プロが教えるわが家の防犯対策術!

夢のマイホームの間取りの設計を検討中の者です。
昨日、地鎮祭を行いました。久々現地に行くと自分の敷地内に
高さ2メートルの高いフェンスが設置してありました。
購入した土地の南横に幅1メートルくらいの生活水路があります。
おそらく転落防止のためにこの高さにされたものと思いますが、
我が家は東南側にリビング等を検討しており太陽光が明るい
ことを希望しての東南の角地を金額を上乗せして購入しました。
このフェンスの高さですと太陽光はもちろん風も通りにくいですし
高すぎるフェンスは防犯の意味からも避けたいところです。
フェンスはブロックを5段積み上げその上に80センチくらいの目隠しフェンスの設置です。
業者の方からは、購入時に水路との間の南側にフェンスをしますとは聞いておりましたがどのようなものかも聞いておらず希望とかけ離れていることに困惑しておるところです。
土地に余裕があり、庭が広々としておるならさほど気にならないと
思うのですが、30坪の敷地ギリギリに家を建て、リビング横の空きは
幅1メートルくらいです。このままですと窓を開けてもフェンスに圧迫され只でさえ狭いのに余計に開放感が得られません。
自分の敷地内ですので、こちらとすれば設置前にどのようなものになるのか相談して欲しかった。と残念におもうのですが。。。

水路がある場合はフェンス等の設置の基準等の決りみたいなものがあってのこの高さなのでしょうか。

昨日の今日ですので業者の方にはまだ言えてませんが
設置後このような場合は変更や立て替えを希望できるのでしょうか。
立て替えとなると大変な手間と金額なのでどのように業者の方に
どのように話をもっていっていいか思案しておるところです。

何でも結構ですのでアドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

敷地境界にどのようなものをしなければならないという法規制はありませんが、その地域の建築協定があれば別です。

たとえ崖でもフェンスのするし無いは勝手です。

契約した時の図面などには書かれていませんか? 図面だけでなく文字での仕様書なども見て、打ち合わせ等にもないのなら業者に理由を尋ねて理解できなければ変更を申し入れてもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
外回りは契約書などには記載はありませんでした。
思い残すことの無いように、しかし事を荒立てることの無いように
前向きに検討したいとおもいます。

おそらくこれからも似たような出来事が多々ありますので、

できる限り業者とは話をしましょう。
これだけ長文で書きたいくらい思いがある事に対して現地行ったら
フェンスが立っていてそれが気に食わない。
っていわれても業者も説明不足ですがあなたのヒアリングも不足しています。
とはいえ 後の祭りなので 素直に業者に相談しましょう。
事を荒立てると今後の作業にも影響してきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に確認しなかったことが悔やまれます。
外回りは最後と思い先送りにしていました。
おっしゃるとおり気持ちよくしたいので、設置後の変更を
申し出るか思案しております。

工事用の仮設仮囲いではないのですか。

工事現場の危害の防止の為に施工業者が仮囲いをしたのだと思います。
一定規模以上の建物を建設する場合に工事期間中現場の周囲に
地盤面から1.8m以上の仮囲いをすることになっています。
大規模工事などは高さ3mの物が多いですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仮設仮囲いならば嬉しいのですが。。。
素直に業者の担当者に確認してみます。

>購入時に水路との間の南側にフェンスをしますとは聞いておりましたがどのようなものかも聞いておらず希望とかけ離れていることに困惑しておるところです

文面からすると、業者にもあなたにも責任があります
どのようなフェンスになるかは、普通は気になるでしよう
*あなたも事前確認をおこたり、建ててしまったあとから不満をいう
*業者は事前の説明責任を果たしていない(普通は、カタログ、図面で顧客の確認をとるものです)

一方的に業者に負担を強いいて改善させるのは無理があります
建ってしまったのでそのままとするか
改修するなら、業者と良く話し合うことです
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり確認しなかったことが悔やまれます。
外こうがこんなに早くに出来るとは思ってもみなかったので後回しに考えておりました。
日の入り具合を観察し前向きに検討したいとおもいます。

風も通らないって、フェンスではなく壁ですか?もしくは目隠しルーバーみたいなのとか。

で、あれば、建築協定などの関係があるかもしれません。隣から要請があったとか。

まあ、他の方も言うように、あなたも業者も非があります。ですから、どうしてもいやなら、まずは理由を聞いて、建て替え要望をすることです。ただ、問題は費用負担。感覚は人によりますが、あなたがどうしても許せないなら、今後もその塀見るたびに気分が落ち込むのもなんなので、追加払ってでも変更できるものならするほうがいいのでは?

まあ、既製品のネットやフェンスなら、下半分は残して、上だけカットするという方法もありますよ。そうすれば材料費はかからず、手間賃だけで収まる。また、柱は残してフェンスだけ変えれば、基礎工事等の代金は浮きます。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、フェンスではなく目隠しのルーバーみたいなものです。向こうが見えるフェンスならまだ良かったんですが。。
外こうがこんなに早くに出来るとは思ってもみなかったので後回しに考えておりました。確認しなかったことが悔やまれます。

率直に業者の方に相談し設置後なので前向きに考えていこうとおもいます。