関してはお医者様と相談して下さいね。

ダイエットに関しては、運動だけではヒトは痩せません。
また、【食事】だけなら 炭水化物等の糖質を絶つ とそれなりに減ります。
食物繊維とタンパク質主体にするとイヤでも体重が減ります。
たとえば量を控えても
極端な話、米だけ食べていては減りませんし、
身体にも悪い(疲れやすくなったり)です。

身体を作るためにもタンパク質主体の食事にされるといいのでは?
※関節や筋肉にはコラーゲンとビタミンCがいいです。

WiiFitは"軽い運動"もそれなりにあるので、選んでやられるといいと思います。
Wii sport resortのほうがさらに運動的には(私には)ラクチンです。
    • 0

コルセットを病院で買われたというなら姿勢を維持するにも辛いってことですよね?

調子が良くなってきたら姿勢を正す事からはじめてはどうでしょうか?
正しい姿勢を保つには肩甲骨を寄せたり腹圧を入れたりと腹筋・背筋を
使います
立っている時にお尻を縮めるように意識したりなど日常で体に負担の
少ない程度から初めては?
大きくゆっくりゆっくりと腹式呼吸をする事でお腹の深い部分の筋肉を
使う事もできます。
コツとしては肩や首に力を入れずにお腹の中の風船が一定の速度でゆっくりふくらみ
ゆっくり萎んで行くイメージです

糖質・脂質の代謝に必要なビタミンもあるので栄養について学んでから
量を制限してください。

私は腰痛で立つのもやっとの時に黒酢を飲んで半身浴をしました
今は寒いので浴室内の温度や肩や首が冷えて体調を崩さないようにしてくださいね
※お酢は必ず薄めて飲んでください
※ミツカンの甘熟酢黒酢が比較的飲みやすかったです

原因不明と一つの病院で言われて納得せずに他の病院も行ってみてください

痩せ始めて楽しい時や停滞期で焦っている時に運動ができないとイライラ
と焦りますが、休養が必要な時期だと割り切って治療して元気になる事を
第一に考えてくださいね
    • 0

私もお医者様から運動を制限されて、ダイエットに悩んでいるものです。

自分としては、食事はもちろんのこと、お医者様と相談して大丈夫なサプリメント(市販で安全性が確立されている大手の会社のもの)を愛用しています。
効果はあるのかないのか・・・といった具合ですが・・・。
過剰に取りすぎていきなりやせるよりも、体質を改善して徐々にやせていくもの・・・と考えて摂取しています。

また、私は「リンパマッサージ」を取り入れています。

マッサージオイル(この時期ならアロマベビーオイルが販売されていますね)を使用してお風呂上りに、脚やデコルテのリンパマッサージをしています。

これもお医者様に相談して了解を得ています。

もし、苦痛じゃなければ、お料理も自分でしてみてはいかがでしょう。
それも「食事療法」の本ばかりじゃなくて、美味しそうでしゃれたお料理の本を買ってきてたまに作ってみるのです。
しゃれた料理には以外にもお野菜がふんだんに使われているので、ダイエットには向いているものです。

本屋さんに「ニューサラダブック」というサラダ料理の本が販売されています。
まずはちょっと立ち読んでみてください。
作り方はともかく、サラダだけでこんなに美味しそうなの?と思いますから。

私達のように体になんらかある人間は急激にやせてはおそらく支障をきたすのだと思います。
じっくり、お医者様と相談しながら、楽しめることも見つけてダイエットしていきましょう。

お互い頑張りましょうね。
    • 0

最近メタボなど、生活習慣病が話題になって、痩せる=健康的な事だと勘違いされる事が多いですが、本来は痩せると言うのは栄養不足の状態になることなので、怪我や病気の回復を遅らせたり、成長を止めたり、寿命を縮めたりします。

どんなご病気なのか存じませんが、今質問者さんは一刻も早く元のように回復するために、減量は考えないほうが良いと思いますよ。ご飯(米)の量でも多少調節して、せめて今の体重の維持ぐらいに留めるべきでしょう。

食事制限は厳密には運動の代わりにはなりません。痩せる事はできますが、体を動かさずに摂取する栄養の制限だけすると、ぜい肉はあまり落ちずに筋肉や内臓がどんどん痩せ衰えて体がたるんでいきます。で、そこから普通に走ったり、あるいは正しい姿勢でいるための筋肉さえも衰えて疲れやすくなり、何をするにもますます大変になっていきます。

歩くのは無理だとして、ダンベルなどで体の部位ごとに筋トレしたりするのも無理ですか?走るよりキツいのでぜえぜえ言って胸によくないかもしれませんが・・・。コルセットつけるぐらいだと、やっぱり無理でしょうね。もし可能になったら、筋トレやりつつ適度にゴハンや脂っこいものを減らせば、綺麗に脂肪を落としていけると思います。
効果のある方法というより、食事を少し減らせば良いだけです。
    • 0

>ところが、原因不明の病気と、精神的な問題で、胸を痛め、運動を禁止されてしまいました。

これは医者の意見、あるいは親の意見でしょうか。親が適当に言っているだけなのなら、医師に確認したほうがいいです。食事の改善で痩せることはできますし、運動を取り入れればなお健康的に痩せることができます。
自己判断で食事改善やら半身浴を取り入れてるようですが、適当な方法ほど効果がなく、無駄なことはありません。
まずは医師に相談を。

この回答への補足

医師の意見です。
先日病院に行って診断されました。

現在病院で購入したコルセットをつけています。

• 0